更新情報

2008.04.07 Mon
作品の遊び方
ツクール祭に参加したいけど、データの扱い方が分からない。
web上にあるゲームをプレイしてみたいけど、どうしたらよいか分からない。

そうした方々向けのコンテンツです。
2008.04.07 Mon
メモリーカード⇔パソコン

RPGツクール3、4、5などPS実機で製作されたゲームデータは、
メモリーカードにセーブされます。
このメモリーカード上のセーブデータをパソコンに移動させ、
読み書きを行うツールが通称「吸い出しツール」と呼ばれるものです。
吸い出しツールを使うことにより、ゲームのセーブデータを
パソコンで管理したり、webにアップロードすることでやりとりしたりできます。
そして、このツクール祭にあらゆる形で参加することが可能となるのです。

吸い出しツールは市販されています。
高額なものから、安価なものまで多種多様ですが、
2006/11/11にSONY純正品が販売されていますので、こちらをお手頃かと思います。
以下に現在入手が比較的容易であると思われる製品を記述します。



サードパーティの製品は販売中止のものも多く、
ネットオークションなどを利用して入手する形になります。
以下に各吸い出しツールのヤフーオークションへのリンクを記述します。

2008.04.09 Wed
エミュレータによるゲーム製作と、ゲームプレイ

webあるデータをパソコンでプレイする、
パソコンでRPGツクールのゲーム制作を行うだけなら
メモリーカードとの通信を行う必要がありません。
そこで、ゲーム機をパソコン上に仮想的に再現するソフトである
エミュレータを使用する手法が考えられます。

エミュレータに関しては2007年度のコンテスト「ヤミコン」を主催された
こげさんのサイトにて詳しい説明がなされています。
こちらを読んで、パソコンに環境を整えるのがよいかと思います。
また、詳しい説明があるサイトにリンクを張っておきます。


  • ヤミコン -> エミュレータでツクールを。
    http://wajicon.hp.infoseek.co.jp/O.htm

    なんだかんだ言ってしっかり書かれているので、ここを読めばあらかた分かるはず。
    ちょっと苦労すればあっという間に環境は整います。
    ところどころリンク切れがあるんで、そのへんはググってください。

  • PSEmu.jpn.org
    http://psemu.jpn.org/

    プレイステーションエミュレータのことならここが一番詳しいです。
    自分の環境に適したプラグインや、パッチのことがすぐに調べられます。
    また、動画の撮影、録音などに関しても非常に細かく記述があり分かりやすいです。

  • CD Manipulator跡地
    http://www.storeroom.info/cdm/

    こげさんの解説には
    >>私的には”起動”からisoファイルを直接読み込めるので、そっちのがオススメ
    と、書いてありますが、詳細が記述されておりません。
    補足いたしますと、CD-ROMからのイメージ抽出(抽出したファイルがiso)については
    コチラのサイトにて配布されているCD Manipulatorを使うとよいです。

  • CD Manipulatorの使い方とか色々と
    http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm.htm

    CD Manipulatorの使い方についてはこちらを参照して各自でやってくださいませ。
    わからなくなったら以下のサイトをご活用ください。私に聞かないで―。

  • ソフトウェア@2ch掲示板
    http://pc11.2ch.net/software/

    わからなくなったら2chで相談してみるのもよいかと思います。
    各種エミュレータスレはソフトウェア板にありますので、覗いてみてはいかがでしょうか。
    テキトーに「エミュ」でスレを検索すると出てきます。

  • google
    http://www.google.com/

    なんだかんだでどーしようもなくなったらググってみるのが一番です。

Produced by こんどー

Powered by 忍者ブログ