リレーRPG
2272008/08/29(Fri) 00:00:23こんどー<>リレーRPG@TEAM TKOOL FES<>
AUさん、あ六さん、エリックさん、こげさん、らびっとさん、ラプラスYHさんらの
共同制作によるリレーRPGのレビュースレです。
簡易感想からバグ報告までお手軽にお使いください。
2412008/09/06(Sat) 01:05:23やゆよ<>格ゲーでも主に弱キャラを好んで使う私<>
皆さんこんばんは。やゆよです。
リレーRPGをクリアさせていただきました。
後半は、レベル上げや金稼ぎ目的にザコ戦を繰り返しまくっていたため
クリアに6時間半掛かってしまいました。


最初に…このゲームの元となっているゲーム(主に今年のコンテストに出品された作品)のほとんどを
まだプレイしていません。
なので、幾つか元ネタが解らなかった部分があります。申し訳ないです…。
審査期間は過ぎてしまいましたが、その内皆さんのゲームをプレイさせていただきますね。
ではプレイ記の方を書かせていただきます。


----------------------------------------------------------------------------------------


●第1章

まだ最初で、仲間も1人もいないため、戦闘に関しては特にありません。
ザコ戦も全てオートでOK。
エリックさんが担当したエリアに関しては、7章で詳しく書きます。

それにしても、SEVENTH SIGN の動画を見ても思ったことですが、マップが本当に上手すぎ!
段差のある街もそうですが、
吊り橋とか、ツク3のマップチップをどう使ったら作れるんだ…。
新しい組み合わせを見るたびに、驚いてばかりでした


●第2章

出世したオシャレが仲間になった。

砂漠ステージでは、ステータスを回復できるセーブポイントが
ダンジョンの途中に置かれているため、
1回戦ったら回復、戦ったら回復…を繰り返しまくる。
MPが無限にあるのと同じなので、タルボガとオシャレブレスでジャンジャンバリバリ殺しまくる。
ボーナスも大量にゲット。

そしてこのダンジョンのボスのトサカですが…ト、トサカ!?
隠しボスじゃねーか! どうしてこんなところに居るの!
トサカ戦では、オシャレにウデオロチを使った後ひたすら攻撃、
リリアはスリープ唱えまくり。
トサカが行動できたのは最初の1ターンのみで、あとはずっと寝ていました。
せめて痛みを知らず眠ったまま死ぬがいい…


●第3章

ここに来て、台詞の書き方やセーブポイントの演出が統一されていないことに気付く。
こういう細かい部分にも作者それぞれの違いが見受けられるのが良いですね。
回復アイテムも、「ポーション」から「大福」になっていたりと
その世界観に合わせた物に変わっていました。

道中、エデンと思しき半透明(死んでる?)のキャラを見かけたけど
話しかけられない…。

2章ではシンボルエンカウントだったのが、3章で普通のに戻っていた。
2章と同じようにタルボガとオシャレブレスでジャンジャンバリバリ殺しまくってたらMPがマッハで尽きたので
引き返すことに。
章ごとに変わるのは台詞や演出だけでなく、戦術も柔軟に対応させなければなるまい。

今回のボスであるアッシュは
ガゼルとオシャレの技で、ガゼルの攻撃力をパワーアップさせまくって勝ちました。
危なくなったら全体回復


●第4章

ギャーーーーーーーー(((゚Д゚)))ーーーーーーーー
まさかモンスターグラフィックを1枚絵として使うなんて…。怖ぇーよ!


2回目と3回目の登場のタイミングが良すぎです。
毛布をどけた瞬間「敵が現れた!」
ビックリすると同時にめちゃくちゃ笑いました。

幾らビックリしたからと言って、死体に攻撃を加えるのはどうかと思います、リリアさん、ガゼルさん、オシャレさん。
ここはガゼルに「必死なガゼル」を使わせるべきでした。


●第5章

冒頭の、吹き出しだけで喋るリリアを見て
「ああ、ラプラスさんっぽいなぁ」と思いました。
案の定、第5章を担当していたのはラプラスさんでした
(「ゆかりの家」の時点で何となく解っていましたが)

そしてここでパーティ編成が可能に!
新しくアッシュとドムとゆかりと、
そして何故か死体だったロストールを新しく使えることに。
ロストールがずっと無言で怖い!

それぞれの能力を把握するため、
リリア、ゆかり、ドム、アッシュという新規参入メンバーでパーティを組むことに。
ザコ戦はこのままでも良かったのですが、ドムの攻撃力が低くて不安なため、
ボス直前でドムとロストールを交換した。


「少女達と夢の世界」のレビュー掲示板を少し見てみたところ、このダンジョンのボス「ナイトメア」は
同ゲームのラスボスのようです。



ゆかり「何であなたがここにいるのよ!?」
ナイトメア「お前ら全員ここで死ぬのだ」

質問に答えてくれないナイトメア。

戦闘が終わると、

リリア「何だったの今のは?」
ゆかり「気にしなくていいわよ」

気にされないナイトメア。



第2章のトサカといい、原作で強敵だったキャラが何故か不遇な扱いを受けるリレーRPG。

しかしバトルの方は苦戦しました。
アッシュの影分身で何とか撃破


●第6章

実は「Holy Sword Chess.」をクリアしていた自分です。
なのでチェルシーもダークスも知っています。

そのチェルシーとの戦いですが、何と!
チェルシーの集中砲火を受け、リリアが1ターン目で死んでしまった!

……負け戦闘ですね、解ります。
そう思って「逃亡」を連発して死を受け入れる自分。
だが予想に反して、全滅すると「Game Over」の文字が…。

強制的にキャラを入れ替えられた上に本気で殺しに来るとはッ…
こちらも対策を考えねば。

そして考えたのが、3回攻撃のダークスにガゼルの「必死なガゼル」を掛け、
リリアは全体回復、
リリアの回復が間に合わなかったときのために、ロストールにはポーションを惜しみなく使わせる。
チェルシーの素早さがメンバー全員より高いため、例え全員のHPが全快だったとしても回復の手を緩めてはいけないのだ。
この手を使って、ようやく倒すことができました(リトライ回数3回)



自由行動となった後、再びパーティ編成可能に。
ここで話は変わりますが、AUさんところのブログにキャラランク表が張ってありました。
そこでは、ドムとゆかりが弱キャラとして扱われていて、
「1人でも弱キャラを使ったらクリアは絶望的と思われ」なんてことが書かれていたので
「ああ、もうここは弱キャラを使ってクリアするしかないな」と変な闘争心に火がついてしまいました。

リリア、ゆかり、ドム、アッシュ

そういうわけで、この4人のメンバーで挑むことに。



これらのキャラを強化するため、武器を買おうとしたら
1つの武器が50,000Gという法外な値段でビックリ(今持っているのが約2万G)
最寄のダンジョンの敵を倒しても、1回の戦闘でだいたい500Gしか手に入らないし、
なによりそんなザコ戦でさえ、このメンバーだからなのかかなり苦戦する。
そして馬に乗った敵が、防御力めちゃくちゃ高い上に魔法が効かない、
それなのに経験値も金も0なのが酷すぎる…。

ザコ戦であろうと、このメンバーには補助魔法必須です。
ドムとアッシュは、2人とも「味方全体の攻撃力100アップ」を持っているため、それで何とか凌げました。
幸いにも、全員2回攻撃が可能なので攻撃力アップの恩恵を2倍受けられてお得(ゆかりには消火器を持たせる)

この戦法で、しばらくザコ戦を繰り返す。
5万Gの武器を、一つでも買ってから先へ進もうと決めました。


それにしても…宿屋の値段が1,000Gって!
今までタダで回復できていたのに、せっかく貯めた金がものすごい速さですっ飛ぶわ!
今までタダだったのに……ハッ!



昔の街に戻れば、タダで回復できると思い出したのは、宿屋に5回位泊まった後だった…。




ようやっと5万G揃ったのですが、そこで買ったのが
ゆかりの武器(攻撃240 グループ攻撃)ではなく、アッシュの武器(攻撃120 2回攻撃)でもなく、
ドムの武器(攻撃50 全体2回攻撃)だった。

この鬼性能ならどんな敵だってハメ殺せるはず!
AUさんブログにはイマイチと書かれていたけど、攻撃アップと併用すれば大丈夫なはず!
もう弱キャラなんて呼ばせない!
…だったハズなのに…。

ドムの素の攻撃力が低すぎるため、100強化した位じゃそんなに強くないし…。
そもそも攻撃力強化役がドムなんだから、あんまり攻撃の機会がないじゃないか…。
しかも撃破数を使って手に入るアイテムに「攻撃30 全体2回攻撃」って武器があるし…。




デカい…買い物だった…。



後悔していても仕方がないので、ここは「武器を買う」という発想を変え、
「戦闘中に攻撃力アップを沢山使えるようにしよう」と思い、
金稼ぎを再開。貯まったお金でエーテルを60個位買う。
攻撃力アップの魔法は、1~2回使えばMPが尽きてしまうけど、エーテルさえあれば無尽蔵に使えるはず。
これは、武器を買うより強力なのではないか。


そしてそれは、どうやら間違っていなかったようです。
こげさんエリアの最後の方に出てきたダクーも、プラナも、攻撃力アップとエーテルのコンボで倒すことが出来ました。
最終的に全員の攻撃力を600位上げられたら、どんな奴もひとたまりもないでしょう。
ウデフエール! 影分身!




(字数オーバーしたので、2レスに分けて書きます)
2422008/09/06(Sat) 01:06:09やゆよ<>続きです<>
●第7章

最終決戦を前に、皆で士気を高めていたとき…



ロストール「乗りかかった船だ オレも付き合おう」



Σ(゚Д゚ )ビクッ


 (゚д゚ )…………。


 ( ゚д゚ )




ロストール…そんな性格だったのか…。
イヤイヤ、それよりナゼ今頃になって喋るのか。

6章ではダークスが退場するところでも振り返りすらしない無反応キャラだったのに。
リレーRPGは恐ろしい…。



相変わらずメンバーはリリア、ゆかり、ドム、アッシュ。
攻撃力アップを活用してザコを撃破していったところで、中ボス戦。

中ボスに出てきたのは何と、「witH gooD nighT」で出てきたメイド、ケイ・ジオだった。
魔王の側近っぽい位置付けだし、チェルシーとのかっこいいバトルシーンを展開するし、
どうして原作ではステージの途中で敵として出てくるキャラが、
ラスボスや隠しボスよりも高待遇なのか。
リレーRPGは侮れない。

チェルシーが「魔法攻撃か補助効果無効が有効」と言ったので、リリアのコキュートス連発。
エーテルを沢山買っておいて良かった。
一応、ゆかりが「補助効果無効」の技を持っているけれど、攻撃力アップの効果も消えてしまうので選択肢には入れませんでした。


フィールドに戻れるようになって、街へ戻り
エーテルを99個買う。余った全財産を用いてポーションXを30個位買う。
もはやこのメンバーに隙はない。



と思ったら、ラストダンジョンのザコ敵「バンザーーーーイ」の混乱攻撃により、
一気に全滅に追い込まれてしまった…。
攻撃力を100上げた後のドムの全体攻撃×2を喰らえば、そりゃ死ぬわ。
まさか、こんな落とし穴があったなんて…。
以後、全員に「小さな天使の花」を装備させ、状態異常対策を施す。
リリアとアッシュは耐性が9999になってとっても安心。


中ボスの「ガードロボ」も「ジャガーノート」も、第6章で使った戦法で倒す。
倒す途中で仲間が何人か死んでも気にしない。
無傷で倒すのは大変だ…。



そして遂に来たラストバトル!
画面右にいるビットが毎ターン「補助効果無効」を使ってくるから、いつもの戦法が使えない!?
しかし、強化しなければほとんどダメージを与えられない…。
ここは1ターンで効果が消えるのを覚悟で強化するしかない。
というわけで、考えた戦法が

左ビットが攻撃してくる。それを耐える

アッシュとドムが、全体の攻撃力を上げる

ゆかりとリリアが通常攻撃(2人で約500ダメージ)

左ビットが効果打消し

本体が攻撃、それを耐える


これは大変です。
1ターンで効果が消えるので、MPとエーテルを大量に使う割りに、思うようにダメージが増えません。
エーテルを使っている間にも、左ビットと本体によってHPは減っていき、回復が追いつかないまま死…。

数回に渡り挑戦するも、全然成果が出ない。
弱キャラに拘って、クリアできないのでは本末転倒…。
そう思い、ドムを強キャラのチェルシーと交換して再挑戦。
さよならドム…。ついでに5万Gの武器もさよなら…。
しかし…

左ビットが攻撃してくる。それを耐える

アッシュが、全体の攻撃力を上げる

ゆかりとリリアが通常攻撃

左ビットが効果打消し

チェルシーが通常攻撃

本体が攻撃


チェルシー速さ低すぎ! つーか0!
低すぎて、折角アッシュが攻撃力を上げても効果を打ち消された後にしか攻撃できない。

しかし、パワーアップ無しでも 60*3=180 と、ダメージはかなり高い。


これを見て、ここは「戦闘中に攻撃力アップを沢山使えるようにする」という発想を変え、
「武器を買おう」と思うようになった。
6章と真逆である。



またまたザコ相手にお金稼ぎ開始。
ゆかりの最強武器を買う。
1回攻撃だが、一度に200ダメージ与えられるというすごいキャラに!
消火器(全体攻撃)のお陰で、ラスボス戦で敵の回復を早めてしまっていたことに後の方になって気付きました。

リリアの攻撃で 40*2=80ダメージ
ゆかりの攻撃で 200ダメージ
チェルシーの攻撃で 60*3=180ダメージ

前の戦法では1ターンで500ダメージ位だったのに、今回は460。
ほとんど差が無い。
残ったアッシュは、先程買い溜めまくったポーションX(全体回復)を毎ターン使いまくり。
この戦法で、何とか倒すことができました。
無事エンディングも見れて、良かった良かった。


え? サスペガはどうしたって? あれは流石に MU☆RI でした…


----------------------------------------------------------------------------------------

以上です。最終レベルは22でした。

一応、エンディングを見た後に再起動して
リリア、ゆかり、ドム、アッシュでラスボスに再チャレンジしました。
チェルシーがいたときより時間は掛かったものの、このメンバーでもラスボスを倒すことができました。



第3章のところでも書きましたが、台詞の書き方1つ取っても
作者それぞれの違いや拘りが見られ、そのそれぞれがすごく楽しかったです。
1つのゲームで6回楽しめると言っても過言ではないでしょう。

ただ、原作の方も全てプレイしてからこのゲームをやった方が、もっと楽しめたと思うと、
皆さんのゲームをプレイしていなかったことが悔やまれます。
審査はできませんが、プレイしたらこのレビュー板に書かせていただきます。


それでは、ありがとうございました




※※ 9月9日 追記 ※※

「プレイしたらこのレビュー板に書かせていただきます。」と書きましたが、
結果発表の沢山のコメントの後に書くのも気が引けるので、これは無かったことにさせてください。
すみませんでした
2432008/09/06(Sat) 02:11:39ラプラスYH<>プレイありがとうございます<>
はい、どうも
この「リレーRPG」の製作に関わっている
ラプラスYHです
リレーRPGをクリアして頂きまして、ありがとうございます

さすがにあれだけネタが多いと、何が何だか
わからなくなりますよね、確かに……


では、わたしの担当エリアだけ記述させて頂きますね
第5章はわたしが担当した訳ですので
わたしなりのやり方で演出させて頂きました

バトンを手渡された時に、パーティ編成システムを
お願いします!と依頼があったので
わたしの章で作らせて頂きました

ロストールの件に関しては
死体がいきなり仲間になるのは不自然だと
あ六さんが仰っていたので
パーティ編成システムでこっそりと仲間にさせてあげてくださいと
言う事で、そうさせて頂きました


ナイトメアは、少女達と夢の世界のラスボスというのは
正解でございますが、もうやっちゃっている存在に
させてしまいました
(皆さん、どうせわかっているだろうと思っての事です)


ゆかりんは、皆さんのブログで「超使えない」という
評価がありますが、それでもやゆよさんは
ゆかりんを使って頂けまして、非常にうれしいですね
(使えないと言う原因を作ったのはわたしなので、なんとも言えませんが)


最終章で登場するサスペガですが
あれはわたしが入れて欲しいと言う依頼で入った訳ではなく
エリックさんが独自に入れたみたいです

DDSに登場したオリジナルとは違って
すごい強い設定にしているそうですが
一応勝てる事は勝てます(わたしは無理矢理勝ちました)
エリックさんも、すごいボスを作ってくれたなぁと感心しました


ということで、リレーRPGをプレイして頂きまして
ありがとうございました