PHANTOM
2352008/09/01(Mon) 17:07:07こんどー<>PHANTOM(体験版)@まる<>
まるさん製作
PHANTOM(体験版)のレビュースレです。
簡易感想からバグ報告までお手軽にお使いください。
2372008/09/03(Wed) 02:31:20あなす<>( ゚д゚)まじかよ…<>
ヒャッハー!ツク5だー!
というわけでマッハでプレイさせていただきましたー。
す、すごい…すごすぎる…
演出が非常にうまく、さらにアクション戦闘がちゃんとアクションになっている!
シナリオもうまくまとまっていて、まったく隙を感じませませんでした。
まるさんすげえ!
まさかまだこれほどの技術を持つ5ツクーラーがいたなんて…驚愕の極みです。
そんなわけで前置きはここまでにして、以下各要素の所感です。


・演出
とにかくうまかったです。ディモールト。
蝋燭の光や霧などにエフェクトを用いることで他の作品とは一風異なった空気を生み出していました。新しい。
細かい部分でもキャラの感情表現にもエフェクトを用いていたのも新鮮です。
それ以外にもいろいろなところでまるさんの細かい演出が光っていて、個性が光っていましたー。

・シナリオ
率直にまとめると先が気になりました。
コミカルな要素もいくつかあって面白かったです。
アッー!

・戦闘
ちゃんとアクションゲームしているアクションで序盤ながらやりがいがありました。
丁寧なチュートリアルによるゲームシステムの解説と殺さない優しいバランスのおかげですんなりと理解できたのは嬉しかったです。
まるさんはプレイヤーのことを考えるいい作者だなぁ。
これは完成版を期待していいですよね!


そんなわけで全体の完成度が恐ろしく高く、新手の5ツクーラーとはまるで思えない出来です。
完成版が本気で楽しみです。wktkwktk。
おまけまでやりましたがツボのHPが1000だったので申し訳ありませんが断念。何だあの硬さはw
全体のバランスが非常に良く特に気になる部分もありませんでしたが、強いて挙げるなら以下の3点くらいかなーと。

・シンボルの移動速度はもうちょっと遅くてもいいと思います。
・回復アイテムには個数制限があった方が資源=HPにならずグダグダにならないかなーと。
(もし、個数制限があるのならごめんなさい)
・作業量的に大変だとは思いますが頑張ってください。

そんなわけで完成版が非常に楽しみです。
その時はまたプレイさせていただきますねー。
2382008/09/03(Wed) 16:20:23ラプラスYH<>Re[2]: 二番乗り!<>
どうもこんばんは
わたしも早速ながらプレイさせて頂きました


そうですね、特に目を引いたのは、戦闘ですね
見た目はふぅらいにん(仮)と今日は特売日!体験版!を
合体させたような感じに見えたのですが
実際やってみると、全然違ってました

うまくやれば、ノーダメージで敵を倒せるかなと
あまく見ていたら、ボスでフルボッコされました(汗)


短文ですが、ここで失礼します
2392008/09/04(Thu) 17:28:49まる<>あなすさんへ<>
初めまして、あなすさん。
早速のごプレイありがとうございます。
この作品のきっかけが実はあなすさんのツクテクの攻撃判定だったり。

演出については、どうにもテキストがダメな分を何とか誤魔化してみよう!
ということで、エフェクトやら何やらの力を借りてみました。
代償として容量がみるみる減っていく様に、先が思いやられます。
シナリオは正直短すぎて何が何だかわからなかったと思いますが、
当面はこの変なノリで進んでいく予定です。

戦闘に関しては、最も力を入れた部分だけに、あれで大丈夫だったかと安心しました。
これからはバランス調整との戦いになりそうです。
現にツボ野郎の近付き辛いのにあの硬さはちょっとやりすぎでしたねw
アドバイスも非常に参考になりました。
回復アイテムの個数制限…、確かに緊張感が上がりそうですね。
ぜひ取り入れてみたいと思います。

それでは、完成はいつになるか分かりませんが、
あまり期待せずにゆっくり待っていってね!
2402008/09/04(Thu) 17:30:34まる<>ラプラスYHさんへ<>
初めまして、ラプラスYHさん。
ごプレイどうもありがとうございます。

戦闘は、スターオーシャンというゲームに影響を受けまくり、
1年以上地味にいぢり続けてきたものなので評価を頂けて嬉しいです。
ボスに関しては、ゲームオーバーによるペナルティが特に無いので、
強めに設定してみましたが、少しやりすぎだったようです;
完全に見切れればノーダメージでもいけるようなボスにしたいですね。

それでは、レビューありがとうございました!