おさわり
1132008/07/31(Thu) 09:57:12こんどー<>おさわり@こげ<>
こげさん製作
おさわりのレビュースレです。
簡易感想からバグ報告までお手軽にお使いください。
1192008/08/01(Fri) 15:03:39ラプラスYH<>プレイしました!<>
どうも、毎度お世話になっています
ラプラスYHです!


早速ながらプレイさせて頂きました!
こげさんならばの、戦闘技術が今回も見れて満足しました!
・・・って、今回も体験版だったのですね!(今始めて知った!)

世界観は、なんか未来的な様子だったみたいですね!
んでもって、螺旋階段の表現には驚きました!

なんていうか、最初隊長はすごい頼りない人だなーと思っていました
ゼーダ3・4がやられて(?)から、本領発揮していましたね、この人!
ゼーダ2が、脱獄に登場する勇者様と同じだった!と言うのを見て
さらにヒートアップをしていた自分がどこかにいたようです!

肝心のエッケザックス君は、期待はずれな強さでした!
一体何だったんでしょうか、あのロボットはッ!?
そして、隊長も死す!という事なのでしょうか・・・?

トロッコの演出の表現もすばらしかったですね!
FF6の事を思い出します!(FF6はプレイしてませんけど!)


SSを見て、すっかり騙された自分もいましたが
楽しませて頂きました!それでは!
1202008/08/01(Fri) 19:16:52エリック<>Re[2]: プレイしました!<>
どうもこげさん、先ほどクリアしました!
長すぎず短すぎず、体験版としていいところで終わっていましたね

演出が凄いです!私も螺旋階段の手法はとても新鮮に感じました。
物イベント39番も使い方が非常に秀逸で、ホントびっくりです
使い方が非常に豪快で劇的なので見入ってしまいました。
私が一番印象に残ったのは血の表現ですね、凄くよかったです
他にもトロッコのSEはまさにレールのつなぎ目のガッタンガッタンですね
まさかあんな演出ができるとは思わなかった分、感心しきりでした。


シナリオは後半の熱い展開はやられてしまいました
トロッコに乗る際の展開とゼータ2の見せ場がとても印象的です
最初に隊長のへたれっぷりをじっくり印象付けて
ここぞという場面でサッと返す見事さはさすがだなーと思いました。

戦闘は難しすぎないけどしっかり手応えがある感じで楽しかったです
あまり戦闘の回数は多くないものの回復の手段が限定されていて
リスクを伴うものだったのでスリルがある戦闘でした!
ボスはゼータ3が戦闘不能になりましたが回復を残りで頑張って
なんとか勝てたのでとても盛り上がりました
モンスターですがグラフィックがかっこいいですね!
最初の戦闘で、おおーっと感嘆してしまいましたがボスは更に凄い……

体験版なので短めですが中身がとても濃かったです
本当に完成が楽しみな作品です
1322008/08/03(Sun) 12:17:55こげ<>Re[3]: プレイしました!<>
ぐーてんたーく、ラプラスさん。お久しぶりです。
プレイありがとーございましたー。


> こげさんならばの、戦闘技術が今回も見れて満足しました!
今回も鬼畜バランス!hogeバランス!との呼び声が高いのですが
ラプラスさんには気にいっていただけたようですね。よかったです。
額面どおりに受け取って調子にのるのです。

> ・・・って、今回も体験版だったのですね!(今始めて知った!)
そう、そうなのです!!
僕達がいつかプレイしたエッケザックスは…終わらない旅の途中だったのです。

> んでもって、螺旋階段の表現には驚きました!
そう!あれは螺旋階段なのです。よく気付かれましたー。
下っても下っても降りられないバグがありました!!とか言われるかもと
ビクビクでしたのですよ?

> ゼーダ2が、脱獄に登場する勇者様と同じだった!と言うのを見て
> さらにヒートアップをしていた自分がどこかにいたようです!
((φ(。。)ラプラスさんはグラフィック2フェチ…と

> 肝心のエッケザックス君は、期待はずれな強さでした!
> 一体何だったんでしょうか、あのロボットはッ!?
> そして、隊長も死す!という事なのでしょうか・・・?
エッケザックスは物語をハッピーエンドに導く機械の神…即ちスーパーロボットなんかじゃなかったのです。
都合良く救ってくれるカミサマなどこの世界にはいないのです。
隊長の生死は不明扱いです。

> トロッコの演出の表現もすばらしかったですね!
> FF6の事を思い出します!(FF6はプレイしてませんけど!)
ハハハ正解ですー。それをやりたかっただけなのですー。

> SSを見て、すっかり騙された自分もいましたが
> 楽しませて頂きました!それでは!
たのしんでいただけたようで幸いですー。それではまたー。<>ラプラスさんへの返信ー
1332008/08/03(Sun) 13:03:20こげ<>Re[4]: プレイしました!<>
なますてですー、エリックさんー。お久しぶりですー。
さっそくプレイしていただいて感謝ですー。


> 演出が凄いです!私も螺旋階段の手法はとても新鮮に感じました。
螺旋階段は、
普通の階段で済ませりゃいいのに何で僕はたかがフロア移動如きに延々とバグ取りをしているのだろうねこー
という想いを禁じえなかったので、褒めていただけると嬉しいですー。

> 物イベント39番も使い方が非常に秀逸で、ホントびっくりです
> 使い方が非常に豪快で劇的なので見入ってしまいました。
> 私が一番印象に残ったのは血の表現ですね、凄くよかったです
> 他にもトロッコのSEはまさにレールのつなぎ目のガッタンガッタンですね
> まさかあんな演出ができるとは思わなかった分、感心しきりでした。
自作戦闘が始まるまでどーやってプレイヤーさんのゲームへのモチベーションを
保ってもらおうかなーと悩んだあげく
とにかく映画の如くジェットコースターのよーな展開をして、
飽きさせちゃダメだなーと決めたので、演出にはこだわりましたー。
そこを見て、驚いていただけると僕としては悦んでしまいますー。

> シナリオは後半の熱い展開はやられてしまいました
> トロッコに乗る際の展開とゼータ2の見せ場がとても印象的です
> 最初に隊長のへたれっぷりをじっくり印象付けて
> ここぞという場面でサッと返す見事さはさすがだなーと思いました。
こんな褒めてもらえるとは思ってなかったですー。
良かったー出して良かったですー。


> 戦闘は難しすぎないけどしっかり手応えがある感じで楽しかったです
> あまり戦闘の回数は多くないものの回復の手段が限定されていて
> リスクを伴うものだったのでスリルがある戦闘でした!
> ボスはゼータ3が戦闘不能になりましたが回復を残りで頑張って
> なんとか勝てたのでとても盛り上がりました
私のバランス…受け入れてくれたのね…エリックさん。優しい人…!
最初ぐらいチュートリアルらしく生易しい戦闘にしろよこのhoge!!って
言われるかと思ってたので、素直に嬉しいですー。
正直あのボスはゼータ3が死んだら作者の僕ですらコントローラを投げること請け合いなんですが、
エリックさんはよく勝ち越されたなーと思います。
流石はエリックさん…プレイヤーとしても一流…ということか…ッ!!

> モンスターですがグラフィックがかっこいいですね!
> 最初の戦闘で、おおーっと感嘆してしまいましたがボスは更に凄い……
僕もあれはいい素材を見つけてこれたなーとちょっと自分を褒めてあげたいので
かっけーと言ってもらえると満足ですー。

> 体験版なので短めですが中身がとても濃かったです
> 本当に完成が楽しみな作品です
この濃い口ミルクがお口にあったのなら幸いですー。
プレイありがとーございました。よろしければ完成版もプレイしてやってくださいねー。<>エリックさんへの返信ー
1372008/08/04(Mon) 02:14:11ぬえのすけ<>Re[5]: プレイしました!<>
こんばんは、どうも始めまして、ぬえのすけです。
プレイ&クリアしました。

僕はこげさんの作品をプレイするのも初めてなのですが、こんどーさんが実況していらした「Holy Sword Chess」をニコニコ動画で拝見していたので、
「Holy Sword Chessのこげさんかー。今回のは一体どんなRPGになっているんだろう!」
と期待を持ってプレイしていました。
やはり、期待を裏切らない面白さでした~。

特に、演出面で、皆さんがおっしゃっているように螺旋階段だったり、僕的には冒頭の灯りの演出だったりがお気に入りでした。

マップチップの置き方も「これは工場だ!」というような感じが出てたと思えば、トロッコが出てきたりできれいでしたねー。

あとモンスターグラフィックがカッコよかったです。
なんかスゴそうなゴーストだ!と、いった感じでした。

ボス戦闘は難しめでしたが、なんとかクリアできました。
ゼータ2は基本殴りで、たまに回復、ゼータ3は防御力を下げる技をやり、ゼータ4はゼータ3の技を使った分の回復役に回しました。ある程度防御を下げたら、ゼータ2、3、4とも殴り集中砲火で倒しました。

シナリオですが、
隊長さんは情けない人だなーと最初は白い目で見てたのですが
ストーリーが進むにつれて力は弱くとも、仲間を想う心があるということで、「隊長さんいい人だな」と180度見方が変わりました。
最初が情けなかった分だけ、何倍もカッコよく見えちゃいました。
後、ゼータ2さんが戦闘で大活躍してたので、「この力強い礼儀正しいさんはいい男だな」と勝手に予測してたら、仮面を取ればカワイイ女の子グラだったので驚きでした。

プレイ時間は少ないですが、本当に密度のあるゲームだったと思います。
とても面白かったです。
完成版に期待させてください!
1402008/08/05(Tue) 01:09:51こげ<>Re[6]: プレイしました!<>
コンバンワー、はじめまして、こげと申すものですー。
プレイおつかれさまでしたー。
お手にとっていただき、ありがとーございます。

> 僕はこげさんの作品をプレイするのも初めてなのですが、こんどーさんが実況し> ていらした「Holy Sword Chess」をニコニコ動画で拝見していたので、
> 「Holy Sword Chessのこげさんかー。今回のは一体どんなRPGになっているんだろう!」
> と期待を持ってプレイしていました。
> やはり、期待を裏切らない面白さでした~。
コンキリさんの宣伝のおかげで興味を持っていただけることになって、
コンキリさんにもぬえのすけさんにも感謝しなきゃですー。


> 特に、演出面で、皆さんがおっしゃっているように螺旋階段だったり、僕的には> 冒頭の灯りの演出だったりがお気に入りでした。
銀の螺旋に思いを乗せて!!とにかく最初は新しいことしよう新しいことしようと
悩んであーゆーのができあがったので気に入っていただけると嬉しいですー。

> マップチップの置き方も「これは工場だ!」というような感じが出てたと思えば、トロッコが出てきたりできれいでしたねー。
マップは物語の資本ですからねー。マップが良くなきゃ筆も乗らないのですー。
こだわった所なので、そやってじっくり見ていただけると悦びますー。

>あとモンスターグラフィックがカッコよかったです。
>なんかスゴそうなゴーストだ!と、いった感じでした。
ゴーストかよ!!スケルトンじゃねーか!!!と言われるんじゃないかと
ビクビクしてました。良かった、うん、あれはゴーストだ。

>ボス戦闘は難しめでしたが、なんとかクリアできました。
>ゼータ2は基本殴りで、たまに回復、ゼータ3は防御力を下げる技をやり、ゼータ4はゼータ3の技を使った分の回復役に回しました。
>ある程度防御を下げたら、ゼータ2、3、4とも殴り集中砲火で倒しました。
ちょっとキツすぎたかなーと反省することもあったのですが、
倒されたよーで胸をなでおろしましたー。良かった良かったー。

> シナリオですが、
> 隊長さんは情けない人だなーと最初は白い目で見てたのですが
> ストーリーが進むにつれて力は弱くとも、仲間を想う心があるということで、「隊長さんいい人だな」と180度見方が変わりました。
> 最初が情けなかった分だけ、何倍もカッコよく見えちゃいました。
> 後、ゼータ2さんが戦闘で大活躍してたので、「この力強い礼儀正しいさんはいい男だな」と勝手に予測してたら、仮面を取ればカワイイ女の子グラだったので驚きでした。
とにかく序盤のうちにキャラクターの色んな面を見て欲しいなーというのがあって
短い間に立ち位置がいろいろ変わるのですー。
そのあたり、お気に召されたのなら幸いですー。

> プレイ時間は少ないですが、本当に密度のあるゲームだったと思います。
> とても面白かったです。
> 完成版に期待させてください!
完成したら是非是非やってやってくださいねー。
では、ありがとーございましたー。<>エリックさんへの返信ー
1542008/08/11(Mon) 01:30:10au<>プレイメモ見ないでレビューするのよー<>
どもー

クリアしたのでレビューしますネー

全編クライマックス
オープニングからラストまで、体験版とは思えない密度の濃い内容
短いゲームにもかかわらず感情移入できてしまうシナリオ。
本当に楽しかったです。
短いのにこれほど充実した…そう、短い…短いんですよ
AUの記憶が確かなら、エッケザック作り始めてたのはー、1年前?
いやいや、もっと前かなー…ヤミコンに出すとかの話もー…

製 作 ペ ー ス ど う な っ て ん だ !!


っト、レビューには関係ない話ですねー
重要な話ですけどー。
でもちゃんと完成させてくださいね?
本当に楽しみにしてるんですから。


というわけで、話がそれましたがー続きー。
全てのシーンが、マップから演出にいたるまで、ぎゅうっと濃厚で
死霊と兵器の世界、ってーのが説明じゃなくて肌で感じれました。
素晴らしい体験版。

ゲームがどんな感じかわかるってのは体験版としてモチロン重要だけど
それだけじゃなくて、プレイしたくなる、体験版だけでも
見せ場があってゲームとして面白いってーのは本当に
理想的な体験版だと思うし、これがまさにソレでした。

あ、でも体験版として一番重要なのは「本編が完成すること」だったりしますが。



戦闘バランスは、死にそうになる場面が多い
ってか、余裕で死ぬバランスで、最善を尽くしてもなお死ぬ。
まさに、ほげバランスで、最高にどうにかしてくれ、でした。

本編ではもう少しできる事を…せめて回復アイテムくらいは、ほしーなーと。


まー、戦闘面では不満も残りましたが、それがゲームとしての深みを
出していたのも事実。

ですので総評は、
「最高に面白かった」
なのです。

1552008/08/11(Mon) 17:29:50カメハ<>スクリーンショットにだまされたカメハです。<>
こんにちは。こげさん。 
クリアしたので簡単に(言いたいことがほとんどもう書かれているので)
レビューさせていただきます。

演出ですがほんとにすばらしいものが多かったです。
ゴーストがやられたあと一歩下がって燃えたり、効果音も秀逸でした。
正直書ききれないくらい多かったです。
とくに最初の鎖のジャラジャラ感はよかったです。

モンスターグラフィックもやたらかっこよかったですが
夜中にプレイしたため、ちょっとチビりそうになるくらい
カッコ怖かったです。

最初はキャラクターたちに感情移入できませんでしたが
いつの間にかのめり込んでいました。
戦争とはいえあの4人に同情してしまいました。
戦闘は何度か死にましたが、なんとかゆとりプレイヤーカメハでも
できました。

ほんとに簡単でしたがレビューを終わります。
演出面などであらゆるテクニックをまざまざと見せつけられ、
自信を奪われました(笑)

とりあえずこれを励みに精進したいと思います!

駄文ですがそれでは。
1612008/08/12(Tue) 11:27:02こげー<>Re[9]: スクリーンショットにだまされたカメハです。<>
わーい。レビューありがとーございますー。

いきなりですがネコマスターのAUさんに愛知県在住のこげさんから質問です。
今朝枕元に見知らぬノラネコが佇んでいたのです。
こっちを見ながらねこーと鳴いていたのです。
これは僕にもネコを愛でよとの天啓なのでしょうか。わかりません。
僕は…僕はどうしたらいいんでしょうか…!!




はい、いきなりこんな話題をふってAUさんを困らせるこげでした。


>全編クライマックス
>オープニングからラストまで、体験版とは思えない密度の濃い内容
>短いゲームにもかかわらず感情移入できてしまうシナリオ。
>本当に楽しかったです。
うわーい。とにかく冒頭は詰め込まなけりゃならない情報が多くて
ホントーに頭を悩ませたので、褒めてもらえると嬉しいですー。ねこー。


>製 作 ペ ー ス ど う な っ て ん だ !!
どうもこうもありません!!!こげさんが遅筆なのです!!!

とはいえ、実は体験版はあくまで体験版。ホントはもっと出来上がってるのですよー。
区切りがいいのであそこまでにしたのですー。
次…次こそは…!来年のコンテストこそは完成…させるのですよ?


>というわけで、話がそれましたがー続きー。
>全てのシーンが、マップから演出にいたるまで、ぎゅうっと濃厚で
>死霊と兵器の世界、ってーのが説明じゃなくて肌で感じれました。
>素晴らしい体験版。
主人公達の所属や職務が説明不足かなーとちょっぴり不安だったのですが、
ステキに行間やら場面の空気から読みとっていただけて良かったですーー。


>ゲームがどんな感じかわかるってのは体験版としてモチロン重要だけど
>それだけじゃなくて、プレイしたくなる、体験版だけでも
>見せ場があってゲームとして面白いってーのは本当に
>理想的な体験版だと思うし、これがまさにソレでした。
そーなのです。体験版は逆に言えば、途中までプレイしてつまらないと
思われちゃったら本編をやってもらえなくなる危険性を孕んでいるのです。
体験版としては及第点をいただいたよーで、ホッと胸を撫で下ろすこげさんなのでした。


>戦闘バランスは、死にそうになる場面が多い
>ってか、余裕で死ぬバランスで、最善を尽くしてもなお死ぬ。
>まさに、ほげバランスで、最高にどうにかしてくれ、でした。
>本編ではもう少しできる事を…せめて回復アイテムくらいは、ほしーなーと。
うーん、初期バージョンからすると敵の攻撃の威力はあれでも半分ぐらいに
落としたんですが…相変わらずこげさんのバランス感覚はおかしいようです。
了解なのです。最高にどうにかしてみるのです。ねこー。

>ですので総評は、
>「最高に面白かった」
>なのです。
ぃゃったああああああああ!!!!!
1622008/08/12(Tue) 11:51:41こげー<>Re[10]: スクリーンショットにだまされたカメハです。<>
どもですー。コンニチワカメハさん。
お手にとっていただいてありがとうございますー。


>演出ですがほんとにすばらしいものが多かったです。
>ゴーストがやられたあと一歩下がって燃えたり、効果音も秀逸でした。
>正直書ききれないくらい多かったです。
>とくに最初の鎖のジャラジャラ感はよかったです。
そんな細かいところまで見てくれてるなんて!!!
凝ったかいがあるとゆーものなのです。

>モンスターグラフィックもやたらかっこよかったですが
>夜中にプレイしたため、ちょっとチビりそうになるくらい
>カッコ怖かったです。
やたら褒められるモンスターグラフィック!!
でも製作者の人にはまだお伝えしていない現状!!!ヒドイこげさんです。

>最初はキャラクターたちに感情移入できませんでしたが
>いつの間にかのめり込んでいました。
>戦争とはいえあの4人に同情してしまいました。
>戦闘は何度か死にましたが、なんとかゆとりプレイヤーカメハでもできました。
短い付き合いでも、少しでもあの4人を気に入っていただけると
奴等も浮かばれるとゆーものなのです。よかったよかった。

>ほんとに簡単でしたがレビューを終わります。
>演出面などであらゆるテクニックをまざまざと見せつけられ、
>自信を奪われました(笑)
DBバトルを見事に再現し切ったカメハさんにそこまで言われてしまうと
こげさんは調子に乗ってしまうのです。ぃゃったああああ!!!
素直に嬉しいのですー。


ではでは、よろしければ本編の方もプレイしてやってくださいね。
おつかれさまでしたー。
2132008/08/20(Wed) 22:23:11てっかん<>続キシタイナラ、アト3マン円クダサイネー。<>
サワディーカップ、こげサン。
「おわわり」プレーしましたのです。

まず最初にド肝抜かれたのが
暗闇からズバババッ!とライトアップされる切り出し!
もうホントのホントに最初の瞬間から「おぉっ!!」と思わせる
計算された演出に、僕の玉袋はワシ掴みにされました。

1シーンごとに必ず見せ場がある!と断言できる
一切の妥協も見られぬ作りに圧倒されました。
こげサンの濃ゆいミルクを顔面にブッかけられたような気分です。

マップ表現も、ただただ感嘆するばかりです。
最初見たときは「なにこれすげぇ!アニメティカでマップチップ描いてるよ!」
などと思ってましたが、よーく見るとピアノのチップ使ってるじゃないですか!
…なにこれもっとすげぇ!!!です。
マップ外に走ってるケーブルなんか芸コマでカッコイイですし、
3戦目のゴーストがズボアッ!と放つプレッシャー(39番グラ)とか
気合入りまくりでメロメロです。

螺旋階段なんてまさに職人技。
ツク3で螺旋階段を表現する!という発想だけでもスゴイのに、
それを実現するのはもっとスゴイです。
プレー時間にしてみりゃ一瞬。なのにバグチェックに数時間。
時間と労力の兼ね合いを考慮したら、
そうそうここまでやれるもンではありません。
ただひたすらに敬服。


シナリオ方面で感じたことは、
「コレぜったい「攻殻機動隊」リスペクトしてるでしょ!
しかもアニメ版じゃなくコミック版ッ!
ん~~マニアックゥゥゥッ!!」でした(邪推ですけども)。

場面場面の勢い流れを重視して、わざとらしい説明的セリフを排除。
受け手側に感情移入を促す為の安直な手法を取らず、
作品世界の中でのリアリティを表現する方法として
(場合によっては「受けて側を置いてけぼりにしてる」とも評価されかねない)
「日常的な会話」のやりとりの挿入。
作中世界の人物にしかわからない「武器兵器」関連の談話。
隊長に対する嫌味、その切り返し方。
オープニングシーンでの通信やりとり。固有名詞の頻発。
魂、精神、ゴースト…etc。ん~~マニアックゥゥゥッ!!
(あくまで邪推の域ですが、もし「おわさり」が
「攻殻」の影響下にあるとするならば、
それを表現した時点でスゴイと思うのです。こげサン硬派ッ!)
…あ、あくまで邪推なので、間違ってたらゴメンナサイ。

が、↑をヌキにしても
常に二転三転するシナリオは展開は高密度すぎで最高です。
練り込みまくってコネ繰りまわさた末に達した絶頂で、僕はアヘ顔になりました。
プレーヤー側のスタンスや趣向の関係で、
気づかれない部分は多いかもしれませんが
僕自身は「こげサン意図に置いてけぼりにされたくない!」気持ちで
じっくりばっくり噛み締めるようにメッセージ送りしてました。
ヨミトバシの余地一切ナシ!!!


戦闘バランスはー。
…。
……。
………。

………キツすぎでした。
「エンジェルダスト」の消費コストと効果のバランスは好きなンですけど、
3戦目にて、どーしても敵行動の確率という運要素が絡んでくるのはどうかと。
ヌルすぎるバランスだと「エッケザック」の世界観を壊してしまうようにも思うので、
ある程度キツ目の戦闘バランスが良いのでしょうけども、
も~~~~~~ちょっとだけ易しくして欲しかった、ってのが本音。

ゼータ2を回復させる役割のゼータ4が、
(確率上での出来事で)防御力下げられる→直接攻撃食らう(瀕死)
→次のターンで回復するヒマもなく殺される、というのを2回連続で味わったので
いくらなンでもコレは極悪だなぁ、と感じました。
その後の展開が目玉なのですから、ここでプレーヤーを足止めさせてしまうのは
勿体無いですMOTTAINAI!!


今回は体験版とのコトですが、非常に楽しませていただきました。
本編を完成させるのは、
ツクモチベーションとの戦いになると予想されますが(※ツッコミ不可)、
ティッシュ箱片手に応援しています。
素晴らしい作品をありがとうございました。

2182008/08/23(Sat) 08:37:01こげ<>Re[12]: 続キシタイナラ、アト3マン円クダサイネー。<>
ぐーてんたーく、てっかんさん。
おさわりプレイしていただきありがとうございましたー。

>まず最初にド肝抜かれたのが
>暗闇からズバババッ!とライトアップされる切り出し!
>もうホントのホントに最初の瞬間から「おぉっ!!」と思わせる
>計算された演出に、僕の玉袋はワシ掴みにされました。
>1シーンごとに必ず見せ場がある!と断言できる
>一切の妥協も見られぬ作りに圧倒されました。
>こげサンの濃ゆいミルクを顔面にブッかけられたような気分です。
ほら、綺麗に舐めとりなさい?

はい、ゴメンなさい。調子に乗りましたー。
でもやたー褒められたー!
はい、やたら毎マップの容量がかさむと思ったらいちいち演出に懲りすぎてました。
このペースで作ってたら完成しないのです。次からは手を抜くのですよーウフフー。


>螺旋階段なんてまさに職人技。
>ツク3で螺旋階段を表現する!という発想だけでもスゴイのに、
>それを実現するのはもっとスゴイです。
>プレー時間にしてみりゃ一瞬。なのにバグチェックに数時間。
>時間と労力の兼ね合いを考慮したら、
>そうそうここまでやれるもンではありません。
>ただひたすらに敬服。
アリガトウ!アリガトウ!!螺旋階段も浮かばれます。
一回転すれば、ほんの少しだが前に進む。それが螺旋階段なんですぅ!!


>シナリオ方面で感じたことは、
>「コレぜったい「攻殻機動隊」リスペクトしてるでしょ!
>しかもアニメ版じゃなくコミック版ッ!
>ん~~マニアックゥゥゥッ!!」でした(邪推ですけども)。
なんと一度も見たことがないのですー。

ただ、脳神経系の学会なんかに行くと若い先生がコレおもしろいですよーって
画像付きで簡単なあらすじを紹介してくれることがあるので、
概要は知ってたのです。
僕自身ものーみその研究をしてるので、魂=よくわからないもの、じゃなくて
魂=知性=電子構造体 と捉えてるところがあります。
なので、スピリチュアルなものに対する考え方は自然と似ちゃってきたのかなーと。
オモシロイオモシロイって話には聞くので、そのうち見て見たいんですけどねー。

>隊長に対する嫌味、その切り返し方。
攻殻ってえらくハードな世界観だと予想してるんですけど、
あんなヘタレな隊長みたいなのの存在が許されのか…!!

>僕自身は「こげサン意図に置いてけぼりにされたくない!」気持ちで
>じっくりばっくり噛み締めるようにメッセージ送りしてました。
>ヨミトバシの余地一切ナシ!!!
アリガトウ!!アリガトウ!!!

台詞はホントにいっつも悩んで推敲推敲推敲!の繰り返し。
作品が遅延する最大の原因でもあり、最も力を入れている所なので、
読み飛ばされたりすると悲しくなっちゃいます。
そこを思う様味わっていただけたのなら僕は最高に嬉しいのです。アリガトウー。


>戦闘バランスはー。
>…。
>……。
>………。
言えない…ホントは攻撃力が今の倍近くあったなんて…!!

ゴメンなさい!!ゴメンなさい!!
たしかに敵の行動乱数でプレイヤーが対処の仕様なく死ぬ設計は
おかしいですよね。ここは完成版では改善したいと思いますー。
次からは…もっと優しく…するよ?


>今回は体験版とのコトですが、非常に楽しませていただきました。
>本編を完成させるのは、
>ツクモチベーションとの戦いになると予想されますが(※ツッコミ不可)、
>ティッシュ箱片手に応援しています。
>素晴らしい作品をありがとうございました。
たのしんでもらえたのが、なによりです。よかったーよかったーのです。
いつか、てっかんさんがツクールから離れてしまう前に完成したら
どうかプレイしてあげてくださいねー。それではまたー。<>エリックさんへの返信ー