イラロジ!(未完成版)
832008/07/22(Tue) 23:31:25こんどー<>イラロジ!(未完成版)@しらいし<>
しらいしさん製作
イラロジ!(未完成版)のレビュースレです。
簡易感想からバグ報告までお手軽にお使いください。
842008/07/23(Wed) 03:16:06あなす<>知ってたか?ピクロスはパズルの象徴なんだぜ<>
ヒャッハー!ツク5作品というかしらいしさん作品だァー!
そういうわけで寝ず食わずでプレイしましたー。
ぶっちゃけ初級の7問目を終えたばかりのところなんですが、
溢れ出る情熱を抑えることができなかったので思いつくままに書かせていただきます。

まず、タイトル画面に驚きました。
絵ェー!絵ェーだ!
いきなりの不意打ちに寿命がマッハでした。
要するに衝撃的でいきなりハートをわしづかみされました。
モード選択画面も市販ゲーのような雰囲気が出ていて、
岡大の時といいしらいしさんはこういった演出がうまいなぁと感心するばかりです。
それ以外の細かい部分の見栄えもすごくよく、しらいしさんのこだわりがにじみ出ていました。
ツクールらしくない高級感を出せるのがツク5の魅力だなぁと再確認。

さて、本編の話ですが…
ぶっちゃけさせてもらいますと、こういうピクロスのルールは知らないんですよね(ぉぃ
小学生の頃にマリオのなんかが流行っていたのでそれをちょっと触ったりもしたんですけど、
ルールわかんねえよ!と投げてました。
でも、イラロジ!では丁寧にチュートリアルでピクロスのルールや必勝法を解説していて、
ピクロスなど知らぬ!通じぬ!状態の自分でもすんなりと飲み込めて楽しめましたー。

そんな勢いで今パズルをちまちま解いているところです。
中毒性があるパズル!これがピクロスの面白さなのかー。
こう楽しめているのもしらいしさんの丁寧なチュートリアルのおかげです。
チュートリアルの功績は非常に大きい!
あと詰まった時にズルしようとポーズをかけると、ポーズなんかしてんじゃねえ!とまたまた絵が出てきて和みました。

あ、パズルについてひとつ気になった点をあげるなら時間制限が少し厳しいかなぁと感じました。
じっくりと考えるのが面白いパズルなので、
いくらか制限をゆるくするか、あるいは時間切れ時のゲームオーバーがなしでもいいかなぁと。
とは言っても、現状のだらだら考えず閃きを要求される時間制限が面白いのも事実なので、
いっそ制限ありと制限なしの二つをオプションかゲームモードで切り替えられてもいいかなと思います。

そんなわけで本当に楽しい作品ですー。
自分ゲーを作るのを忘れてプレイしています。
パズルの素材の良さだけを純粋に引き出した無駄な装飾のない良作です。
完成版が楽しみにならざるを得ません。
ストーリーモードにはしらいしさんらしい卓越した演出が織り込まれると思うと超期待です。
俺たちのツク5はこれからだ!
862008/07/23(Wed) 13:26:06ラプラス<>二番乗り!?<>
どうも、こんにちは
色々とヘマをやらかしているラプラスです!

えっとですね、まだ全部やってはいないのですが
ちょっと書かせて頂きたい所がありますので、書きます


・水族館の人気者、のステージで上下に動かせられなくてプレイ不可能です……
・制限時間のシビアさで、クリアが困難なステージが沢山あります!
・石は切れません、のステージは普通にやってもクリア不可能かと……
・ピクロスのように、5マス毎に区切り線が欲しいです



制限時間に関しては、あなすさんと同じ事を書いてしまいますが
パズルゲームにしては、制限時間が短すぎます
また、この短さのお陰で、幾つかクリア困難なステージがあるのも事実です
(あるステージでは、数回制限時間切れでやり直したものもありました)

これは、相当早く塗らないとクリアできない!と言うような状態でして
お絵かきロジックやピクロスをやった事のない人はもちろん
やり慣れているはずのわたしでも、クリアが難しいと感じられました

個人的な意見ですが、制限時間を設けるよりも
あえて制限時間の概念は無しにした方がやりやすいですね
(マリオのピクロスでは、いつもそう思ってましたので)


特に、「石は切れません」のステージでは
ワリオのピクロスにあった「仮定塗り」を使わないと
絶対にクリア不可能!と言う問題内容だった為、仕方なく
適当にやって、間違えてやっとクリアできました
正等なやり方じゃないだけに、気持ちよくはなかったですね


後それと、出来れば5マス毎に区切り線が欲しいですね
(マリオのピクロスに例えると、色の違う区切り線)
それもないせいなのか、いちいち一つずつマスを数えないとならない為
それだけでも時間が掛かってしまい、タイムアップに繋がる事もありました


残念ながら、水族館の人気者だけ
どういうわけなのか、左右だけしか動かせられず
上と下へ動かす事はできないので、その問題は飛ばしました
確認をお願いします!


今、自分は「15x10」エリアの半分程度まで進みましたが
よくツクール5でイラストロジックを作ったなぁと感心しました

最も、わたしはツクール5で作品を作る力がないので
より凄い!と感じられます

今後もプレイ続行しますが、ひとまずここまでの感想を書かせて頂きました
失礼します~
922008/07/24(Thu) 04:09:17しらいし<>ども、ありがとうございます<>
あなすさん

どうも! こんなに早くプレイしていただきありがとうございます。
未完成だし、エキストラだし、(ツク5だし)、大丈夫かと心配していたので…。

タイトルとポーズに出てくるグリーンちゃんは、いつぞや報告にあった
「地面とエフェクトでアニメティカっぽいことをする」のテクを使ってます。
人物のような細かい絵も描けるので、よかったら使ってやって下さい。
(ただ、塗りが荒いのと、そもそも自分の絵が下手だったりするのですが…)

チュートリアルはかなり力を入れてツクっています。
ルールだけ説明して、じゃあ始めなさい!では初心者置いてけぼりなので
基本的な解法まで触れています。

さて、制限時間ですが、実はこれが一番悩みました。
最終的に、あまり余裕があると、ゲームの緊張感がなくなるかな
と思って少し厳しめにしたのが、見事に裏目ってしまいました。
もちっと制限時間を緩めにする方向で改善したいと思います。

「俺たちのツク5はこれからだ!」って打ち切り確定!?(笑)

ラプラスさん

プレイ及び様々な指摘をいただき、ありがとうございます。
イラストロジックをやり慣れているということで
かなり参考になる意見ばかりでした。

「水族館の人気者」については、純粋なバグのようで大変申し訳ないです。
早急に訂正したいと思います。

そして、シビアな制限時間については、上にも書いた通り
ちょっとやり過ぎたと思います。
少し緩めた方がいいですね。

「石は切れません」では、仮定塗りを使わずとも、クリアする方法が
あったように思います。ただ、今手元にゲームがないので
詳細ついては後日報告という形になってしまいますが…

区切り線は必要ですが…たぶん実現不可能です。
なぜかというと、15×15をプレイしていただけると分かると思うのですが
処理落ちがひどくなる可能性が大だからです。
■や×はすべてエフェクトとして表示しているため
15×15=225個も表示するともう限界…というハメに(泣)

実はすべて黒マスが確定した列の数字の色が変わるという機能を搭載しようと
考えていたのですが、同様の理由でやむなく廃案にしています。
今思えば、9×9=81マスのナンプレとかにしとけばよかったかも。
932008/07/25(Fri) 02:18:22ラプラス<>100問制覇!<>
しらいしさん:
はい、自分は「マリオのピクロス(GB)」から始まり
それ以降、色んなイラストロジックを体験してきましたが
市販のゲームにも、たまに普通じゃクリアできない問題があったりします(汗)

うーん、仮定塗りを使わなくてもクリアする方法がありましたか・・・!
となると、単に自分がミスっただけなのかも知れません(汗)

区切り線については、仕様により仕方ないという事で除外しますね!
すみませんでした!

確かに15x15サイズをプレイしている時の処理落ちは
すごい事になっていましたね
(これもツクール5の仕様という事で除外しますね)


えっとですね、あれからプレイし続けまして
水族館の人気者を除いて全問制覇しました!
・・・何かあるのかなーと思ったのですが、普通に終わっただけでした!


内容とは無縁ですが
このゲームのヒロインのグリーンちゃんが可愛いですね(*'-')!
セーブする歳には、必ず目をつぶっているよなーと思ってたのですが
これは仕様でしょうか・・・?

グリーンちゃんがいるという事は、お兄さんの
パープル君とレッド君(誰)もいるのかなーと
勝手に期待もしてました(爆)
・・・どうも、彼らはいないようですけど(汗)


これは未完成という事なのは承知の上で質問しますが
ストーリーモードに登場する問題って
フリーモードの問題とは異なる問題なのでしょうか?
972008/07/26(Sat) 09:14:57しらいし<>俺の負けだ!<>
ラプラスさん

「ゴバッ!」
まさかもう全クリしちゃう人が現れるなんて!
嬉しい反面、全クリのオマケとかをツクってなかったので
非常に申し訳ない気持ちです。
100問制覇本当にお疲れ様でした!

15×15がすごいことになってるというのは
システムをすべて組み上げた後に判明しました。
でも、せっかくツクっちゃったワケなのでそのまま残して、ああなりました。
かなり見苦しい感じだったと思います。

ところで、グリーンちゃんは可愛いです(*'-')!
もっとグリーンちゃん萌えの人が増えないかと思い
あんなタイトル画面になってしまいました。

メニュー画面のグリーンちゃんは、特にセーブには関係ないのですが
一定時間が経過するとランダムで「居眠りモード」に突入します。
で、ちょっとして慌てて起きる、みたいな感じになっています。

レッド君とかは、ストーリーモードで登場させられたらな、と思ってます。

ストーリーモードの問題を一緒にするか別にするかは
ぶっちゃけ、今のところあんまし考えてないです。
システムが組み上がっているので、一問あたりの作成の手間は
大したことないため、新規に作ってもいいかな、とは思います。

「石は切れません」の仮定塗りを用いない解法ですが、なんとか解明しました。
他にもあるかもしれませんが、一例として下に書いておきます。

       4
    12317131
   4432313224
  4①□□⑧■□□⑦①①
 14□□□□■■□⑦②②
 23□□□□■■□□⑤□
 32⑧□□□■■□□⑤□
413■■■■×■×■■■
 71□■■■■■■□④③
 13□□□□×■□□□□
 32⑦⑦□□■□□□⑥□
 12①②⑤⑤■④□⑥□①
  4①②□□■③□□①①

A、「4・1・3」と「7・1」より上図。
B、隅にあるそれぞれの「4」に着目。①は×。
C、「1・4」の4に着目。②は×。
D、Cより③は■。④は×。
E、「1・2」の列は×の位置から今ある■は1と分かる。
  ⑤が×。⑥が■。
F、「3・2」の列は左の■(上の■)は3と分かる。⑦が×。
G、⑧が■となり、後はさほど難しくないと思います。

…といっても、ひょっとすると仮定塗りをしないと解けない問題が
他にあるかもしれません。(汗)
1032008/07/29(Tue) 00:41:01まる<>完成版が楽しみです<>
はじめまして、しらいしさん。

自分もツク5畑の人間ですが、様々なことが出来るとはいえ、
まさかイラストロジックが来るとは夢にも思いませんでした。
小一時間考えても動作原理がまったくワカラナイ。(笑)

半分くらい遊ばせて頂きましたが、正解マスを塗ると制限時間が回復するシステムが面白いですね。
時間制限迫ってるけど、この時の為に15の列をワザと塗らずに残しておいたんだぜぇーッ!とかやって、
そのことを忘れてて塗る所間違えるとかいうアホを何回かやらかしました(汗)

ただ、問題によっては塗る箇所が少なくて絞り込むのに時間がかかる割に回復の機会が少なかったり、
仕上げ時にじっくり照合出来なかったり、
問題や残り時間によって回復量を変える等、その辺の調整は欲しいかなと思いました。

とは言っても作りは非常に丁寧で、
某ピ○ロスさながらのシンプルで使いやすいインターフェイスに、
やたら親切なチュートリアル、
キーレスポンスも良く、快適に問題に取り組めるのが嬉しいです。
設定項目に作業用BGMの変更もぜひ。

それでは、グリーンちゃん萌えがここに1人増えたところで失礼します。
dadadaかわいいよdadada
1072008/07/29(Tue) 22:21:17しらいし<>プレイどーもです<>
まるさん

どうも、プレイありがとうございます。
ツク5畑の人は少ないので、プレイいただけ大変嬉しいです。

動作原理の基本は、
「乗り物」+「主人公の周りを触れて起動イベントで囲む」です。
「乗り物」で○や×のボタン入力を可能にし、
「触れて起動で囲む」ことによって、十字キーの押しっぱなしで
カーソルが連続移動するようになっています。

実はこのゲームには元になったアーケードゲーム(名前忘れた)があります。
そこで、正解マスを塗って時間回復というのは面白い!と思いました。
で、このゲームをツク5でツクってしまえば
1ゲームごとにワンコインを投入しなくてもいいのでは、と思い立ち
ゲーム作成に至ったのでした。

訂正版で制限時間の減少速度を落としたので
ゲージ回復量については、あのままでいいかなぁ、と考えています。

操作環境については、できるだけ頑張ったつもりです。
しかし、15×15の処理落ちだけはダメでした。
仕様と割り切ってのプレイをお願いします。

ポーズ時のグリーンちゃんは、どっかで見たような気がしますが
気にしちゃダメです。
1272008/08/02(Sat) 20:41:19あなす<>全問クリアしましたー<>
先日の書き込みから1週間以上が経過しましたが、イラロジ全問クリアしましたー。
正確には初期verでプレイしたので水族館の人気者だけ未クリアですが。

感想の前にいきなりですが関係のない話をさせていただくと、
イラロジの影響でこの手のパズルにハマって手が空いている時にピクロスFLASHサイトなどで遊ぶようになりました。
新しい楽しみが増えたのもイラロジとしらいしさんのおかげ!
ありがとうございます。

さて、本家ピクロスとイラロジを比べると時間制限のおかげでゆっくりと解きにくいのですが、
その分、詰まった時にそれらしいマスを強引に埋めていくといったプレイができるのが特徴だと思います。
無理矢理菜プレイなんですけど制限時間の厳しさと合わせてリスクリターンの釣り合いが取れていて何だか非常にゲームらしい味付けになっています。
いや、パズルとしてこのプレイが正解なのかは怪しいのですが、私見ですけどイラロジ独特の爽快感にも繋がっているのがいいなぁと感じます。
そんなわけでプレイを重ねていくにつれどんどん印象が変わっていって、
初期verの時間制限の厳しさも変わった視線で見ればバランスが取れているんじゃないか?という結論に至りました。
いや、本来ならこんな無理矢理な解き方をせず、じっくりと解いていくのが正しいのですが!
邪道食いはよせぇ!

それと前にも書いたのですがインターフェイスやチュートリアルが本当に良く出来ていて、
ピクロスのルールを知らない人でもすんなりとストレスなくプレイできるのは素晴らしいです。
こうした懐の広さがイラロジの魅力を何倍にも高めていて、ストーリーモードが追加された時のことを考えると震えが止まりません。
しらいしさんの懐の広さが存分に表れている!
というか、ストーリーモードが楽しみすぎるんですけど!

そんなわけでグリーンちゃんが秘密結社海老と戦うであろうストーリーモードを楽しみに、
今日もピクロスサイトに入り浸ろうと思います。
ストーリーモードではインチキせずにガンバリマス(ぉぃ
1312008/08/03(Sun) 00:41:12しらいし<>俺の負けだ!(その2)<>
あなすさん

「ゴバッ!」
またしても全クリしてもらえるとは!

イラストロジック自体にハマってもらえて何よりです。
そこそこ頭を使うので脳トレにも役立つハズ。

そして、無理矢理プレイができることに気づかれたようですね。
そう、このゲーム自体、イラストロジックの入門用として作られているため
ミスのペナルティというのは、そんなに大きくありません。
というか、少々ミス覚悟でマスを確定させると、意外と簡単にクリアできる
ステージもあったんじゃないかと思います。

しかし、それだと頑張って理詰めの正攻法で解いた人が報われないので
ノーミスクリアの人には、魔方陣マークがごほうびとして出されています。
(…といっても現時点では100枚集めても自己満足にしかならないのですが)
ゆくゆくは「おまけ」で集めた枚数に応じて、おまけイラストが見られるように
したりしてみたいなぁ…と思っています。

ストーリーの主人公は、グリーンちゃんになるとは思いますが
海老と戦うかは未定です。(笑)
1742008/08/15(Fri) 00:46:50やゆよ<>原始人がイラストロジックするゲームがゲーセンにあったような…<>
初めまして、やゆよと申します。
イラロジ!をプレイさせて頂きました。

ツクール5はRPG以外のゲームも作れるということは知っていましたが、
まさかピクロスまで作れるとは驚きました。
驚いたと言えば、タイトル時やポーズ時の一枚絵…。とっても良かったです。
ツク5はあんなことまで出来るんですか。
ストーリーモードが実装された場合、ああいった一枚絵が沢山出てくるのでしょうか?
> ゆくゆくは「おまけ」で集めた枚数に応じて、おまけイラストが見られるように
> したりしてみたいなぁ…と思っています。
このシステムが未完成版に無かったのが非常に残念です。
もしあったら「よーし、パパ思う存分集めちゃうぞぉ」となるところだったのですが…。

本編に関しては、5×5の5問と、15×15の40問をクリアさせていただきました。
DSのピクロスゲームを持っていたので、いきなり難しい問題をやっても大丈夫だろうと高を括っていたら
最後の6問辺りで5~6回死んでしまいました。
ここから一気に難易度が跳ね上がった気がします。

しかし、タイムアップが何回も発生してしまうものの、あのややシビアな制限時間システムは自分は好きでした。
確かに、今まで埋めてきたものが全て白紙に戻るのはちょっとげんなりしますが、
一度リセットして最初からやり直すと、前回のプレイでは気付かなかった解法をふと思いつくことがあるので
一概に悪いとは言えません。
時間を気にしないでダラダラやっていたら、あまり楽しくなかったかもしれません。

ピクロスゲームとして、十分に楽しませていただきました。
ツク5の可能性は本当に無限大ですね!
ツクール5に関しては無知を極める自分が言えたことではありませんが…。

完全版の完成、応援しています。





ところで、未完成版では見られなかった「上級テクニック」には、
一体どのような内容が書かれる予定なのでしょうか。
「両端から塗ることを仮定してみて、■が重なった部分は塗られることが確定」という基本テクニックでさえ
自分にとってはスーパーテクニックなのですが、これ以上すごいテクニックって…?
1842008/08/16(Sat) 00:05:12しらいし<>ゲーセンの内容はあまり覚えてなかったり…<>
やゆよさん

未完成なこの作品をプレイいただきありがとうございます。
そのとっつきにくさからプレイ人口の少ないツク5ですが
頑張れば色々できるのでぜひツクってみて欲しいです。
今回使用した一枚絵のように、まだまだ埋もれているテクニックがありそうです。

さて、全くツクっていないストーリーモードですが
実装の暁には、一枚絵を使った演出をやってみたいですね。
(ただし、しらいしの絵のレベルはヘボいですが…)

> このシステムが未完成版に無かったのが非常に残念です。
> もしあったら「よーし、パパ思う存分集めちゃうぞぉ」となるところだったのですが…。

今回は本当に「未完成版」なので、いろいろ開発中の部分が多かったり
不十分だったりと、かなり申し訳なかったりします。

> 本編に関しては、5×5の5問と、15×15の40問をクリアさせていただきました。

まさか、いきなり15×15にステップアップするとは…!
あまりの処理落ちっぷりに、きっとビックリされたことでしょう。
よかったら、10×10とかもプレイして下さい。
あっちは処理落ちの心配もないんで…。

> しかし、タイムアップが何回も発生してしまうものの、あのややシビアな制限時間システムは自分は好きでした。

初期版をプレイされたようですね。
訂正版で制限時間はかなり緩和されてしまっているのですが
そう言ってもらえると嬉しいです。
時間ギリギリで解法がひらめいたりするとかなり面白い、ハズ。
焦ったときは、ポーズのグリーンちゃんを見て落ち着いて下さい。(笑)

> ところで、未完成版では見られなかった「上級テクニック」には、
> 一体どのような内容が書かれる予定なのでしょうか。

仮定塗りを用いて、■や×を確定させるテクニックを
紹介しようかと考えています。
でも、テストプレイをしていて思ったのですが
そんな技を使わなくても普通に全問クリアできるので
果たして意味あるかどうかは疑問だったりします。