ヘルウォーカー
852008/07/23(Wed) 11:36:38こんどー<>ヘルウォーカー@ゾンリ<>
ゾンリさん製作
ヘルウォーカーのレビュースレです。
簡易感想からバグ報告までお手軽にお使いください。
872008/07/23(Wed) 13:44:13ラプラス<>報告<>
どうも、お初です
早速報告をしたい事があります

システムデータが壊れているようです
こちらで処置を施そうと試みたのですが
それでも読み込めませんでした

その報告だけさせて頂きますね
882008/07/23(Wed) 17:47:36ゾンリ<>申し訳ないです<>
どうもはじめまして。

早速ダウンロードありがとうございます!
システムデータが壊れてるということで、
ダウンロードし直して試してみたのですが、
こっちでは正常にロードができました。
僕が使ってるメモリージャグラーに原因があるのかもしれませんが、
あまり知識がないので原因がわかりません。

ちょっと色々試してみてから、データをもう一度主催者様に送ります。
本当にすみませんでした。
962008/07/26(Sat) 05:16:42clochette<>NO TITLE<>
お初にお目にかかります。
シナリオ2の最初まで進めたのですが、詰まったのでここまでの感想を。

まず敵が強すぎます。
第一に、敵の攻撃力が非常に高いのが苦しいです。
最大HPの1/3は当たり前、場合によっては即死に近いダメージを与えてきたりするので
コントローラを投げたくなりました。

単に被ダメージが大きいのは悪いことではないのですが
ヘルウォーカーの場合、敵の素早さがこちらを上回る場合が多く
1ターン目で味方が行動するときには既に1人死んでいる、
という状況が割と頻繁に発生していました。
これでは何の対策も立てることができないのでゲームになりません。

固有技の攻撃力が200とかで被ダメージも大きいバランスだったので
最初はやられる前にやるゲームなのかと思ったのですが、
「やろうとしたら既にやられていた」という感じでした。実際は。

それでも戦闘後の回復コストが安ければまだ良いのですが、
通常時に使える回復手段がアイテムかコストの高い固有技しかなく
どうやって戦えば良いのかわかりませんでした。
とりあえず、敵の素早さを下げるか味方の素早さを上げるかしたほうが良いと思われます。

主にボスが使ってくる状態異常も辛いです。
回復手段がろくにない序盤で全体毒とか、ディエゴ戦のマヒなんかがそうです。
マヒは2人が食らったら全滅ほぼ確定だったので運頼みで攻略しました。
運ゲーになると微塵も戦闘が楽しくなくなるので、
少なくともあのタイミングでマヒは使わせるべきでないでしょう。

ちなみにパラメータの「耐性」は、1000上げると
状態異常にかかる確率が約10%下がるという効果があります。
80とか100ではほとんど意味が無いので、1000以上にすることをオススメします。
もちろん、耐性無しを前提にバランスを取るのもアリです。

戦闘については色々と書かせていただきましたが、
マップや町人はすごく作りこまれていて好感が持てました。
屋根の上に猫がいるってのは面白いと思います。

シナリオに関しては序盤しかプレイしていないのでコメントは控えさせていただきます。
ただ、次にどこへ行くべきかが分かりやすくなれば良いと思います。
私はシナリオ2に行ってから地下水路に潜入するまでに相当迷いました。
町人から情報を得て動き出す、という流れはまぁいいとして、
マップが広すぎるのが原因で、目的の情報を持った町人が見つかりにくい。
酒場に行くまでは良かったのですが2階があるなんて気づきませんでした。
次回以降は、マップの広さについても一度お考えになられてはどうでしょう。

現在詰まっているところですが先に進めましたらまた書き込みしたいと思います。
それでは。
982008/07/26(Sat) 10:19:49ゾンリ<>Re[4]: NO TITLE<>
どうもはじめまして、clochetteさん。
ゾンリというものです。

> まず敵が強すぎます。
> 第一に、敵の攻撃力が非常に高いのが苦しいです。
> 最大HPの1/3は当たり前、場合によっては即死に近いダメージを与えてきたりするので
> コントローラを投げたくなりました。
すみません・・・。
このバランスに関してはラストまで続きます。
回復をうまく使わないときついかもしれません。


> 単に被ダメージが大きいのは悪いことではないのですが
> ヘルウォーカーの場合、敵の素早さがこちらを上回る場合が多く
> 1ターン目で味方が行動するときには既に1人死んでいる、
> という状況が割と頻繁に発生していました。
> これでは何の対策も立てることができないのでゲームになりません。
>
> 固有技の攻撃力が200とかで被ダメージも大きいバランスだったので
> 最初はやられる前にやるゲームなのかと思ったのですが、
> 「やろうとしたら既にやられていた」という感じでした。実際は。
>
> それでも戦闘後の回復コストが安ければまだ良いのですが、
> 通常時に使える回復手段がアイテムかコストの高い固有技しかなく
> どうやって戦えば良いのかわかりませんでした。
> とりあえず、敵の素早さを下げるか味方の素早さを上げるかしたほうが良いと思われます。
主人公は一応、最速のはずです。
アニエスに関しても、友人にテストプレイさせていた頃より
素早くしたつもりだったのですが、まだ足りなかったのかもしれません。
ヴァンサンスの元鉱夫から話を聞くことで行けるようになる
ヴェルデ鉱山の宝箱に、
ライトブーツという素早さを50上げるアクセサリが入っていますので、
それをアニエスに装備させると少しは改善されるかと思います。
それと適正レベルは、ディエゴが9以上、
アガレス15、ギルフォード16といった感じです。
敵が避けやすく、先にだけガンガン進めることができてしまうのも
問題の一つかもしれません。申し訳ないです。

> 主にボスが使ってくる状態異常も辛いです。
> 回復手段がろくにない序盤で全体毒とか、ディエゴ戦のマヒなんかがそうです。
> マヒは2人が食らったら全滅ほぼ確定だったので運頼みで攻略しました。
> 運ゲーになると微塵も戦闘が楽しくなくなるので、
> 少なくともあのタイミングでマヒは使わせるべきでないでしょう。
その通りですね。せめて使用確率だけでも下げるべきでした。
アニエスの家にマヒ回復アイテムを置いてましたが、
素早さの件も考えるとたしかに詰む可能性は十分ありますね。
反省しております。

> ちなみにパラメータの「耐性」は、1000上げると
> 状態異常にかかる確率が約10%下がるという効果があります。
> 80とか100ではほとんど意味が無いので、1000以上にすることをオススメします。
> もちろん、耐性無しを前提にバランスを取るのもアリです。
そのことは知ってました。あの数値は雰囲気でつけてます。
ややこしくてすみません。

> 戦闘については色々と書かせていただきましたが、
> マップや町人はすごく作りこまれていて好感が持てました。
> 屋根の上に猫がいるってのは面白いと思います。
ありがとうございます。マップや町の人は苦労したので、
褒めて頂けてうれしいです。
猫は適当に配置しただけですが、後半変化があります。

> シナリオに関しては序盤しかプレイしていないのでコメントは控えさせていただきます。
> ただ、次にどこへ行くべきかが分かりやすくなれば良いと思います。
> 私はシナリオ2に行ってから地下水路に潜入するまでに相当迷いました。
> 町人から情報を得て動き出す、という流れはまぁいいとして、
> マップが広すぎるのが原因で、目的の情報を持った町人が見つかりにくい。
> 酒場に行くまでは良かったのですが2階があるなんて気づきませんでした。
> 次回以降は、マップの広さについても一度お考えになられてはどうでしょう。
2階への階段わかりにくくてすみません。
マップの広さや町の人の多さは、製作者的にも死ぬ思いだったので、
次回作を作るとしても二度とこんなものは作らないはずです(笑)。

> 現在詰まっているところですが先に進めましたらまた書き込みしたいと思います。
それでもまだプレイしていただけるなんて、ホントにありがたいです。
近いうちに、ブログに詰まりそうな所の攻略を載せます。
よろしければ参考にしてください。
1022008/07/28(Mon) 15:09:24clochette<>Re[5]: NO TITLE<>
どうも、clochetteです。
なんとかエリュシオンまで進めたのですが、
宝箱を守っているボスが倒せなくて詰まりました。
1000回復してくるのにどうやってもこっちの与えるダメージが追いつかないのです。
攻略法と適正レベルを教えてくださると助かります。
ちなみに現在Lvは平均21くらいです。
1042008/07/29(Tue) 02:05:14ゾンリ<>Re[6]: NO TITLE<>
どうもー。こんばんは、clochetteさん。
ゾンリです。
返事遅くなってすみません。

エリュシオンまで進めていただいてありがたいです!
うれしすぎる!
馬は強力な固有技や魔術、武器で攻めれば、回復量を上回ることができます。
シナリオ6までの敵が落とす素材をブログにまとめておいたんで、
それを参考にしてみてください。
もしくは、あの馬はヒーリングを4、5回使うとSP切れになり、
回復しなくなりますのでそれを待つのも手です。
かなり時間がかかりますが(汗)。
適正レベルは24くらいで設定しましたが、21でもなんとか
倒せるかと思います。
1102008/07/31(Thu) 00:55:11clochette<>Re[7]: NO TITLE<>
こんばんは、clochetteです。
なんとかラストダンジョンっぽいところまで来たんですが
魔法攻撃が集中すると防御力関係なく死ぬので心が折れそうです。
もう四魔神の残り二人とか正直勝てる気がしません。

あと攻撃力ガン強化プレイだったので
終盤になって物理攻撃が効かない敵が出てきて余裕で死にました。

適正レベル+フル装備前提でバランスを取られているような気がするのですが
実際のところどうなんでしょうか。
レベルを上げた上でフル装備しないと攻略できないなら、
シンボルエンカウントも作成システムも無意味です。
自由度も何もあったもんじゃありません。

プレイヤーはなかなか思った通りにはプレイしてくれないので、
作者が作成システム使用せずにギリギリクリアできるくらいで
ちょうど良いのではないかと思います。

正直申し上げますと、作成が使えない序盤ですら
エミュレータのクイックセーブを駆使してギリギリでした。
言うまででもないですが実機だったら間違いなく投げてました。

色々言いましたが致命的にひどいのはバランスだけで
シナリオ3の帝都など見所はたくさんあるので、
面倒くさいとは思いますが難易度調整版を作られてはいかがでしょう。
(バージョンアップで難易度が低くなるのはそう珍しいことではありません)
長さと難易度のせいで敬遠している人が多そうだったので提案させていただきました。
1142008/07/31(Thu) 11:59:34ゾンリ<>本当に申し訳ないです<>
どうも、ゾンリです。

地獄とラストダンジョン、特にラストダンジョンの敵の強さに関しては、
正直難易度を高くしすぎた感があります。
避けられるので問題ないと考えていました。
ここまで苦しめるとは思っていなかったので申し訳ないです。
もしここの敵と戦う場合は、頂上に回復できるセーブポイントがあるので、
そこを起点に戦っていただけるとある程度安全です。
ランダムエンカウントだと雑魚敵は一撃で倒せるようなバランスにするのですが、
今回はシンボルエンカウントを理由にこういう難易度にしてしまいました。

バランスに関しては、作成小屋の利用が前提になっていたのも事実です。
周りの人間にテストプレイをしてもらったのですが、
クリアできたのでそのまま出してしまいました。
確かに、clochetteさんが言う方法でバランス取りをしていれば、
問題なかったのかもしれません。
申し訳ないです。

難易度に関しては、変更したいのは山々なのですが、
このゲームの場合評価にかかわるほどの大幅な変更になるため、
コンテスト期間中はこのままで行きたいと考えています。
これにより評価が落ちたり、プレイされる方が減るとしても、
私自身が招いた問題なので全て受け入れようと思っております。

難易度調整版は、コンテスト終了以降に配布する方向で考えていくつもりです。
貴重なご意見をありがとうございます。

一応、ラスボスに関してはレベル50以上、無属性を軽減するアクセサリが
あると戦いやすいかと思います。
オウルに関してはシナリオ7から持っているペンダントを装備すれば
40%軽減できるので問題ないかと思われます。
もし、他の仲間の分の軽減するアクセがない場合は、
最低でもレベル60以上はないと厳しいかもしれません。
それとロッコの最強の固有技は
全体に999のダメージを与えることができるので、
もし作れる場合は作っておくと役に立つかと思われます。

厳しい意見を受けるのは、きついですがありがたいです。
次回以降は今回の反省を踏まえて、バランス取りをしたいと考えております。
ありがとうございました。
1152008/07/31(Thu) 19:31:26ラプラスYH<>ベアトリーチェもゲットだぜ!<>
どうも、こんばんは
ラプラス曰く「ラプラスYH」です!
そして、ヘルウォーカーをクリアさせて頂きましたので
早速ながら、ご感想を書かせて頂きます!


・合成システム
・・・えっとですね、素材で武具を作るシステム!と言う奴ですが
これ自体は良いものだと思います!
しかし、問題はその素材の入手方法に難がありました

目当ての素材を手に入れるのに、どのモンスターから
入手するのかがわからないのは無論、1回2回で出るような確率では
なかった為、長時間に及ぶ単純な作業をいつも強いられていました

ぶっちゃけると、素材の入手確率は100%近くでもよろしいのでは
ないのか?と、途中で何十回も思う位に疲れてしまいました
または、素材の殆どがお店で購入可能!と言う風にして欲しかったですね
(クリアする際に、所持金が余裕でカンストしてましたので)

それはいいとしても、素材で合成した武具を入手した前提で
製作されていたので、尚更きつかったのは正直な意見です
(とてもではないですが、16時間程度でクリアできるような内容ではないです)


・モンスターについて
最初は、全然問題がなく、プレイしていました
ボスに関しても、魔術・固有技に関しても何も問題なくプレイしてました
しかし、後半になるにつれて、極端に難易度が跳ね上がったかのように
地獄化としていました

全部は覚えていないので、覚えている限りで書かせて頂きますが
まずは、ダンシングソード
これはわたしのブログでも書きましたが、とにかくこいつは
やばすぎます(余裕で全滅する位に強い)

こちらのHPがせいぜい400程度なのに対し
ダンシングソードのとある技の攻撃:400前後と言うのを見て
絶望した事もありました
(おまけに、必要材料である黒鋼もこいつしか手に入らない)

正等なやり方じゃなくて申し訳ないのですが
スリープを使いまくって、攻撃を抑えながらも戦いました

次に、蝿王(ベルゼブフの事です)ですが
あれはまず勝つ事は不可能かと思う位に絶望しました
500前後受ける魔法の連発はさすがに酷いのではないのか?と思ったのですが
どうやら、こいつは倒さなくても進めるようでしたので
極力除外させて頂きますね

あとそれと、ヘル・ディエゴも同じ事が言えるので
彼の事についても除外させて下さい


・ボスについて
前半は問題がなかったので、省略します
後半に出てくるボスで、1つ2つ言いたい事があります

まず、魔人2人+セミラスボス+ラスボスと言う連戦ですが
これはさすがに勘弁して欲しいと思いました
(途中で敗北してたら、多分もう放置していたかと思います)

セミラスボスは、とにかくベアトリーチェに攻撃をさせ
フリードはマイティをベアトリーチェに使って支援させ
残りは、とにかく回復専念、と言う作戦でやりました
親分が厄介な魔法を使うので、先に親分から倒しましたね!

ラスボスについては
耐久戦に持ち込めば倒せるというものなので、ラスボス単体については
何も問題はなかったですね(でも負けるとすごい凹むだろうなぁ・・・)


・物語について
ダークファンタジーと言うだけあって
グロい表現がよく出来ていました!
わたしは、そういう表現方法があまり得意ではないだけあって
実に興味深いと思いました!

ダークファンタジーといいながらも、時に楽しませる事をやってくれるので
全部が闇!と言う風になってなかったのも、良かったかなーと
個人的に思いました

オウルは、最初クールな感じだったのに対し
どんどん変化が現れていく様子も実に興味深く見せて頂きました!
はい、わたしは人物構築が苦手なので尊敬してしまいます!

・・・でもしかし、一番のお気に入りはベアトリーチェですね!

物語全体で見てみると、お兄さんは実にかわいそうな人です
何故かそういう風に見えてしまったのはどうしてなのかなぁと
不思議に思ってしまった位です


・プレイ時間
計算はしていませんが、およそ40時間は掛かったと思います
ツクール3の作品をプレイしてきた中で第一位です!
(第二位は、SeekENDS かな?クリアできませんでしたけど……)


・最後に
9日間プレイし続けてきた訳ですが
ダンジョン構築も結構凝った作りをしているなぁと感心した所もあれば
素材集めで、苦労した所もあったりと、実に色々ありました

ダンジョンの中で、エリュシオンがお気に入りですね!
まさに空中庭園!と言う感じでしたので!
(でも、何故モンスターがいるの?と言う突っ込みもありましたけど)
1212008/08/01(Fri) 19:26:45ゾンリ<>40時間・・・!<>
どうも!ラプラスYHさん!!
プレイ・クリアありがとうございます!!

> 目当ての素材を手に入れるのに、どのモンスターから
> 入手するのかがわからないのは無論、1回2回で出るような確率では
> なかった為、長時間に及ぶ単純な作業をいつも強いられていました
これは本当に申し訳ないです。
たしかに、せめて簡単に出るよう確率を上げるべきですね。
要点だけ押さえれば、
ある程度は店に売っている装備でなんとかなるように
設定したつもりだったのですが、まったくうまくいってなかったみたいです。

> 後半になるにつれて、極端に難易度が跳ね上がったかのように
> 地獄化としていました
アラード以降はメンバーも増え、合成システムにも慣れてるだろうと判断し
難易度を上げました。
しかし、その難易度の上げ方が極端だったようです。
ダンシングソードの400食らう技は、即死魔法的な意味合いで設定しました。
使う確率も低いつもりだったのですが、
あのような技は設定するべきではなかったですね。
強力な雑魚に状態異常は、一応、正攻法のひとつです。
雑魚相手にそこまで苦労するように設定してしまったのは問題ですが。
申し訳ないです。

ハエとヘル・ディエゴは隠しボス的な立ち位置です。
ただ、隠しダンジョン等に配置するべきでしたね。



> まず、魔人2人+セミラスボス+ラスボスと言う連戦ですが
> これはさすがに勘弁して欲しいと思いました
> (途中で敗北してたら、多分もう放置していたかと思います)
実は、これは出したあとすぐに後悔してました。
とくにセミラスボスはもう少し弱くするべきでした。
負けたら、あの長いイベントをもう一度見る羽目になりますしね(汗)。
敗北しなくてよかったです・・・。

> セミラスボスは、とにかくベアトリーチェに攻撃をさせ
> フリードはマイティをベアトリーチェに使って支援させ
> 残りは、とにかく回復専念、と言う作戦でやりました
> 親分が厄介な魔法を使うので、先に親分から倒しましたね!
真ん中から倒しましたか!すごいです!
一応周りのやつらから倒すように設定してました。
真ん中はHPが高いのでかなり苦労されたかと思います。


> ダークファンタジーと言うだけあって
> グロい表現がよく出来ていました!
グロい表現の出る作品を作るのは、自分も本作が初めてなのですが、
褒めていただけてうれしいです!
これからもグロ表現に磨きをかけていきます。

> ダークファンタジーといいながらも、時に楽しませる事をやってくれるので
> 全部が闇!と言う風になってなかったのも、良かったかなーと
> 個人的に思いました
当初は明るいシーンもたくさんあったのですが、容量の都合上
かなり省いてしまいました。
少しでも残してて良かったです。
実際、全部が闇だと疲れますしね。

> オウルは、最初クールな感じだったのに対し
> どんどん変化が現れていく様子も実に興味深く見せて頂きました!
ありがとございます!
オウルの変化がこの作品の肝なんで、ちゃんと成功してて良かったです。

> ・・・でもしかし、一番のお気に入りはベアトリーチェですね!
しかし・・・、お気に入りはベアトリーチェなんですね(笑)!
ベアトリーチェは僕も気に入ってるので、性能も高いです。

> 物語全体で見てみると、お兄さんは実にかわいそうな人です
> 何故かそういう風に見えてしまったのはどうしてなのかなぁと
> 不思議に思ってしまった位です
罪は犯しまくってますが、たしかにかわいそうな人ですね。
後戻りができなくなるほど、追い込まれてしまったという感じです。
大切なことを早くに気づいてれば、こういうことにはならなかったのですが。


> 計算はしていませんが、およそ40時間は掛かったと思います
恐ろしいですね・・・。ここまでかかるとは思ってもみませんでした。
こんなに長い時間をプレイしていただけて本当にありがたいです。



> 9日間プレイし続けてきた訳ですが
> ダンジョン構築も結構凝った作りをしているなぁと感心した所もあれば
> 素材集めで、苦労した所もあったりと、実に色々ありました
>
> ダンジョンの中で、エリュシオンがお気に入りですね!
> まさに空中庭園!と言う感じでしたので!
> (でも、何故モンスターがいるの?と言う突っ込みもありましたけど)
9日間どうもお疲れ様でした!
感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
エリュシオンはもう少し広かったのですが、
容量の都合上だいぶ削りました。
それでも気に入っていただけてうれしいです。

今作は、シナリオを見せたいにも関わらず、
システム面で色々と失敗してしまいました。
次回作をもし作る場合はもっと遊びやすいゲームにしたいと思っています。

それでは、プレイとクリア本当にありがとうございました!