GOLDEN KNIGHT
1052008/07/29(Tue) 15:51:38こんどー<>GOLDEN KNIGHT@ヤマネコ<>
ヤマネコさん製作
GOLDEN KNIGHTのレビュースレです。
簡易感想からバグ報告までお手軽にお使いください。
1182008/08/01(Fri) 13:58:24ラプラスYH<>黄金騎士!<>
どうも、ラプラス曰く「ラプラスYH」です!
ご感想を書かせて頂きます!


・物語
未完、と言う事を承知の上でプレイしていたのですが
まさかの所で、終わってしまって驚きを隠せませんでした!
3部作という事は、これで3分の1!という事でしょうか!?

しかし、脱出しようとして
船長の部屋へ出るのはウケましたね!


・モンスターとボス
やや強めだよなーと、最初そう思いながらもやっていた訳ですが
どうやら、特殊能力等を使っていない「だけ」だったようです!(へぼ
主人公のトーマ君は、珍しく遅いんですね!


・大砲
最初、ドカドカ打ち込んでいたのですが
なかなか岩に当たらず、船長からドッサリと怒られっぱなしでした!
説明書をもう一度読んでみたら、一部操作を間違っていたようでして
その後、もう1回やったら、岩にあたるようになりました!

敵対している海賊も、1回攻撃を受けただけでした!


・ロビン!?
ここであの伝説のロビンに似た人が現れた!
しかし、その正体は・・・ッ!?


・最後
続きを楽しみにしています!
短めですが、ここで失礼します!
1222008/08/01(Fri) 20:52:47甘茶<>うおおおおッ!ド根性オーーッ!!!<>
トーマ
「ざけんなよ…語尾にヤンスとかつけなくてもな…海賊にはなれんだよ!なぁ……そうだろジョニーッ!!」

個人的に作中で最も好きな台詞はこれですね。
いや~燃えたなぁ。

え?そんなセリフ無いって?

………あ、どうもこんばんわ、甘茶です。
このたび、GOLDEN KNIGHTをクリア?いたしましたので、
稚拙ながらレブーの名を借りた、ただの感想を書かせて頂きたい所存で御座います。

恥ずかしながらこういった形でのレビューを書いた経験がナッスィン!なので、
ここは自分が慣れ親しんだいくつかの項目に分ける、という形で書かせていただきます。

と、ここまで書いた時点でレビューがレブーになってるのに既に気づいてるんですが、
まぁ、それはそれでいいかと思うんで放置。


【ストーリー】
序盤も序盤なんであまり語ることが無いぞ(笑)
流れとしては、お使いを頼まれた鍛冶屋の息子がなし崩し的に事件?に巻き込まれていく。
と、なんだかありふれているようないないような、そんな感じですか。
正直、超序盤の大砲を運んでは戻ってまた運んでといったお使いの時点では、
あれ、何かイマイチ…とか思っちゃってスイマセン。
でも、ぶっちゃけそう思ってました。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

しかしだ!
しかしながらだ!
Butしかし駄菓子菓子!!!

海賊のアジトについてからの切れ味はまさにチュチュ・アストラムと仲内知由が合体して、
アイドル、チューア・チュラムになったかの如しでした。(出典:Chu×Chuアイドる)

流れに逆らおうとしながら、個性溢れる海賊たちと結構打ち解けたりして、
割と調子よくやってけるんじゃないかと思うトーマ君。

先の戦いで戦功を挙げたトーマ君のために、宴を開いてくれる船長に、
トーマの武勲を心底から祝ってくれてるジョニー君など、
主要な人物のおおまかな性格設定も徐々に把握でき始めたりして、
おいおい、コイツはひょっとして犯罪者である海賊から始まる冒険…
最初は海賊である彼らを信じていなかったトーマだが、
幾度も死線を超えてゆく中、やがて芽生える彼らとの信頼関係…
いがみ合っていた彼らも、いつしか互いの言葉に耳を傾けるようになり、
トーマは自身の流れに逆らえない薄弱な意思を…
海賊たちは愉悦に浸れるもどこか虚しさを感じていた略奪行為の是非を…
互いが互いの言葉という名のナイフによって、それぞれの弱さを自覚させられていた…
そして彼らは気づく…人は弱くたって構わない…人とは手を取り合って生きていくものだから…
弱さを絆と言う名のエポキシパテで埋めることが出来るのが人間なのだから…!!!
行くぞ、海賊大魔王ゴールデンロジャー!
世界は俺たちが守ってみせる!!!

そんなふうに思ってたら、

トーマ
「皆が寝静まったら逃げよう」

てめぇの血は何色だぁーー!!!

とまぁ、それならばとここから逃げ出して、サクセスストーリーが始まるかと思いきや、
トンネルを抜けたら、そこは船長の部屋でした。

せんちょ
「何やってんのさ」
トーマ
「ドラゴンを退治してたであります!」

おまいは軍曹かw

で、結局流れに逆らえないままトーマ君一行が街に着いてさー襲うぞ!
しかし、ヒーローは常に悪を見逃さない。
まさかまさかのロビン登場。
アニメティカやっぱ上手いですねー。
ロマサガ3のロビンそのものでしたよ。
てか、テーマ曲も作り直してるあたり気合入りすぎだろ(笑)

そして、ここでまさかのトーマ君自問自答。
「こんな老人が戦ってるのにこれでいいのか…(うろ覚え)」
いや、結構楽しんでたよ君は。

やーそれにしても、海賊船に乗ってからの展開が面白くてね、
最初はちょいと息抜きでやってみるかとかそんな軽い気持ちでやってたのが、
いつしか夏休みに夢中でアブラゼミを捕まえる少年のようになってました。

襲った街でのすったもんだから、これまた俺を引き込んでやまない怒涛の急展開。
これは…コイツは熱くなってきたじゃねーですか!
これだよ!
このどこかありがちな、それでいて今までツクールではあまり作られた事の無い、
ファンタジーのお手本的な、普通の冒険が俺たちには足りてなかったんだよ!!!
よぉし、もうこれはちょっと本気でぷれいしちゃうぞー!
終わったぁ!これで終わりだとォォ!?

…早く 続きを 作りなさい

ストーリーの肝となる謎を残したまま終わっていて、とても続きが気になる作品でありながらも、
話がテンポ良く進む小気味よさもあって、素直に楽しめました。
ただ、難点が一つ…

おにゃのこは出てこないんですか(´・ω・`)


【演出】
ロマサガ2リスペクトし過ぎでしょう(笑)
オープニングはマジで七英雄が出てくると思いましたよ。
ところがどっこい、そこでこのゲームのタイトルを思い出して欲しい。
『Golden Knight』の名前通り、黄金の騎士グラが出てきたと思いきや、
そこはドット絵の魔術士ヤマネコさん、ただの騎士グラでは終わらせねぇ!
とにかく、色とりどり・千変万化なアニメティカの数々。
綺麗に造詣がなされたマップと合わさって、ここまでツク3の風景に見入った…否、魅入ったのは、
コンキリさんのTRAUM LANT以来でした。
内部マップの作り方としてはラップ(ラプラス式マップ、略してラップ)を踏襲しているんですかね?
これもまた小綺麗に且つコンパクトにまとめながら、時には広い空間作りもなされていて良し。
イベントの演出も、トーマVSライルやアルヴァVS鎧の人など、
既に主要なテクニックを使いこなしてる感じであなたホントに新人ですか?
過去の様々な作品群と、使っているテクニックは同じなはずなのに、
今までに無いこの圧倒的なスピード感!おっかしいねぇ~。

あとは地味に効果音の使い方も素晴らしかったです。
心音は少しわかりにくかったんですが、水中での「コポポッ」ってのは目から鱗でした。
素直にパク…参考にしたいファンタスティックな匠の技が光る、大型新人の名に恥じない演出の数々でしたー。


【音楽】
デッデッデデンデーデデデデッデンデッデッデデッデーーン!
PSYCHOで夜露死苦!ド根性オーーッ!!!
ちくしょうwwwまさか戦闘にこの曲を使ってくるとは。
港町にはポルポタ、海賊のアジトにはおれたちゃ海賊!
オープニングからしてロマサガ2のプロローグだし、ヤマネコさんはわかってる!
この曲のチョイスの仕方はSaiさんのD&Bを思い出させます。
実にわかりやすい!だがそれがいい!!
ループの為にイントロを削ってるのも、個人的にポイント高し。(エロ漫画家じゃないよ)
かなで~るのクオリティ自体も全体的にレベルアップしていて、聴き応えもばっちりでした。
アニメティカが上手いんだから、かなで~るはむしろ下手になってください。
ズルイよ!!!


【バランス】
最初の一人旅の時点から、仲間が増えたあとまで、一貫して良いバランスでした。
少し強い固定敵を一人の時は避けてたのに対し、二人に増えてからは果敢に挑んでいけるこのバランス。
まるで、FF2のカシュオーン城の最上階に仲間全員で辿り着いたときのように、
顕著に仲間の有り難味を再確認出来ました。言い過ぎたかもしれない。
さらに、ワンちゃんを鎌で草刈して別ルートを通れば避けて通れたり、
さりげなく宝箱開封後のコメントで家にも鎌が置いてあることを示唆する新設設計。
厳しい中にも優しさが滲み出る、まるでツクール界全土を包み込むような母親の如き大いなる慈しみ。
レベルもわりかしサクサク上がっていって気持ちよかったです。
いや、卑猥な意味じゃなくて。
ボス戦はボス戦で、覚えたスキル・特技を有効に使えば一気に楽になるこのバランス。
魔法跳ね返しがディスペルで消えないのを始めて知りました。目からウロコ~。


【総評】
早く 続きを 作りなさい

いや、これは面白かったです。
短い中にも、ヤマネコさんの作りたい作品の方向性が垣間見えたような気がして、
非常に続きが気になって仕方ない、気なって夜も眠れないのです。
これは今夜は寝かせないよっていうフラグですか?
ヤマネコさんのタフガイ!

未完成ながら、さすがの前評判通りのレベルの高さで、
これが完成品として世に出たら一体何人のツクーラーが身悶えることやら。
まさしく、目に優しい耳に心地良い心で感じて尚良しアソコも感じて敏感テクニックちょっぴり純情モーション…そんな一品でした。
どんな一品だ。

ただ、難点を一つ挙げるとすれば…

おにゃのこは出てこないんですかぁー!?

いや、冗談ですよ(笑)と見せかけて実は結構本気ですけど。


とまれ、素敵な作品をありがとうございました。
1242008/08/02(Sat) 11:26:57ヤマネコ<>甘茶さんへの返信<>
どうもこんにちは、ヤマネコです。
プレイ&レビューありがとうございます。


> 正直、超序盤の大砲を運んでは戻ってまた運んでといったお使いの時点では、
> あれ、何かイマイチ…とか思っちゃってスイマセン。
> でも、ぶっちゃけそう思ってました。
実はもう一往復あったなんていえない…

> しかし、ヒーローは常に悪を見逃さない。
> まさかまさかのロビン登場。
> アニメティカやっぱ上手いですねー。
> ロマサガ3のロビンそのものでしたよ。
> てか、テーマ曲も作り直してるあたり気合入りすぎだろ(笑)
つ、作り直してないッスよ…
アクショングラ作ったでけです。

> やーそれにしても、海賊船に乗ってからの展開が面白くてね、
> 最初はちょいと息抜きでやってみるかとかそんな軽い気持ちでやってたのが、
> いつしか夏休みに夢中でアブラゼミを捕まえる少年のようになってました。
蝉は私もよく捕ってましたねぇ…
今じゃ恐くて触れません!!

> よぉし、もうこれはちょっと本気でぷれいしちゃうぞー!
> 終わったぁ!これで終わりだとォォ!?
まさかの終わり方でごめんなさい。
自分でもこれでいいのか?という状態でした…。

> …早く 続きを 作りなさい
…甘茶さんも作りなさい

> ただ、難点が一つ…
> おにゃのこは出てこないんですか(´・ω・`)
実はアニメティカは用意してたんですよ。
でも、どこに出せばいいのか分からなくなってしまって…
晴れてボツグラフィックになりました。その内素材集へUPします。
是非使って下さいね!

> ロマサガ2リスペクトし過ぎでしょう(笑)
> オープニングはマジで七英雄が出てくると思いましたよ。
最後にOP作ったのでロマサガ2を参考にしました!
これで黄金の騎士達が強く印象付けられたはず!!

> 『Golden Knight』の名前通り、黄金の騎士グラが出てきたと思いきや、
> そこはドット絵の魔術士ヤマネコさん、ただの騎士グラでは終わらせねぇ!
騎士のグラは前日夜中の2時頃に目が覚めて
取り憑かれたかようにアニメティカで作りました。

> とにかく、色とりどり・千変万化なアニメティカの数々。
> 綺麗に造詣がなされたマップと合わさって、ここまでツク3の風景に見入った…否、魅入ったのは、
> コンキリさんのTRAUM LANT以来でした。
マジですか!?そういって頂けると嬉しいです!

> 内部マップの作り方としてはラップ(ラプラス式マップ、略してラップ)を踏襲しているんですかね?
> これもまた小綺麗に且つコンパクトにまとめながら、時には広い空間作りもなされていて良し。
これはブログで皆さんの意見をお聞きしましてこの形にしました。
ハイブリット設計万歳!!です。

> イベントの演出も、トーマVSライルやアルヴァVS鎧の人など、
> 既に主要なテクニックを使いこなしてる感じであなたホントに新人ですか?
> 過去の様々な作品群と、使っているテクニックは同じなはずなのに、
> 今までに無いこの圧倒的なスピード感!おっかしいねぇ~。
見よう見まねでやってみたのですが
戦闘シーンはいろいろ考えさせられました。

> あとは地味に効果音の使い方も素晴らしかったです。
> 心音は少しわかりにくかったんですが、水中での「コポポッ」ってのは目から鱗でした。
心音は、その…エリックさんのを…パクりました!ごめんなさい。
エリックさんの『SEVENTH SIGN』にてこの表現を拝見しまして
これはイイ!すごくイイ!と思いましてパクってしまいました。
かなでーるで表現しようとしてた自分がそこにはいました…。
「コポポッ」の音は私もうまくいったなぁと…。
 
> かなで~るのクオリティ自体も全体的にレベルアップしていて、聴き応えもばっちりでした。
> アニメティカが上手いんだから、かなで~るはむしろ下手になってください。
> ズルイよ!!!
甘茶さんのかなでーる集はまだですか?
ズルイよ!

> 魔法跳ね返しがディスペルで消えないのを始めて知りました。目からウロコ~。
私も初めて知りました!?

> 早く 続きを 作りなさい
甘茶さんも早く…

> ただ、難点を一つ挙げるとすれば…
> おにゃのこは出てこないんですかぁー!?
> いや、冗談ですよ(笑)と見せかけて実は結構本気ですけど。
男臭い作品になってしまってもうしわけありませんでした。
やっぱり女キャラは一人はいないとだめですね。

> とまれ、素敵な作品をありがとうございました。
プレイありがとうございました。
甘茶さんのかなでーる集、待ってますよ!では~。
1232008/08/02(Sat) 10:33:20ヤマネコ<>ラプラスYHさんへの返信<>
どうもコンニチハ!ヤマネコです。
プレイ&レビュー有り難うございます!!

> 未完、と言う事を承知の上でプレイしていたのですが
> まさかの所で、終わってしまって驚きを隠せませんでした!
最後に予告編みたいなのをいれようとしたんですが
そんなことしてたら完璧間に合わないと思ったのでやめました。

> 3部作という事は、これで3分の1!という事でしょうか!?
まさかの3分の1です!!

> ・大砲
> 最初、ドカドカ打ち込んでいたのですが
> なかなか岩に当たらず、船長からドッサリと怒られっぱなしでした!
> 説明書をもう一度読んでみたら、一部操作を間違っていたようでして
> その後、もう1回やったら、岩にあたるようになりました!
説明書わかりにくかったですかね…。

> 敵対している海賊も、1回攻撃を受けただけでした!
私は一度も攻撃を受けませんでした…
もう少し難しくしてもよかったかなと…

> 続きを楽しみにしています!
> 短めですが、ここで失礼します!
クリア有り難うございました。
頑張って続きを作ろうと思います。ではでは
1352008/08/03(Sun) 18:07:54エリック<>クリアしました<>
どうも、ヤマネコさん
GOLDEN KNIGHTをクリアしました!
ちょっと前に一度クリアしたのですが
もう一度ミニゲームをやりたくなって結局2週しました笑

戦闘面は特に変わったところは無いのですがバランスが良かったと思います。
レベルが上がるごとにステップアップしていく感があったので戦闘が苦になりませんでしたし
序盤のランダムエンカウントから後半のシンボルエンカウントの切り替わりは斬新な感じがしました。
(最初はちょっと戸惑って海賊さん達を片っ端からやっつけてしまいました;笑)
ミノタウロスは何度かやられてしまいましたが決して倒せない敵ではないので
やめたくなることがない設計がいいなーと思いました
腐竜は魔法跳ね返しを使うお決まりの方法と防御力をひたすら上げる戦法で無力化して
たまにアイテムで回復しつつサクっとやっつけました。

アニメティカの技術は半端ないです!
人物や大砲など、自然な出で立ちでツクール3に馴染んでましたね
あとは蝶々やお花、滝など自然系のグラフィックがほのぼのしていて和みます。
BGMとマッチしていて上手に世界観を演出されていましたね
特に滝のモーションの自然さにはびっくりしました
花はこんどーさんやごんぎつねさんが導入されてましたが蝶々や滝は初めてですよね?
水がザーザー落ちている感じがとてもよかったです

かなでーるは……、すみません、知っている曲が殆どありませんでした;笑
(ロマンシング・サガシリーズを一度もプレイしたことがないのです;)
ですのであまり気の利いたことは書けないのですが
かなでーるの技術的な部分は高いレベルで完成されていると思います
私は最初の街道の広がりのある曲が印象的でしたね

シナリオは序盤はお使いだったので能動的な目的が欲しかったのが正直な感想ですが
主人公に危険が及び始めた中盤の展開から一気に面白くなっていきました。
一度逃げだそうとして腐竜と壮絶なバトルを繰り広げて
あっさりと船長に見つかったシーンは私もうけました笑
欲を言えば海賊の仲間にされた理由が
もう少しわかりやすかったらもっとよかったかなと思います。
その後の港町からはもう次の展開が気になるシナリオでしたね
正直なところ船長は助かって欲しかったですねー

ミニゲームはよくできてるなーと感心しきりでした
標的までの距離を変えることで一定のタイミングさえ覚えればクリアなんてことにもなりませんし
三段階の入力過程はアクション性というかゲーム性が高くて良かったですね
これを作るのってかなり苦労されたんじゃないかと思います
最初は結構失敗しまくりでした;笑
敵の攻撃を2回くらい受けてコツが掴めて撃破しました!
二度目は勝手が分かっていたのでササっと入力できるようになっていましたね

あと心音を使っていただけたようで、かなり嬉しかったりします。
私の拙い技術でよろしければどんどん使ってあげてください;笑
(私も色々と節操なく拝借しています;)

戦闘シーンは殴り合いとかは無いのですが動きが素早い、スピード感がある感じが良かったです
こういうの好きなので二度目のプレイでも楽しませて頂きました
負傷した海賊さんにも驚いてしまいましたね、しかも上手いです!

そういうわけでGOLDEN KNIGHT、とっても面白かったです
続きが楽しみな作品です!制作頑張ってくださいね
それでは!
1362008/08/03(Sun) 22:21:17ヤマネコ<>エリックさんへの返信<>
どうもこんばんはヤマネコです。
この度はプレイ&レビューありがとうございます!!


> GOLDEN KNIGHTをクリアしました!
> ちょっと前に一度クリアしたのですが
> もう一度ミニゲームをやりたくなって結局2週しました笑
2週もして下さったんですか!?
嬉しい限りです!!

> > 戦闘面は特に変わったところは無いのですがバランスが良かったと思います。
> レベルが上がるごとにステップアップしていく感があったので戦闘が苦になりませんでしたし
> 序盤のランダムエンカウントから後半のシンボルエンカウントの切り替わりは斬新な感じがしました。
> (最初はちょっと戸惑って海賊さん達を片っ端からやっつけてしまいました;笑)
最初は町での戦闘もランダムエンカウントにしようと思いましたが
あまりにも殺風景になってしまうのでシンボルエンカウントにしました。

> ミノタウロスは何度かやられてしまいましたが決して倒せない敵ではないので
> やめたくなることがない設計がいいなーと思いました
ミノタウロスはあれで結構弱体化したんですよ。
最初は能力上昇系のスキルを使うように設定してたんです。

> 腐竜は魔法跳ね返しを使うお決まりの方法と防御力をひたすら上げる戦法で無力化して
> たまにアイテムで回復しつつサクっとやっつけました。
これも弱くしたんですがちょっと弱すぎましたね…

> アニメティカの技術は半端ないです!
> 人物や大砲など、自然な出で立ちでツクール3に馴染んでましたね
> あとは蝶々やお花、滝など自然系のグラフィックがほのぼのしていて和みます。
> BGMとマッチしていて上手に世界観を演出されていましたね
> 特に滝のモーションの自然さにはびっくりしました
> 花はこんどーさんやごんぎつねさんが導入されてましたが蝶々や滝は初めてですよね?
> 水がザーザー落ちている感じがとてもよかったです
アニメティカはデフォルトのものと比べてあまり違和感がないように、というのを心懸けて作っています。その分オリジナリティに欠けてしまうのですが…
滝はマップチップで作るべきでしたね。あの滝のグラ、使い勝手が悪いんですよ。

> かなでーるは……、すみません、知っている曲が殆どありませんでした;笑
> (ロマンシング・サガシリーズを一度もプレイしたことがないのです;)
> ですのであまり気の利いたことは書けないのですが
マジですか!?是非ともプレイして下さい!オススメはロマサガ3です。

> かなでーるの技術的な部分は高いレベルで完成されていると思います
> 私は最初の街道の広がりのある曲が印象的でしたね
これは多分エリックさんも好きな聖剣伝説LOMからですね。

> シナリオは序盤はお使いだったので能動的な目的が欲しかったのが正直な感想ですが
> 主人公に危険が及び始めた中盤の展開から一気に面白くなっていきました。
> 一度逃げだそうとして腐竜と壮絶なバトルを繰り広げて
> あっさりと船長に見つかったシーンは私もうけました笑
> 欲を言えば海賊の仲間にされた理由が
> もう少しわかりやすかったらもっとよかったかなと思います。
仲間にされた理由は新型の大砲を扱い慣れてると思った船長がトーマを仲間に…
という事にしておいて下さい。
もう少し分かり易いイベントを入れておくべきでした。

> ミニゲームはよくできてるなーと感心しきりでした
> 標的までの距離を変えることで一定のタイミングさえ覚えればクリアなんてことにもなりませんし
> 三段階の入力過程はアクション性というかゲーム性が高くて良かったですね
> これを作るのってかなり苦労されたんじゃないかと思います
エリックさんのオリシスよりは大夫楽に作れるかと…それでも相当苦労しました。
一応節約設計でスイッチオン、オフを活用して作りました。

> あと心音を使っていただけたようで、かなり嬉しかったりします。
> 私の拙い技術でよろしければどんどん使ってあげてください;笑
早々にパクッてしまってすいませんでした!!
初めて聞いたときから、この表現はいいなぁと思いつつも
パクッたら駄目だ!と思ってかなでーるで作ってみたんですが
結局パクッてしまいました。

> 負傷した海賊さんにも驚いてしまいましたね、しかも上手いです!
あのグラはコピー、ペースト、コピー、ペースト、反転!
後は血を適当に書いて完成です!

> そういうわけでGOLDEN KNIGHT、とっても面白かったです
> 続きが楽しみな作品です!制作頑張ってくださいね
> それでは!
本当に2回もプレイして頂いて有り難うございました!
次回作頑張ります。では
1502008/08/10(Sun) 02:10:39ぬえのすけ<>NO TITLE<>
どうも、こんばんは。始めまして、ぬえのすけです。
「Golden Knight」クリアしましたので、ご報告させていただきます~。

・戦闘
けっこう苦戦しました。
街道で犬のグラフィックの敵にしょっぱなからボコボコにされて昇天してしまいました。
3回。
で、その後ようやく草を刈って連中を避けられることを知り、呆然自失しました(苦笑
オープニング3回見たのに~(泣
で、その怒りをミノタウロスにぶつけようとして、また一回死にました。
その怒りをまたドラゴンにぶつけようとして、7回くらい負けました・・・
倒し方が分からなくて、最初マヒらせたんですけど、ボコボコにされて、それが6回続きました。
で、7回目にやっとこさ強酸をスキル跳ね返しすればいいということに気が付きました。それまでスキル跳ね返しはデスペルで無効化されるということに気が付きまあwんでした。
ようするに、トーマが酸使いになればよかったんですねw

でも戦闘楽しかったです。敵の能力をボロボロにして自分の力を上げて殴りまくるというスタイルはとても楽しめたし、レベルが上がるたびにスキルを覚えるので、「次はどんなスキルが……」と、とてもワクワクさせられました。
特にドラゴン7回目ではトーマ<酸使い>(笑)が強酸をはじき返しつつ、鉄壁で攻撃を緩和、攻撃力上げてボコボコに仕返せたので、爽快でした。

・ミニゲーム
いくらツクール3でもアクションゲームは無理だと思っていた僕にとって、
あのミニゲームは目からウロコでした。
説明書を読んだのに、操作を間違いて、もう一回読んだら岩に一発で当てられました。
が、それはマグレでした(汗
次のステージでは敵艦の砲撃をバンバン食らって、3、4回食らったところでやっと相手が沈没してくれました。
アクション性が高く、ちょっと難しかったけどまたそこが面白かったので、敵艦と戦う前のセーブデータを別に残してとっておいてますw
余裕があったらまたやらせて頂きます。

・アニメティカ
アニメティカの技術も唸らされるものばかりでした。
滝のグラフィックがサーって自然に流れてる感じや、大砲のテカリ具合には、素直に「カッコいい!」と思いました。

海賊の皆がやられてるグラフィックだったり、オープニングの黄金鎧の騎士さん達とかもお気に入りですね~。

・かなでーる
すいません、かなでーるの原曲は全くワカリマセンでした……。
これも全ては僕の知識不足のせいです。
ゴメンナサイ。

でもカッコいい曲ばかりで、シナリオやダンジョンに上手い具合に花を添えられてた感じでした。
アニメティカとかなでーるの二刀流はさすがです!

・シナリオ
船長さんがかわいそうです!
仲間を助けに颯爽と魔物が渦巻く館へと入っていったかと思えば、横から元気なトーマ君達が出てきて、船に戻ってそのままおいてきぼり……。
「俺の……船は……どこだー!」
と怒り心頭の彼が現れたかと思えば、新手のモンスターの前にあえなく死亡……。
僕はだれよりもまず、船長に同情しました。

で、僕が苦戦したドラゴンをやっとこさ倒したかと思えば、上に出てみれば船長室……これには僕も笑いました。
「あんだけ苦労してこれですか!」みたいなw
トーマが船長に言及されて、慌ててケロロ軍曹と化したシーンも面白かったです。
笑いました!

全体的に見ても完成度はかなり高いと思います。
とっても面白かったです。とても楽しむことができました。
ありがとうございます。
続きができたら、是非プレイさせてください!
1602008/08/12(Tue) 10:50:44ヤマネコ<>Re[6]: NO TITLE<>
どうも初めましてヤマネコです!
この度はゴールデンナイトをプレイ&クリア有り難うございます!!

> ・戦闘
> けっこう苦戦しました。
> 街道で犬のグラフィックの敵にしょっぱなからボコボコにされて昇天してしまいました。
> 3回。
> で、その後ようやく草を刈って連中を避けられることを知り、呆然自失しました(苦笑
> オープニング3回見たのに~(泣
> で、その怒りをミノタウロスにぶつけようとして、また一回死にました。
> その怒りをまたドラゴンにぶつけようとして、7回くらい負けました・・・
> 倒し方が分からなくて、最初マヒらせたんですけど、ボコボコにされて、それが6回続きました。
なんか文読んだだけでものすごく戦闘に苦労されたのが伝わってきました。
ボスに関しては負けた時とかに倒すヒントみたいなのをいれておくべきでしたね。

> で、7回目にやっとこさ強酸をスキル跳ね返しすればいいということに気が付きました。それまでスキル跳ね返しはデスペルで無効化されるということに気が付きまあwんでした。
デスペルでは無効化出来ないようですよ。

> でも戦闘楽しかったです。敵の能力をボロボロにして自分の力を上げて殴りまくるというスタイルはとても楽しめたし、レベルが上がるたびにスキルを覚えるので、「次はどんなスキルが……」と、とてもワクワクさせられました。
> 特にドラゴン7回目ではトーマ<酸使い>(笑)が強酸をはじき返しつつ、鉄壁で攻撃を緩和、攻撃力上げてボコボコに仕返せたので、爽快でした。
それがこのゲームの戦闘スタイルですね。
ボスがほぼ無力化するので次回作ではもう一工夫出来たらいいなと思います。

> ・ミニゲーム
> いくらツクール3でもアクションゲームは無理だと思っていた僕にとって、
> あのミニゲームは目からウロコでした。
> 説明書を読んだのに、操作を間違いて、もう一回読んだら岩に一発で当てられました。
> が、それはマグレでした(汗
> 次のステージでは敵艦の砲撃をバンバン食らって、3、4回食らったところでやっと相手が沈没してくれました。
説明書わかりにくくてすいません!あれでも若干工夫したんですが…
最初は文章で説明して終わりでしたから…。

> アクション性が高く、ちょっと難しかったけどまたそこが面白かったので、敵艦と戦う前のセーブデータを別に残してとっておいてますw
> 余裕があったらまたやらせて頂きます。
多分コツを掴めばノーミスで倒せるはずです。
敵の行動パターンも少ないですからね。

> ・アニメティカ
> アニメティカの技術も唸らされるものばかりでした。
> 滝のグラフィックがサーって自然に流れてる感じや、大砲のテカリ具合には、素直に「カッコいい!」と思いました。
滝のグラは2色しか使ってないんですが透明にすることで自然に溶け込ませることができたかなぁと。大砲はツクール2000のやつを真似て書きました!

> 海賊の皆がやられてるグラフィックだったり、オープニングの黄金鎧の騎士さん達とかもお気に入りですね~。
アクショングラや脱帽?頭部改変キャラなどは
結構簡単で時間もそんなにかからないのでついつい量産してしまいます…。

> ・かなでーる
> すいません、かなでーるの原曲は全くワカリマセンでした……。
> これも全ては僕の知識不足のせいです。
> ゴメンナサイ。
ロマサガ、聖剣、ライブアライブなんかは誰もが知ってると思っていましたが…
こ、これが世代ギャップというのでしょうか…

> でもカッコいい曲ばかりで、シナリオやダンジョンに上手い具合に花を添えられてた感じでした。
> アニメティカとかなでーるの二刀流はさすがです!
気に入って頂けたのなら幸いです。
頑張って作った甲斐がありました!!

> ・シナリオ
> 船長さんがかわいそうです!
> 仲間を助けに颯爽と魔物が渦巻く館へと入っていったかと思えば、横から元気なトーマ君達が出てきて、船に戻ってそのままおいてきぼり……。
> 「俺の……船は……どこだー!」
> と怒り心頭の彼が現れたかと思えば、新手のモンスターの前にあえなく死亡……。
> 僕はだれよりもまず、船長に同情しました。
私も同情しました…!?
もう少し船長が活躍する場を設けてもよかったかなぁと後悔しています…。

> で、僕が苦戦したドラゴンをやっとこさ倒したかと思えば、上に出てみれば船長室……これには僕も笑いました。
> 「あんだけ苦労してこれですか!」みたいなw
> トーマが船長に言及されて、慌ててケロロ軍曹と化したシーンも面白かったです。
> 笑いました!
皆さんここのシーンで笑って頂けたようで嬉しい限りです!

> 全体的に見ても完成度はかなり高いと思います。
> とっても面白かったです。とても楽しむことができました。
> ありがとうございます。
> 続きができたら、是非プレイさせてください!
こちらこそプレイして頂きありがとうございました。
続きの制作頑張ります!!では。<>ぬえのすけさんへの返信
1882008/08/16(Sat) 14:12:02カメハ<>ジョニー矢部<>
こんにちは。昨夜クリアしましたのでレビューさせていただきます。

・演出

いきなり金色の騎士たちの出る演出はやっぱり何度見ても
かっこいいです。
(何度見ても”というのはミノタウルス前にセーブを忘れ殺されたため
最初から何回か見たということです)
アニメティカによる演出も見事でしたしダンジョンも美しかったです。

富豪の家でのロビンの戦いの演出はかっこよかったです。
ボカスカ殴りあうのではなく追いかける演出、映画のようでした。


・戦闘

何度か死にました(笑)ミノタウルスで5回くらい、腐龍で5回くらい
なぜかザコ戦で5回くらいです。
真夜中にプレイしたせいで、死んだ奴に回復させたり、間違えて防御しちゃったり
とにかくいろんな条件が重なり死にました。
へぼくて申し訳ないです。

・トーマ
18歳には見えませんでした(笑)体格がいいからなのでしょうか?
ガゼルチェンジのガゼルより10歳若いんですね。
意外と海賊にのりのりで平気で敵の船を沈没させる主人公かと
思いきや正義の心もしっかり持っている!
天然系の主人公と考えてよろしいでしょうか?

・ジョニー
一人称:オイラ 語尾:でやんす ポジション:相棒

某野球ゲームに登場する矢部明雄そのものじゃないですか!?(笑)
メガネかけてたら完璧でした(笑)

・船長
お金くれたり宴会開いてくれたり、何度も大砲をミスしても
許してくれるいい人。
最期がかわいそすぎます。

・ロビン
登場してすぐやられ
「アクショングラフィックつきの一発ネタか!?」なんて
思ったカメハを許してください…
熱い展開でした!


いやあすごかったです、そしてこんなレビューで申し訳ないです。
続きも期待しています!

それでは
1952008/08/17(Sun) 10:29:10ヤマネコ<>カメハさんへの返信<>
どうもおはようございます!ヤマネコです。
ゴールデンナイトのプレイ&クリア有り難うございます!


> ・演出
> いきなり金色の騎士たちの出る演出はやっぱり何度見ても
> かっこいいです。
> (何度見ても”というのはミノタウルス前にセーブを忘れ殺されたため
> 最初から何回か見たということです)
それはつまりただ往復するだけのイベントも
何回かプレイしてしまった…という事ですよね…!
結構序盤はなにもないので辛かったと思います。
OPの演出はほぼかなでーるに依存しています。

> アニメティカによる演出も見事でしたしダンジョンも美しかったです。
そういって頂けると嬉しいです!
街道なんかは後で色々付け足したので街道っぽくなってよかったです。
最初はホントただの森でしたから…。

> 富豪の家でのロビンの戦いの演出はかっこよかったです。
> ボカスカ殴りあうのではなく追いかける演出、映画のようでした。
建物の中ということもあってああいう演出になりましたが
気に入って頂けたようでなによりです。

> ・戦闘
> 何度か死にました(笑)ミノタウルスで5回くらい、腐龍で5回くらい
> なぜかザコ戦で5回くらいです。
> 真夜中にプレイしたせいで、死んだ奴に回復させたり、間違えて防御しちゃったり
> とにかくいろんな条件が重なり死にました。
> へぼくて申し訳ないです。
雑魚戦で5回ですか!?結構雑魚戦は易しめかなぁなんて思ってましたが…
強化しなくて正解でしたね…。

> ・トーマ
> 18歳には見えませんでした(笑)体格がいいからなのでしょうか?
> ガゼルチェンジのガゼルより10歳若いんですね。
> 意外と海賊にのりのりで平気で敵の船を沈没させる主人公かと
> 思いきや正義の心もしっかり持っている!
> 天然系の主人公と考えてよろしいでしょうか?
体格はもろオッサン兵士ですから無理もないですね…。

> ・ジョニー
> 一人称:オイラ 語尾:でやんす ポジション:相棒
> 某野球ゲームに登場する矢部明雄そのものじゃないですか!?(笑)
> メガネかけてたら完璧でした(笑)
最初は聖剣伝説LOMのペンギンをモチーフ??に作ってたんですが
いつのまにか一人称が“あっし”から“オイラ”になってしまってまして…
パワプロのやりすぎですね…
メガネに関しては自重しました。

> ・船長
> お金くれたり宴会開いてくれたり、何度も大砲をミスしても
> 許してくれるいい人。
> 最期がかわいそすぎます。
実は大砲ミスったらトーマを大砲の中に突っ込んで吹っ飛ばすみたいな
イベントを作ろうとしてたんですが締め切りが迫っていたのでやめました。
大砲のグラをアニメティカかなんかでみて頂けると
作ろうとした形跡がみられると思います。

> ・ロビン
> 登場してすぐやられ
> 「アクショングラフィックつきの一発ネタか!?」なんて
> 思ったカメハを許してください…
> 熱い展開でした!
最初は一発ネタのつもりで入れてたんですが後の展開に持って行くため
若干強引に熱い展開にしてしまいました…。

> いやあすごかったです、そしてこんなレビューで申し訳ないです。
> 続きも期待しています!
> それでは
どんなレビューを頂いても嬉しいですよ。(あまりにも酷評されると凹みますが…)
この度はレビューして頂きありがとうございました。
次回作がんばります!では。
1972008/08/17(Sun) 23:27:29AU<>カッコイイ3騎士<>
どもー
遅れましたがー、ゴールデンナイトのレビューをを。

えっと、とにかく最初の金色の騎士がカッコよすぎました。
最高にカッコイイのに、ツク3の他のグラと並んでも自然に見える
協調性を持つゴールデンナイト。
本気で好き。
早く活躍が見たいと思いましたー。

で、ゲーム部分。
金色の騎士が出ないのは残念でしたが楽しかったです。

油断したら死ぬバランスや、美麗なダンジョン、アニメティカ
さりげなく凝った演出などなど、見所が多かったのです。

で、それだけ見所を見せたあと、最後に気になる展開を出して
ヤマネコさんの本気はこれから始まるぜ!!ってな具合に、
本編への期待感を盛り上げる

ヤマネコさんはズルイです。

本作は、ゴールデンナイトの外伝とのことですが
今回出てきた魅力的なキャラが、
本編でどのようにからむのか、今から楽しみなのです。

あ、できるなら、海賊の船長さんを何とか
実は生きていた!とかで出してほしーな、ゾンビでもいいけど(笑)


と言うワケで、本編の製作もがんばってくださいねー
ゴールデンナイト本編とても楽しみにしていますッ

1992008/08/18(Mon) 18:11:24ヤマネコ<>AUさんへの返信<>
どうもヤマネコです。
その節はありがとうございました。


> えっと、とにかく最初の金色の騎士がカッコよすぎました。
> 最高にカッコイイのに、ツク3の他のグラと並んでも自然に見える
> 協調性を持つゴールデンナイト。
> 本気で好き。
> 早く活躍が見たいと思いましたー。
黄金の騎士、気に入って頂けたようでよかったです。
デフォルトだとインパクトに欠けたのでアニメティカで作って正解でしたね。
活躍するのはまだまだ先になりそうです…。

> 油断したら死ぬバランスや、美麗なダンジョン、アニメティカ
> さりげなく凝った演出などなど、見所が多かったのです。
> で、それだけ見所を見せたあと、最後に気になる展開を出して
> ヤマネコさんの本気はこれから始まるぜ!!ってな具合に、
> 本編への期待感を盛り上げる
ようやく盛り上がってきたかなぁというときに
いきなり終了させてしまってすいませんでした。
本編では頑張ります。

> 本作は、ゴールデンナイトの外伝とのことですが
> 今回出てきた魅力的なキャラが、
> 本編でどのようにからむのか、今から楽しみなのです。
アマリカラマナイカモ知レナイデス・・・!?

> あ、できるなら、海賊の船長さんを何とか
> 実は生きていた!とかで出してほしーな、ゾンビでもいいけど(笑)
それはいいアイデアですね!
「よくも俺様をおいていったなぁああ!!」みたいな。

> と言うワケで、本編の製作もがんばってくださいねー
> ゴールデンナイト本編とても楽しみにしていますッ
はい!がんばります!!
プレイ&クリア&レビューありがとうございましたー。では。
2012008/08/18(Mon) 19:15:36あ六<>うる星やつらinGOLDEN KNIGHT<>
どうもです、お初にお目にかかります、あ六という物です
この度は「GOLDEN KNIGHT」をクリアしましたので
それのレビューをさせていただきます



結構敵が強いな~という印象を受けました
まず第一に、主人公の素早さが敵より遅いんですよね
最初の犬戦にてHP危険域直前にクリティカルなどを食らい
負けることが数回ありました
まあ、余裕を持って望め、ということなのでしょうが
序盤にしてはちょっと強めかな~と思いました


なんとか街までの道を抜けて、
次の街にて、『タイガービキニ』をゲットしました
装備してみてビックリ、防御-5とか(笑)
タイガーでビキニって言うくらいですから、
ラムちゃんみたいな柄のブーメランパンツを想像してしまいます(笑)

トーマ「よし、ひと泳ぎしてくるかー!!」
ジョニー「は、恥ずかしいでやんす」

装備もバックラーを外し、海パン二刀流スタイル!
防御もビックリの18!!
このときのジョニーが30ですから、かなり酷いです
とりあえずストーリーに沿い、家に戻ることに

ジョニー「蟻ころ4匹でやんすか、楽勝でやんすね」
トーマ(死)
ジョニー「死んでるーーΣ(゚д゚lll)!!?
     え、ちょ、待つでやんすーー!!!!」
 全滅

実話です(笑)
帰り道一発目の戦闘でアリ四匹+不意打ちをくらい
1ターンでトーマ死亡、
次のターンにて成すすべなくジョニー死亡
ビキニにしただけでなんという洗礼!!!
ちくしょう負けてなるものか!!
ということでビキニ攻略が始まったのでした(爆)

防御が低いトーマは先頭になんかしていられません
ジョニーに盾になってもらいます
戦闘も不意打ちを食らったときは
すぐに態勢を立て直さなければなりませんから
気が抜けません


VSミノタウロス

持ってけ!HP

一撃でトーマのHPの約半分が持ってかれます(;´Д`)
ので、敵に攻撃減少の魔法をかけ攻撃を無効化させます
撃破!!


かなりあっさり船に乗ってしまうトーマ
大砲のミニゲームは、
ミニゲーム自体はなかなかに面白いと思いましたが、
失敗時のエフェクト等が長く、
インターフェース面で悪い印象を受けました
ここらへんをなくせばもっと快適にプレイできたのにな~と思いました


砲撃手の技量に大きく左右される(つまり外s(ry
最新式の大砲を撃ち終わりアジトに戻り一人脱出を計るトーマ、

・・・え?、一人で脱出・・・!!?

ただでさえ防御が酷いのに、
盾もいない、予想外だったので回復薬も揃えていない・・・
こんな状況で行けるのか・・・!?
だが、行くしかない!!!

ということで、タイガービキニを履いたトーマは
井戸の中を泳いで脱出することに(違

戦闘が発生、なんとか勝つもHPが危険域に、
一回の戦闘でこんなにボロボロになるなんて、
先が思いやられる・・・

祈るような思いで無駄なことはなるべくしないで進んだ結果
雑魚戦はさっきの1回で終了
セーブポイントに到達する
な、なんという出現率!!!
涙がちょちょぎれます

が、それもつかの間
次のボス戦では涙目になることに(笑


VS腐龍

腐龍「この酸でおまえのビキニまで溶かしてやるぜ~」
トーマ「え゛!!?
    こらぁ!、それじゃあ俺のキノコまで溶けて・・・
    ら、らめっ、アッー!!!!!」

という全然うれしくない妄想(爆)
てか、女性キャラの姿が全然見えない気ガ、( ・д⊂ヽ゛アレ,オカシイナ…
これじゃあ某魁男j(ry


トーマのHPは約70、
それに対し腐龍の物理攻撃は約20、
さらに二回攻撃、
おまー!

普通にやってたら2ターンでKOです
さて、どうするものか

最初は効力の大きい攻撃力を下げる魔法をかけて、
なんとか戦っていたのですが
つ「ディスペル」
おまー!!

らちが明かないと判断し、
作戦変更スキル返しをかけてみることに
そしたら酸を跳ね返してくれるだけではなく
自キャラのディスペルの効果も無効化してくれるなんて!!
これは・・・すごいスキル返しです

ということで最終作戦
スキル返し→自キャラの防御UP(効力5)
で、味方を鉄壁にする作戦に
でもただ、スキル返し→防御UPでは
敵の物理攻撃を完全には防ぎきれないので
最初に、効力が大きいが、無効化の対象になってしまう
攻撃ダウンの魔法をかけることに!

・・・これは、なんという熱いたたかい!!
知識と戦略のぶつかり合い、
ビキニを履いていても、この熱さには耐えられまい!!

腐龍撃破!!



街で脱出を図るつもりが、なぜかロビンになることに
しかし、自分の場合はただのロビンではない・・・
そう、頭巾とマントに加え、タイガービキニを履いているのだ!!
ロビンのRは露sy(ry

船長「まだ生きていたのか!?」
ロビン「貴様らの好きにはさせん!!」
手下A(あのマントの下、トーマだ)
手下B(あのパンツ、トーマだ)
ジョニー(トーマでやんす)

なんという変t(ry

当然のごとくパワーアップ(!?)したトーマのお陰で、
タイガーでも切り抜けることができました


その後のボス戦も、
敵は主に魔法攻撃しかしてこなかったので
物防が紙のトーマでもなんとかやりくりして持ちこたえて
やり過ごすことができました



今回はタイガービキニでの攻略でしたが、
戦闘バランスは、結構ギリギリで
なかなかによかったのではないのでしょうか
何より、トーマの素早さを他の敵より遅くして
その遅いからこそ生じる戦術を考えさせる
というところが印象的でした



今回のこの作品は
なんだか色々と元ネタがありそうな感じだったのですが
残念ながら自分には一つもネタが分かりませんでした(汗濁
でも、十分に楽しむことができたと思います


それでは、「GOLDEN KNIGHT」
楽しませていただきました、ありがとうございます
次の第二部に期待上げです!!ヾ(゚ω゚)ノ゛
2032008/08/18(Mon) 23:23:17ヤマネコ<>あ六さんへの返信<>
初めまして!ヤマネコです。
この度はゴールデンナイトをプレイ&クリア有り難うございます!


> 結構敵が強いな~という印象を受けました
> まず第一に、主人公の素早さが敵より遅いんですよね
> 最初の犬戦にてHP危険域直前にクリティカルなどを食らい
> 負けることが数回ありました
> まあ、余裕を持って望め、ということなのでしょうが
> 序盤にしてはちょっと強めかな~と思いました
最初の犬は避けて行くことを前提に強さを設定していたので
多分強かったと思います。

> なんとか街までの道を抜けて、
> 次の街にて、『タイガービキニ』をゲットしました
> 装備してみてビックリ、防御-5とか(笑)
> タイガーでビキニって言うくらいですから、
> ラムちゃんみたいな柄のブーメランパンツを想像してしまいます(笑)
あ六さんの想像通りのパンツです(笑)。
結構皆さんタンスとかを調べてくれているんですね。
もっといろいろ配置すればよかったかなと思います。

> 装備もバックラーを外し、海パン二刀流スタイル!
> 防御もビックリの18!!
それはビックリですね!盾外しただけでも結構下がるというのに
タイガービキニを装備するなんて…。

> ジョニー「蟻ころ4匹でやんすか、楽勝でやんすね」
> トーマ(死)
> ジョニー「死んでるーーΣ(゚д゚lll)!!?
>      え、ちょ、待つでやんすーー!!!!」
>  全滅
> 実話です(笑)
まさかの敵で死亡ですね(笑)。
> 帰り道一発目の戦闘でアリ四匹+不意打ちをくらい
> 1ターンでトーマ死亡、
> 次のターンにて成すすべなくジョニー死亡
> ビキニにしただけでなんという洗礼!!!
> ちくしょう負けてなるものか!!
> ということでビキニ攻略が始まったのでした(爆)
ちょ、マジですか!?なんと無謀な…

> 防御が低いトーマは先頭になんかしていられません
> ジョニーに盾になってもらいます
> 戦闘も不意打ちを食らったときは
> すぐに態勢を立て直さなければなりませんから
> 気が抜けません
ダガー二刀流で防御力低いジョニーが先頭に!?

> VSミノタウロス
> 持ってけ!HP
> 一撃でトーマのHPの約半分が持ってかれます(;´Д`)
> ので、敵に攻撃減少の魔法をかけ攻撃を無効化させます
> 撃破!!
結構レベルは上がってたようですね。
攻撃減少のスキルがないとさすがにビキニ装備じゃ無理な相手のはずです。

> かなりあっさり船に乗ってしまうトーマ
> 大砲のミニゲームは、
> ミニゲーム自体はなかなかに面白いと思いましたが、
> 失敗時のエフェクト等が長く、
> インターフェース面で悪い印象を受けました
> ここらへんをなくせばもっと快適にプレイできたのにな~と思いました
簡単なミニゲームなのでほとんど失敗しないだろうなぁなんて思って
長めの演出にしてしまいました。

> ということで、タイガービキニを履いたトーマは
> 井戸の中を泳いで脱出することに(違
> 戦闘が発生、なんとか勝つもHPが危険域に、
> 一回の戦闘でこんなにボロボロになるなんて、
> 先が思いやられる・・・
> 祈るような思いで無駄なことはなるべくしないで進んだ結果
> 雑魚戦はさっきの1回で終了
> セーブポイントに到達する
> な、なんという出現率!!!
> 涙がちょちょぎれます
タイガービキニ効果でしょうか(笑)
きっとモンスターも近寄りたくなかったんでしょうね。

> が、それもつかの間
> 次のボス戦では涙目になることに(笑
> VS腐龍
> 腐龍「この酸でおまえのビキニまで溶かしてやるぜ~」
> トーマ「え゛!!?
>     こらぁ!、それじゃあ俺のキノコまで溶けて・・・
>     ら、らめっ、アッー!!!!!」
> という全然うれしくない妄想(爆)
> てか、女性キャラの姿が全然見えない気ガ、( ・д⊂ヽ゛アレ,オカシイナ…
これはごめんなさい。アニメティカまでは用意してたんですが
結局出番がありませんでした…。

> トーマのHPは約70、
> それに対し腐龍の物理攻撃は約20、
> さらに二回攻撃、
> おまー!
> 普通にやってたら2ターンでKOです
> さて、どうするものか
> 最初は効力の大きい攻撃力を下げる魔法をかけて、
> なんとか戦っていたのですが
> つ「ディスペル」
> おまー!!
> らちが明かないと判断し、
> 作戦変更スキル返しをかけてみることに
> そしたら酸を跳ね返してくれるだけではなく
> 自キャラのディスペルの効果も無効化してくれるなんて!!
> これは・・・すごいスキル返しです
> ということで最終作戦
> スキル返し→自キャラの防御UP(効力5)
> で、味方を鉄壁にする作戦に
> でもただ、スキル返し→防御UPでは
> 敵の物理攻撃を完全には防ぎきれないので
> 最初に、効力が大きいが、無効化の対象になってしまう
> 攻撃ダウンの魔法をかけることに!
> ・・・これは、なんという熱いたたかい!!
> 知識と戦略のぶつかり合い、
> ビキニを履いていても、この熱さには耐えられまい!!
> 腐龍撃破!!
激熱な戦闘でしたね。あの装備で腐龍までも倒してしまうとは!

> 街で脱出を図るつもりが、なぜかロビンになることに
> しかし、自分の場合はただのロビンではない・・・
> そう、頭巾とマントに加え、タイガービキニを履いているのだ!!
> ロビンのRは露sy(ry
変態ヒーローの出現ですね(笑)

> 今回はタイガービキニでの攻略でしたが、
> 戦闘バランスは、結構ギリギリで
> なかなかによかったのではないのでしょうか
> 何より、トーマの素早さを他の敵より遅くして
> その遅いからこそ生じる戦術を考えさせる
> というところが印象的でした
ビキニ攻略ならではの攻略有り難うございます。

> 今回のこの作品は
> なんだか色々と元ネタがありそうな感じだったのですが
> 残念ながら自分には一つもネタが分かりませんでした(汗濁
> でも、十分に楽しむことができたと思います
元ネタというか意識してやってしまったのはOPとロビンとジョニーの話し方
…くらいでしょうか。他にもなにかしらの影響を受けているかも知れません。

> それでは、「GOLDEN KNIGHT」
> 楽しませていただきました、ありがとうございます
> 次の第二部に期待上げです!!ヾ(゚ω゚)ノ゛
ホントにビキニ攻略ありがとうございました。
自分の作ったゲームなのに違った一面が見れて面白かったです。
次回作頑張ります!では。