ガゼル・チェンジ
262008/07/03(Thu) 01:06:56こんどー<>ガゼル・チェンジ@らびっと<>
らびっとさん製作
ガゼル・チェンジのレビュースレです。
簡易感想からバグ報告までお手軽にお使いください。
272008/07/04(Fri) 05:59:03ラプラス<>ガゼル・チェーンジッ!<>
どうもおはようございます
ラプラスです

この度は、ガゼル・チェンジをクリア致しましたので
早速ながらご感想を書きます!


さすがに集大成と言う作品なだけに、内容も長さも豪華になっていましたね
今までらびっとさんが作成してきた作品とは、訳の違う長さで驚きました
(クリアするのに、10時間は掛かったっぽいです 計っていませんが…)



・誤字の報告(またはそれだと思われる文章等)
第四章に出てくる、ドラゴン君と悪魔君の兄弟で運営している店で
ドラゴン君のセリフ
「さきほど、あなたのいっしょ~」→「さきほど、あなたといっしょ~」

フィルム2以降での、ガゼル専用のチャージポイントでステータスアップの部屋にて
「す早く」→「す早さ」

わたしが言えた事じゃないのは、承知の上です
ごめんなさい


・バグ報告
フィルム1のパラメータ上昇道具を買う際に
どれを買っても「EPupドリンク~」と表示されてしまいます
(入手している道具は間違ってません、表示だけですね)

また、「第二章」が終わった直後に、船から下りて
ストアへ行き、外へ出ると、第二章で訪れたはずの村へ出てしまいます
仕方なく、一度リセットをしました


・物語、登場人物設定、世界観
今回も、らびっとさんならばのギャグとシリアスを両立させた物語を
十分に楽しむ事ができました

集大成と言う事だけあって、らびっとさんの過去の作品に出てきたキャラ達が
総出演していましたね!

出られない温泉に、エドワード君が餌食になってたり
エデンはやっぱり死人!だったり
ソロモンは、やっぱりメカメカ(?)だったり
ギギもさりげなく出てきたり
今回アカリは、ボク少女(?)になってたりと
今度は、どの人物が出てきてくれるのかが、非常に楽しみでしたね

・・・って、アッシュが出てきてない!と気付いたのは
このレビューを書いた時点で気付きましたね!(へぼ

アカリがバレーの技を使うのは
やっぱり色次郎さんのネタからですかね?


映画を見るような回想シーンは
後々の物語の伏線にもなっていたので、非常に興味深くなりましたね

今回のは、取り扱うのが難しいはずの
複数ある空間をよく巧みに組み込んだなぁと、関心してしまいました
自分にはとてもじゃないですが、無理ですね(絶対どこかでコケますので)


ただ、残念なのは
今回、敵(ボスも含む)が強く設定されており
スムーズに物語を進行できなかったと言う点です

両立させるのが難しいはずのギャグとシリアス
そして複数ある世界を組み込んだ作品なだけに
とても残念に思いました

強化させながら進める、と言うのが今回の方針だと思いますが
わたしは、それがどうも時間稼ぎになってるんじゃないのか?と
途中で何度か思ってしまいました
(ここの所、プレイヤーによって意見が異なるとは思いますが……)



・システム
タイトル名通りに、ガゼルが色んな姿にチェンジ!と言う概念な訳ですが
これを見た時、FFシリーズにある「ジョブチェンジ」をしているかのように
楽しめましたね

わたしは、殆ど「ロボガゼル」で突き通していました
途中、ペンギンガゼルで進めていたのですが
ロボガゼルの扱える、○○半減の効力がペンギンガゼルじゃ使えない!と気付き
結局、ロボガゼル一筋でやっていましたね
(オープニング部分は除いて)

また、ガゼル専用のパラメータ上昇システムと
多分パーティ用のパラメータ上昇道具システムについては
なんていうか、ちょっと複雑な感じがしました

自由にパラメータを上げる事ができる、と言う概念自体は良いのですが
逆に言わせてもらうと、プレイヤーはそういうのに結構手間とってしまいかちです

わたしの場合、最初どうすればいいのかわからなくなってしまって
万遍なくあげて行けばいいか!と言うかる~い気持ちで
序盤~中盤まては、平均的に上げていったのですが
終盤では、攻撃一筋に上げていました
もう、わたしには「攻撃が最大の防御!」としか見えてませんでしたね
(これも、プレイヤーによって、考えが違うという事は承知の上です)


・ダンジョン、仕掛け、エンカウント
今回も面白いダンジョンを楽しませて頂きましたが
仕掛けについては、物足りないな~と言う仕掛けも1つ2つはありましたね
(ただ単にスイッチを押すだけ、レバーを倒すだけ、とか言うものに対して)


エンカウントは、シンボルエンカウント制と見て
これは多分わたしが作っていた、RENOVATION -Destiny SUMMER- か
または、あなすさん作「IMR4th」
それとも、AUさん作の「牢獄/監獄」に影響されたのかな?と思いました

戦闘終了後、HPだけ全回復してるというサービスには大変うれしかったですね
お陰で連続でモンスターへ勝負を挑める事ができました!

これはわたしだけだと思いますが
こういうシンボルエンカウントになっていると
そこにいるダンジョン内の全部のモンスターを倒さないと
気がすまなくなって、殆どのモンスターをぶっ飛ばしていました
(移動したら即復活する事に気付いて、ぬお!と思いましたけど)


・隠し要素
今回もやっぱり隠し要素(なのだろうか?)がありましたね!
ペンギンガゼルを手に入れましたけど、ダークガゼルは倒せませんでした(へぼ


・最後に
文章がグタグターっとなってしまいまして
申し訳ないです(汗)

集大成と言うだけあって、内容も長さも豪華になっていたのは驚きました
しかし、これで最後の作品!といわれると
すっごく寂しいなぁと切なく思ってしまいました

長くなりましたが、ここで失礼しますね!
282008/07/04(Fri) 23:24:28らびっと<>おっしゃあ!初レビューゲットだぜ!<>
どうも、こんばんわラプラスさん
らびっとです。


「ガゼル・チェンジ」クリアおめでとうございます!
10時間も掛かりましたか!?
メモカ引継ぎは今回が初めてだったのですが、ここまで長くなるとは自分でも思いませんでした。

まずは誤字とバクの報告ありがとうございます。
そして、ゴメンなさい…
進行不能のバグは致命的でしたね。

>映画を見るような回想シーンは
話のテンポを崩さず容量削減できる
まさに一石二鳥のフィルム演出を思いついたのです。
いや、ただの思いつきです。

>今回、敵(ボスも含む)が強く設定されており
>スムーズに物語を進行できなかったと言う点です
うーん…サポートキャラは仲間に入れましたか?
(仲間に入れられていたなら、ゴメンなさい…)
サポートキャラの入手場所が書いてあるテキストファイルを同封しておいたんですが…
このゲームはサポートキャラを仲間に入れないとかなり厳しいです。

>強化させながら進める、と言うのが今回の方針だと思いますが
>わたしは、それがどうも時間稼ぎになってるんじゃないのか?と
>途中で何度か思ってしまいました
確かに敵を倒した時点でレベルアップするシステムの方がスムーズに進めますよね…。
ただ、決して時間稼ぎがしたかったわけではないです。

>わたしは、殆ど「ロボガゼル」で突き通していました
>途中、ペンギンガゼルで進めていたのですが
>ロボガゼルの扱える、○○半減の効力がペンギンガゼルじゃ使えない!と気付き
>結局、ロボガゼル一筋でやっていましたね
おお!攻撃力しかとりえのない一撃必殺キャラをそんなにも長く使っていただけるとは!
メカガゼルは複数攻撃がないのでザコ戦はちょっと厳しかったと思います。
ザコ戦はメカにこだわらず、キャプテンかデビルで行ってもよかったかもしれません。
ちなみに、効果半減はアイテムでも売ってますよ。

>自由にパラメータを上げる事ができる、と言う概念自体は良いのですが
>逆に言わせてもらうと、プレイヤーはそういうのに結構手間とってしまいかちです
>わたしの場合、最初どうすればいいのかわからなくなってしまって
>万遍なくあげて行けばいいか!と言うかる~い気持ちで
>序盤~中盤まては、平均的に上げていったのですが
>終盤では、攻撃一筋に上げていました
>もう、わたしには「攻撃が最大の防御!」としか見えてませんでしたね
ゴメンなさい、ここは説明不足でしたね…。
主人公ガゼルを強化したい場合は右側のショップで強化した方がかなりお得ですが、
一つのボディを集中して強化したい場合は真ん中ショップでアイテムを買った方が得な場合があります。


>今回も面白いダンジョンを楽しませて頂きましたが
>仕掛けについては、物足りないな~と言う仕掛けも1つ2つはありましたね
>(ただ単にスイッチを押すだけ、レバーを倒すだけ、とか言うものに対して)
ラプラスさんのような多彩なダンジョンギミックは思いつきません。
僕はとにかくダンジョンを作るのが大嫌いなもんで、ダンジョン職人がいるなら委託したいくらいです。

>エンカウントは、シンボルエンカウント制と見て
>これは多分わたしが作っていた、RENOVATION -Destiny SUMMER- か
>または、あなすさん作「IMR4th」
>それとも、AUさん作の「牢獄/監獄」に影響されたのかな?と思いました
…いや、影響はされてません。

>戦闘終了後、HPだけ全回復してるというサービスには大変うれしかったですね
>お陰で連続でモンスターへ勝負を挑める事ができました!
戦闘終了後にHP回復させたのには、わけがあります。
ダンジョンである程度ダメージを負ってからボディチェンジすると
全回復するわけですから、ある種の回復薬になってしまうわけです。
こういったボディチェンジの使い方は本来意図してないわけで、
それは困ると、戦闘後はいっそ回復することにしました。


>今回もやっぱり隠し要素(なのだろうか?)がありましたね!
>ペンギンガゼルを手に入れましたけど、ダークガゼルは倒せませんでした(へぼ
気付く人いるかな…?と結構心配だったんですが
ちゃんと隠しボディを見つけてくれたんですね!

ダークガゼルは僕も倒せませんでした。
が!あれを倒したつわものがいるから驚きです。


なんとか楽しんでいただけたようでよかったです。
その内、ラプラスさんの夢の世界をプレイさせて頂きますねー

ではでは
312008/07/06(Sun) 02:10:41こげ<>Re[3]: おっしゃあ!初レビューゲットだぜ!<>
どーもコンバンワー、こげです。

さっそくですが、エミリーを僕に下さい。エミリーを僕に下さい。

朝はおはようって言って銃口をつきつけて、カステラつまみ食いしたら艦体から一斉掃射。ステキです。実にクレイジーで

す。
僕はエミリーが好きです。
僕はエミリーが大好きです。

とゆーわけで、らびっとさん。ガゼル・チェンジ、ホントのホントにたのしませていただきましたー。


らびっとさんといえば、やはりまずは魅力が溢れ迸るキャラクター!
今作も引き続きスター・システムを用いてらして、ガゼルやアカリやソロモン、オマケにギギまで、
懐かしいキャラクターが勢揃い、豪華です。実に豪華です。

それら旧メンツに加えて今回新登場の最強メイドのエミリーたん。彼女は実に突き抜けてました。
ガゼルとの掛け合いにはもー毎回ニヤニヤしたり笑い転げたりです。
過去編なんてどう見ても幼児虐待なのに微笑ましく思えるこの不思議!!
エミリーかわいいよエミリー。
なのでエミリーを僕に下さい。

新キャラでは、正統派だけどゼルも良かったですー。息を引き取るシーンには思わずウルッときてしまった。

やっぱりらびっとさんのキャラクター造詣はちゃんと1人1人行動理念があって、
なんとゆーか、芯を感じるのです。
製作者の都合で用意されただけの薄っぺらいものでなく、そこにいる という感じ。
そういうキャラクターだからこそ、愛せるし愛されるんですよねー。
らびっとさんはスゴイのです。


また、ゲーム性もらびっとさんらしく、自由度高かったですねー。カスタマイズサイコー。
アニメティカも綺麗で、次はどんなボディなんだろうとワクテカワクテカしてました。
特に騎士団長倒した後、ナイトが手に入ると思わせてアンデッドのフェイントは巧かったナー。
ちなみに、私は中盤までほぼシーフで進めて、途中からずっとアンデッドでしたー。
4回攻撃!みだれうち!ステキー。


他にも、ダンジョンの構成やら通路の狭さやらが、シンボルエンカウントを考慮して構築されていたのが
丁寧な印象を受けました。
宝箱ゆっくり取ってるといつのまにか囲まれてるんですけどォーみたいなことがよくあって、
そういう状況を切り抜けるのもまた楽しいのです。


演出面ではやはりフィルム回想が光ってましたねー。スピーディーに切り替わりますし、
燃え尽きたフィルムとかも哀愁を誘って実に痺れる表現手法だなーと想いました。



はい、拙い文面ですが、以上レビューですー。
ホントはもっともっと書きたいこと、楽しんだことがあるんですが、なかなか全部伝え切れないのが残念なのです。

今回、エンディングを迎えて、コントローラを置いて、これで終わっちゃうのかー…としんみりしてしまいました。
だって、やっぱりらびっとさんのゲームってオモシロイんですもの。
僕としては、正統派RPGの旗手として、もっともっと活躍してもらいたいんですがー、
それはらびっとさんの都合を考えないワガママだよなーと想いつつもどこかで期待しちゃうのです。

とにもかくにも、アッシュ・ガゼルパーティ・ザ ライフ・リターニーズ…そしてガゼル・チェンジ、
こんな長い間この品質とモチベーションを維持し続けてこられたのは作り手として尊敬しますし、
なにより、どれもホントーにたのしかったです。ホントのホントに、ありがとうございました。
そして、御疲れ様でしたーー。
352008/07/06(Sun) 23:16:07らびっと<>それはできぬぅ!<>
どうも、こげさん
らびっとです。

ガゼルチェンジ、クリアありがとうございます。
新キャラエミリーを気に入っていただけたようで嬉しいかぎりです。
自分自身もガゼルとエミリーの主従関係(?)は気に入ってます。
でも、なんであなんキャラ思いついたのかは未だに謎だ…僕はMですか

>らびっとさんといえば、やはりまずは魅力が溢れ迸るキャラクター!
>今作も引き続きスター・システムを用いてらして、ガゼルやアカリやソロモン、オマケにギギまで、
>懐かしいキャラクターが勢揃い、豪華です。実に豪華です。
ガゼルとエミリー以外はほんのオマケのつもりで出演させるつもりだったんですが
無意味に出してもなー…てことで、物語にどう絡ませるか本当に苦労しました…。
お、というかギギを見つけましたか!あれは本当にオマケなんです。

>それら旧メンツに加えて今回新登場の最強メイドのエミリーたん。彼女は実に突き抜けてました。
>ガゼルとの掛け合いにはもー毎回ニヤニヤしたり笑い転げたりです。
>過去編なんてどう見ても幼児虐待なのに微笑ましく思えるこの不思議!!
ガゼルとエミリーの絡むシーンを作ってる時が一番楽しかったですねー。
ツクール制作の唯一の癒し空間でした。
エミリーは主人公より強いけど、戦闘には決して参加しない
あれでも一応はご主人様を立ててるつもりです。

>エミリーかわいいよエミリー。
>なのでエミリーを僕に下さい。
だが、断る!

>新キャラでは、正統派だけどゼルも良かったですー。息を引き取るシーンには思わずウルッときてしまった。
自分が作る女キャラはどうも頭のネジが緩んでるのが多いのでゼルを作ってる時は何か新鮮でしたね。
物語のためとはいえ、女を殺すシーンを作るのは嫌なもんです。

>やっぱりらびっとさんのキャラクター造詣はちゃんと1人1人行動理念があって、
>なんとゆーか、芯を感じるのです。
>製作者の都合で用意されただけの薄っぺらいものでなく、そこにいる という感じ。
>そういうキャラクターだからこそ、愛せるし愛されるんですよねー。
>らびっとさんはスゴイのです。
そう言っていただけるとすごく救われますね。
シナリオのためにキャラが存在するのではなく
キャラがいて初めてシナリオが成り立つって感じですか。


>また、ゲーム性もらびっとさんらしく、自由度高かったですねー。カスタマイズサイコー。
>アニメティカも綺麗で、次はどんなボディなんだろうとワクテカワクテカしてました。
>特に騎士団長倒した後、ナイトが手に入ると思わせてアンデッドのフェイントは巧かったナー。
>ちなみに、私は中盤までほぼシーフで進めて、途中からずっとアンデッドでしたー。
>4回攻撃!みだれうち!ステキー。
紙ボディ、アンデッドは誰も使わんだろーと、あれもオマケのつもり作ったんですけど
やっぱりみなさん数回攻撃ができるボディが好きなのかー
私的にキャプテンが一番安定してると思ってたんですけどね。



>他にも、ダンジョンの構成やら通路の狭さやらが、シンボルエンカウントを考慮して構築されていたのが
>丁寧な印象を受けました。
初めてシンボルエンカに挑戦したわけですが、その配置の難しさに初めは困惑しました。

>宝箱ゆっくり取ってるといつのまにか囲まれてるんですけどォーみたいなことがよくあって、
>そういう状況を切り抜けるのもまた楽しいのです。
うん、そこはシンボルエンカの先輩Auさんからも指摘されたんですが、
だいじょーぶだって!とそのままほったらかしにしてました…。


>演出面ではやはりフィルム回想が光ってましたねー。スピーディーに切り替わりますし、
>燃え尽きたフィルムとかも哀愁を誘って実に痺れる表現手法だなーと想いました。
ありがとうございます!演出の売りと言えばそこしかないのですが
今回のゲームはあんまりイベントの動きがないんですよね、ほとんどテキストで済ませました。
容量の関係もあったんですが、物語上回想シーンが頻繁に出てくるわけで
やたらめったに回想シーンが出るとテンポが遅くなるとってことでフィルム演出です!


>とにもかくにも、アッシュ・ガゼルパーティ・ザ ライフ・リターニーズ…そしてガゼル・チェンジ、
>こんな長い間この品質とモチベーションを維持し続けてこられたのは作り手として尊敬しますし、
>なにより、どれもホントーにたのしかったです。ホントのホントに、ありがとうございました。
>そして、御疲れ様でしたーー。
いえいえ、こちらこそこげさんをはじめ界隈の人々には色々とお世話になりました。
僕はこの祭りを最後に引退しますが、蔭ながら界隈の行く末を見守っていきたいと思います。
それでは、ありがとうございました。
362008/07/07(Mon) 22:38:20エリック<>Re[5]: それはできぬぅ!<>
どうもこんばんは
エリックでございます
ガゼル・チェンジをクリアしました。とても面白かったです!

既に皆さんが仰っていますがキャラクターディベロップメントが素晴らしかったです。
各キャラクターがシナリオ上の役割を持っていて、登場人物も多すぎず、動機や目的がはっきりしていたのが良かったですね
回想でキャラクターの動機を語るのはもの凄く難しいのですがフィルムでパラパラと語る演出で興味を持続させていたと思います。
ところで私はエミリーもお気に入りだったのですがソロモン君が可愛すぎます笑
典型的ではありましたが、彼のようなライバルキャラがあんな態度をとるなんて意外でした
エンディング直前では彼には死亡フラグが立たないようにって思いながら見ていましたね
また、ゼルがソロモンがきっかけを欲していたことを語っていたのも、作者の代弁者としての役割も兼任していたと思います。
その後の展開もそうですが、決して使い捨てじゃないのがとっても良いです

システムは良くできているなと思いました。
レベルを廃止するのは危険な綱渡りだと思っていたのですが
経験値をお金で代用することでパラメーターの振り分けを実現していますね
戦闘不能になっても経験値を貰いそびれることもないですし
ボディ・チェンジシステムとのコンビネーションも上手く働いていたと思います。
もしレベルアップ制だと使わないボディが確実に出てきますね
そういうわけで臨機応変に取り替えられるのも良かったです。
ボディは序盤から中盤はメカで進んで終盤はアンデッドで四回攻撃してました笑

隠し要素もよかったです!あの温泉の話はとても印象深いです;笑
私もダークガゼルは倒せませんでした。あの超強いボスを倒せる人がいたとは……

マップも良くできていたと思います。町は広々としている分、丁寧に作られていましたし
飛空艇をデフォルトのマップチップだけで見事に構築されていたりでびっくりです。
シンボルエンカウントも十分に引きつければ大抵は回避可能でした。
これはかなりテストプレイされたのではないでしょうか
仲間の壁で移動を妨げたり、誘導して一気に切り抜けられるのがとても良いですね

集大成の名に恥じない凄い大作だったと思います。とても楽しかったです。
私も隠居する気まんまんなので言えた口じゃないですが、私も次回作を密かに期待してしまいます。
もし、また何か作られたらぜひとも公開してくださいね(・∀・)ノ
それでは、お疲れ様でした。
382008/07/11(Fri) 19:16:56らびっと<>早い!<>
どうもです。エリックさん

この度はガゼル・チェンジをクリアしていただきありがとうございます!
エリックさん、早い!早いよ!
まさか、こんなにも早くエリックさんからレビューもらえるとは思いもしませんでした。
(これは嬉しい!

>既に皆さんが仰っていますがキャラクターディベロップメントが素晴らしかったです。
>各キャラクターがシナリオ上の役割を持っていて、登場人物も多すぎず、動機や目的がはっきりしていたのが良かったですね
各キャラをどう消化させようかかなり悩みましたね。
こいつを殺すとつじつまが…しかし、こいつを生かすと進まない…
「あぁ…こいつどうにか死んでくんね~かな~」、と何度心の中で呟いたことか。


>回想でキャラクターの動機を語るのはもの凄く難しいのですがフィルムでパラパラと語る演出で興味を持続させていたと思います。
高速回想シーンはテンポが早いのが売りなんですが…
いきなり多くの情報を受けてるプレイヤーからすれば逆にテンポが早すぎて困惑するんじゃないかとちょっと心配してました。


>ところで私はエミリーもお気に入りだったのですがソロモン君が可愛すぎます笑
>典型的ではありましたが、彼のようなライバルキャラがあんな態度をとるなんて意外でした
>エンディング直前では彼には死亡フラグが立たないようにって思いながら見ていましたね
>また、ゼルがソロモンがきっかけを欲していたことを語っていたのも、作者の代弁者としての役割も兼任していたと思います。
>その後の展開もそうですが、決して使い捨てじゃないのがとっても良いです
まさか!あのツンデレソロモンを気に入っていただけるとは!
The Lifeに出演していたソロモンとは全くの別人、完全にキャラ崩壊しています。
最初は遺跡での決闘シーンを作りたかったがために用意した使い捨てキャラだったんですが、
そりゃいくらなんでもダメだろうと再登場させた結果があのポジションだよ。


>経験値をお金で代用することでパラメーターの振り分けを実現していますね
>戦闘不能になっても経験値を貰いそびれることもないですし
>ボディ・チェンジシステムとのコンビネーションも上手く働いていたと思います。
>もしレベルアップ制だと使わないボディが確実に出てきますね
>そういうわけで臨機応変に取り替えられるのも良かったです。
もうね、エリックさんは僕の言いたいことを全て代弁してくれてます。
いやーね…システム面ではほとんど素人なもんで色々と考えたわけでさぁ
とにかく今回の目玉システムであるボディチェンジの足を引っ張らないように
行き着いたのがチャージポイント制のシステムなのです。
レベルアップ制だと最初に決めたボディ以外は使いませんからね。

チェンジポイントは…
「よーし!俺もストブレみたいなすんげーインタフェース画面作っちゃうもんねー!」
みたいなノリで作り始めけど…
「やっぱ俺には無理っス…」
と諦めて、簡易的なものにしました。

>ボディは序盤から中盤はメカで進んで終盤はアンデッドで四回攻撃してました笑
ちくしょ~!格ゲーではな、紙キャラなんて使えないんだよ~!
うーん…敵の防御力下げたのが失敗でした…


>隠し要素もよかったです!あの温泉の話はとても印象深いです;笑
あれは、自分の身が危うくなれば人の心は冷たくなる…
というのを描く予定だったんですが、作ってる途中から意味不明なイベントになってしまったのです。

>私もダークガゼルは倒せませんでした。あの超強いボスを倒せる人がいたとは……
僕も倒せませんでした><


>マップも良くできていたと思います。町は広々としている分、丁寧に作られていましたし
スタッフロールで出てきたと思いますが
実は…ネクロタウンとDDタウンはAUさんに作ってもらいました。
(本当は一つだったダンジョンを二つに分けた)

>集大成の名に恥じない凄い大作だったと思います。とても楽しかったです。
お忙しい中プレイしていただきありがとうございました!これで本当に最後の作品です。
エリックさんからその言葉を貰えただけでも作った甲斐あったってもんですよ。
それでは、エリックさんの新作期待してます!
712008/07/19(Sat) 23:32:24ぬえのすけ<>ぐぼごへぇ・・・<>
どうも、始めまして、ぬえのすけです。こんばんは。

一応今回初めてらびっとさんの作品をプレイ&クリアさせて頂きました。
とっても面白かったです。

僕的にはあのギャグのノリ具合(エミリーさんがいい味出してたと思います)がとてもツボにはまってしまって、ノートPC前で声をあげて笑って、弟に「兄ちゃん何笑ってんの?アホ?」とか言われてしまいました(汗

後、あの飛行船をデフォルトのマップチップで作成していることにはものっそい驚きました。僕は「ピアノはピアノだぜ!」みたいに固定概念に羽交い絞めにされている人間ですのでそんな発想は逆立ちしてもできません。スゴいです!

と、思えばストーリーもすごくわかりやすくまとめられていて、アホな僕でも「え?これ誰だっけ」的なことになりませんでした。
特にネクロは僕の製作中の作品主人公と考え方も境遇もちょっと似ていたので、ネクロとエデンの章はちょっぴりグラっときました。
悲しい過去を持つ敵キャラ、僕は大好きです。
僕の一番お気に入りの章です。

でもミゲルやエミリー、ソロモンをはじめ、ゼルとかシーフとか、ガゼルにやたら長く絡んでくるキャラクターが多いのに、ストーリーの単調化や破綻が見られないというのは本当にスゴいと思いました。
ストーリー作りが大変そうだなぁ……とプレイしていて思いました。


そして戦闘・システムもとても楽しませていただきました~。
レベルの無いこんな変則的なシステム、やったことないから心配だな、と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
使用ボディは序盤以外は一貫してアンデッドガゼルでした。
アンデッドの4回攻撃は最後まで役に立ちました。
(HPや技をほとんど上げなかったので、ラスボス戦で若干詰みかけてしまいましたが)
あと、僕は他のボディは全くと言っていいほど使わなかったので、(デビルは触ってすらいません……)ドリンク系でステータスをガンガン上げていました。
さすがに速さとかはボディ全体アップの方でやっていました。
能力上げるのをお金にしちゃったら何でアイテムを買うんだろう、と思っていたら交換屋を使った物々交換制であったことに驚きました。
僕の中では「交換屋?何それおいしいの?」的な位置づけだったので、反省しきりでした。
個人的には何が一番高い宝石なのか知りたかったです(笑
サファイアかなぁ……?

キャラ的には
ソロモン>エミリー>ネクロ&エデン>ガゼル>ゼル の順でお気に入りですね。

ソロモン君なんかは冒頭では「え、何この人、うっわー」みたいに思っていたのですが、最後の場面でソロモン君が助けにやってくるシーンでは、素直にソロモン君がカッコいい!と思いました。あのシーンで彼が一番大好きなキャラになりました。
そして僕的にエミリーは、カワイイですが、彼女にするならゼルの方です(笑

そんなこんなで、僕のグダグダなレビューをおしまいとさせていただきます。
なんかあっちこっち話が飛んで申し訳ありませんでした……。
この「ガゼル・チェンジ」がらびっとさんの最後の作品となってしまうのは残念ですが、とても楽しませて頂きました。
また、駆け出しツクラーとして参考になる部分もたくさんあり、更に意欲が湧いてきた感じです。
ありがとうございました~。
「ガゼル・チェンジ」とっても面白かったです~。
762008/07/20(Sun) 23:05:38らびっと<>ぬえのすけさんへの返信<>
どうも、はじめましてぬえのすけさん。
ガゼル・チェンジプレイ&クリアありがとうございます!

>僕的にはあのギャグのノリ具合(エミリーさんがいい味出してたと思います)がとてもツボにはまってしまって、ノートPC前で声をあげて笑って、弟に「兄ちゃん何笑ってんの?アホ?」とか言われてしまいました(汗
そんな!声に出すほど楽しんでいただけたなんて!
ぬえのすけさんもエミリーを気に入っていただけたようでこちらも嬉しい限りです。


>後、あの飛行船をデフォルトのマップチップで作成していることにはものっそい驚きました。僕は「ピアノはピアノだぜ!」みたいに固定概念に羽交い絞めにされている人間ですのでそんな発想は逆立ちしてもできません。スゴいです!
自分も最初は用意されたマップチップはそれにしか使いようがないだろう…と思ってたのですが、
他の方の作品をプレイするようになってから、色々な表現方があることを知りました。
スキルアップするには他の作品をプレイするのが手っ取り早いかと思います。


>と、思えばストーリーもすごくわかりやすくまとめられていて、アホな僕でも「え?これ誰だっけ」的なことになりませんでした。
ストーリーはかなり無理に詰め込んだので正直理解してもらえるかどうか心配でした。
うん、そう言ってもらえるとちょっと安心です。


>特にネクロは僕の製作中の作品主人公と考え方も境遇もちょっと似ていたので、ネクロとエデンの章はちょっぴりグラっときました。
>悲しい過去を持つ敵キャラ、僕は大好きです。
>僕の一番お気に入りの章です。
人間幸福を知ると絶対に不幸が付きまとう、不幸になりたくなかったら何もしない方がいい…
というのがネクロの考え方ですが、これはガゼルから否定されちゃってます。
自分も日常生活で何か楽しいことを始めようにもリスクばかり気にして結局やらないたちなので、それではいけないと!
ネクロの章は自分を言い聞かすための章だったりするのです。


>でもミゲルやエミリー、ソロモンをはじめ、ゼルとかシーフとか、ガゼルにやたら長く絡んでくるキャラクターが多いのに、ストーリーの単調化や破綻が見られないというのは本当にスゴいと思いました。
>ストーリー作りが大変そうだなぁ……とプレイしていて思いました。
最初からゴール目指してツクっていたわけではなく、必死にゴールを探してツクっていたのです。
序盤は何となく湧いたイメージだけでツクってんですが、後半は矛盾がないかとか伏線の回収するのにかなり悩みました。

>そして戦闘・システムもとても楽しませていただきました~。
>レベルの無いこんな変則的なシステム、やったことないから心配だな、と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
>使用ボディは序盤以外は一貫してアンデッドガゼルでした。
>アンデッドの4回攻撃は最後まで役に立ちました。
>(HPや技をほとんど上げなかったので、ラスボス戦で若干詰みかけてしまいましたが)
>あと、僕は他のボディは全くと言っていいほど使わなかったので、(デビルは触ってすらいません……)ドリンク系でステータスをガンガン上げていました。
>さすがに速さとかはボディ全体アップの方でやっていました。
実は…全てのボディでテストプレイしたわけではないので、何処で詰んでしまうかわからない超絶地雷仕様だったりします。
定石手段になりつつあるアンデッドを使っていただけたのなら逆に安心できます。

>能力上げるのをお金にしちゃったら何でアイテムを買うんだろう、と思っていたら交換屋を使った物々交換制であったことに驚きました。
>僕の中では「交換屋?何それおいしいの?」的な位置づけだったので、反省しきりでした。
交換屋おいしいです。
交換システムにしたのはいいですが物の価値が表示されてなかったりするのでみなさん戸惑ったんじゃないかと
こちらも反省しております。

>個人的には何が一番高い宝石なのか知りたかったです(笑
>サファイアかなぁ……?
それはもちダイヤモンドです!
ラストダンジョンに出てくるクジラを倒すと手に入ります。

>キャラ的には
>ソロモン>エミリー>ネクロ&エデン>ガゼル>ゼル の順でお気に入りですね。
>ソロモン君なんかは冒頭では「え、何この人、うっわー」みたいに思っていたのですが、最後の場面でソロモン君が助けにやってくるシーンでは、素直にソロモン君がカッコいい!と思いました。あのシーンで彼が一番大好きなキャラになりました。
>そして僕的にエミリーは、カワイイですが、彼女にするならゼルの方です(笑
ソロモンを気に入っていただけましたか!
ソロモンは完全ポイ捨てキャラをどう物語に絡ませようか悩みました。
結果ベタなライバルキャラで収まりましたが。
エミリーを彼女にするには猟奇的すぎましよねw


>そんなこんなで、僕のグダグダなレビューをおしまいとさせていただきます。
>なんかあっちこっち話が飛んで申し訳ありませんでした……。
>この「ガゼル・チェンジ」がらびっとさんの最後の作品となってしまうのは残念ですが、とても楽しませて頂きました。
>また、駆け出しツクラーとして参考になる部分もたくさんあり、更に意欲が湧いてきた感じです。
>ありがとうございました~。
>「ガゼル・チェンジ」とっても面白かったです~。

こちらこそありがとうございました!
自分はこれにて引退しますが
若きツクーラーであるぬえのすけはこれからです!制作頑張ってくださいね!
それではー
792008/07/21(Mon) 13:27:48らびっと<>YOOさんへの返信<>
はい、どうもYOOさん。
クリア&プレイありがとうございます。

>【シナリオ・構成】
>最初の2時間は、
>全くストーリーがつかめなくてどうしようかと思いました。
>このままじゃらびっとさんが「集大成」といった作品に
>「わかりませんでした」
>とレビューせなあかん…なんて思って
>正直心配だったんですが心配要らなかったですね。
>難しい題材にもかかわらず
>ここまで消化できるとは、さすがです!
集大成っていうのはどーせ最後だからってことで言ったことなので
あんまり気にしないでください。


>最初からずーっとわかんなくプレイしてて
>最後の最後で「全部繋がった!!」みたいなことは初めてですね。
>なんつーか一気に「バラシ」をみせられて
>あっけにとられてました。
そうですね、序盤は謎だけを延々と語って後半一気にネタばらしに走るので自分でも詰め込みすぎたと思いました。
ここはプレイヤー側に配慮に欠けていたと反省しております。
最後に一気に語るより冗長的に真相を明かしていった方がよかったのかもしれませんね。


>最終的に世界が一つに融合した時、
>「結局レオも彼らに乗せられていたのかもしれない」
>というふうなことを誰かが言いました。
>上手いシメ方です。
>個人的には、ここで暗くして
>ED(スタッフロール)にいってもらいたかったですが
自分は漫画にせよ映画にせよ後日談的な部分を欲しがる人間なので入れました。
ジャッキー映画のように、敵ぶっ倒して「やったー!」みたいな終わり方はあまり好きではないのです。
(ジャッキー映画自体は好きですが)


>今回は正直、目新しさに欠けたように思います。
>(見慣れたというのもあるかもしれない)
期待されていたのならゴメンなさい…
今回は特にダンジョンにはこだわりませんでした。(ネタが尽きたというのもありますが)
最初の街は2年前に作ったやつをそのまま流用しました。
AUさんからもらったやつも使ってます。

>また、ゲームデザイン的にもAUさんの『監獄』が強くフラッシュバックされ、
>恐らく「ストア」システムと「シンボルエンカウント」システム、
>そして町と町をフィールドマップで繋がないシステムが
>そう感じさせてるんだと思います。
>とくに「ストア」内部はもうちょっと工夫してほしかったです。
>ちょっと似すぎです(苦笑)
はいそーです!前大会の優勝作品である監獄にあやかりたくてパクリました!ヘヘッ
とでも言えば満足でしょうか?
上記でも書いたように町のダンジョンマップはAUさんが作ったものですし
シンボルエンカはシステム上そうせざるを得ませんでした。
似ていると感じたのなら仕方のないことですが、パクッたつもりはありません。

>8ミリフィルムを模した
>回想シーンはナイスアイデアでした。
>要所要所に登場し、
>シナリオが進行していく上で
>欠かせない
>ゲームのシンボルになってます。
>上手い演出だと思います。
ありがとうございます。
こだわった演出と言えばこれくらいですね。
イベント容量削減のための省エネ演出です。


>キャプテン翼のパロは
>面白かったんですけど、
>「とりあえずこういうの1つだけ入れとくか」
>的な印象を受けました。
そうです。思いつきのネタです。

>このゲームのタイトルにもなってる
>ガゼルチェンジシステムですが、
>システム的にはナイスなんですが
>タイトルにもなってるぐらいなんだから
>演出上もっと派手にやれなかったカナと。
>仮面ライダーの変身が元ネタなら
>いっそのことBGMやアクションもかねて
>変身デモをやるくらい(ry
確かに元ネタは仮面ライダーですが、そこまですると完全に仮面ライダーじゃないですかw
色々と注文を付けてくださるのは大変嬉しいことなのですが、YOOさんは僕のイベント技術を買いかぶりすぎです。
僕のイベント技術は初心者に毛が生えた程度だと自覚しておりますので、
自分のレベルを基準に注文されても少し戸惑っちゃいます。

>というかラスボス戦
>他のガゼルボディも投入できちゃうなら楽勝ですよ。
>サポートキャラだけでよかったのでは…?
難易度はテストプレイを重ねる度に下げました。
うーん、この辺は難しいですね…

>●ミゲルは千々石ミゲルからですか?
>もう千々石ミゲルが頭から離れませんでしたけど。
キリシタンの人ですよね?全く関係ありません。

>●バグです。騎士団寮でナイトガゼルを倒し、
>●バグ2です。Dr.ガゼルにやられて
バグ報告ありがとうございます。
ラプラスさんからも同じ指摘を受けたにもかかわらず、いつか直そうと思ってそのまま放置…ゴメンなさい。
早速修正させていただきました。

>ダークガゼルもこいつで撃破しました(通算9回死亡)
>直接攻撃を食らったらアウト。ほとんど運でした(笑)
ダークガゼルを倒しましたか!?
あれはこのゲームの「超えられない壁」をコンセプトに作った敵なので
倒せるような設定ではなかったのに見事撃破するなんて…さすがです。

>バイオガゼルは倒した記憶あるんですが
>倒しただけじゃダメだったんすかね…?
バイオガゼルは倒した後にもう一回話しかけないとダメです。
サポートキャラを入手した時は必ず「~をゲットしたぜ!」という文章が現れます。

>「人間は一人じゃ生きていけない」ということは
>誰がプレイしても伝わるはずです。
>これは凄く大事なことだと思います。
そこを感じていただけたのなら、僕は満足です。


>集大成だそうですが
>これを引退作にはしないでください。
>張り合いがないのでYOOが引退するまで頑張ってつきあってください
>(なんじゃそら)。
最後にYOOさんにもプレイしてもらったので、これで心置きなく引退できます。
それじゃーさよならー
942008/07/25(Fri) 23:26:58あ六<>キャプテンブレイカー<>
どうもです、
某所にてあんなSSをはっつけておきながら
このレビューの遅さはなんなんだアンタ的なあ六です。
遅くなりましたがこの度はガゼルチェンジをクリアしたので、
それのレビューをやっとこささせていただきます。


演出について
今回特に目を引いたのが、
シンボルエンカウントを意識したのか
こじんまりした感じになったダンジョンです。
個人的には、かなりきました、いい意味で
なんていいましょうかね、広くて美しいマップよりも、
こういった感じでこじんまりしつつも、
その細部は作りこまれた巧みの技巧とでもいうのでしょうか、
それが素晴らしかったです。
自分の趣味にベストマッチで、
お陰でダンジョンを歩くのがとても楽しかったです。


シナリオについて
今回はなんといってもやっぱり
ガゼルとエミリー絡みのイベントがとてもよかったです。
というかもうね、ガゼルのなんといったらいいのか、
どことなく漂うヘタレ臭とでも言うのでしょうか
それがとってもよかったです。
むしろエミリーではなくガゼルのヘタレにもぇもぇしてました。
今回はガゼルの平行世界ということでしたが、
パーティーのガゼルはどうなったのかな~
なんてことを考えてたりしました。
ギギがいたあの世界がもしかしたら、
パーティーの世界だったのかも・・・?
さらに集大成ということで、
平行世界のほうに他の作品のも期待しちゃったのですけれども
特になかったようですね。
そういえばソロモンがメカチェンジ&アンデット化したところにて
ターミネーターとあったのですが、
自分はむしろロボコップのほうが浮かびました。
さらに言えばロボコップ2に出てくるロボコップ次世代型の
悲惨な末路のシーンが浮かんでしょうがなかったです。(笑)


戦闘システムについて
恐らく今回一番作りこんだであろう部分、
その熱意がひしひしと伝わってくる感じがいたしました。
まずなんと言っても題名にもあるようにガゼルチェンジ、
ガゼルが実際に変身して特徴や見た目が
がらりと変わるシステムを導入したところにあるでしょう。
そのシステムの見た目は、
プレイする側から見ればまだ集まっていないボディに対する期待や想像で
プレイするモチベーションも上げる働きをしていたと思います。
さらに主人公だけではなく、
サポートするキャラに関しても未知な部分が多く、
そこらへんもプレイを促すモチベーションを上げる働きをしていたと思います。


そんでもって戦闘ですが、
自分は最初とりあえずハンターを使い
ボス戦になってキャプテンに変えてみたのですが、
そのときにキャプテンが技のほうを覚えているのを知りました。
その後ロボガゼルが手に入りその能力を見てみたら、
技のほうではなくハンターと同じく能力のほうだったので、
技使えるキャプテンでいいかな~ってな軽い感じで最初は使っていました。
これが、後々あのようなことになるとは知らずに・・・

その後、ふと気づいたのです。
「HP使って攻撃して、戦闘終わったらHP回復・・・
 って、美味くね?」
つまりまあ、キャプテンは
他ボディがEP温存してうんちゃらやってる横で
能力全開でガシガシ敵をなぎ倒せちゃう、
ということに気づいたのです。
それからはもうガゼルチェンジの方向性は決まったも同然でした。
とりあえずキャプテンの技を全部揃え、
ステータスのほうは、
技をぶっぱしまくるためのHPと
先制のための素早さに全部振っていくことにしました。
途中で技の効かない敵が出てきたときはそのときです。
しかし、たまにそういった効かない敵が出る程度で
プレイは支障なく進みました。


ちなみにサポートキャラに関しては、
強化アイテムの買いにくさや、
ラインナップの残念さから・・・
というかこれはもうほんとに言わせてもらいたいのですが、

個人的に残念な・・・ラインナップでした!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
プレイヤーに媚びない!、という姿勢も大事だと思うのですが
仲間キャラ全体通して性別的にもぇもぇできるのがデビルだけってどうなんですか!!!
途中一章間だけ仲間になるアカリのためだけに
二章全開で完全体アカリにでもしますか!!!
エミリーではなくエモリーにもぇもぇですか??
どこから見てるんですか、家政婦は!!!

そういったところだけではなく、何か光るものがあれば、
多少買いにくいシステムでも、
AIがオートでも、
強化できないステータスが残念な値であっても、
技がunkでも、
全身全力で主役ホッポリ出してでも使うのですが、
今回はそれがありませんでした・・・
まあ、個人的になんですが、
主役を鍛えるよりもこういった脇を育てるほうが好きな自分としては
それが残念で仕方がなかったりします。
サポートキャラ、いいシステムなんですけれどもね~



まあまあ話を戻しまして、
キャプテン強化のために、技を揃えようと早くから投資していました。
それが功を奏したのかそれとも悪かったのか、
キャプテンが最強の技を覚えた時点で、

雑魚戦がただの
・戦闘開始→自動→先制ぶっぱ→戦闘終了→HP回復ウマー
の永久機関シンボル掃除作業ゲーになってしまいました(爆)
フィルム1の頃にすでに覚えていた最終技、
これがフィルム2のラストダンジョンに行っても通用してて、
正直言ってバランスがどうとは言えないような感じに
なってしまっていると思いました。

四桁いったHPを削りきることは普通の攻撃ではほぼ不可能、
ちなみにあのSS、
あの後ラスボスに負けるために全行動禁止でオートにしてたのですが、
全滅するまでに10分以上かかりました。(汗)
唯一怖いのが異常系、主に即死だったのですが、
ジュエルを二つつけたところその心配はなくなりました。
ちなみにHPの回復薬でも最大が500くらいで
とても四桁のHPをカバーできるものではなかったので
即死を上手く使えていれば、
HPのインフレにも対応できていたかもと思いました。


前レビューにてアンデットを使っている人が多かったのですが、
本当はアンデットで正解だったかもしれません。
ちなみに自分はアンデットは一回も使ってません。
だってみんながあまりにも使t(ry

アンデットの四回攻撃は、
エフェクトを含むミスするかもしれない攻撃が単体に対して四回行われます。
それは確かに強いかもしれないですが、
戦闘を行うという行為対しては、
時間が長くなったりしてあまりやさしいとは言えないと思うのです。

対して魔法攻撃ですが、
これは相手に耐性とかがない場合は必ずヒットし、
エフェクトも全体なら一度に表示され時間も短めです。

これらのことから考えても、
HP回復による永久機関、
最後まで通用する応用性、
全体攻撃、
そんなキャプテンの最終技は、
バランスブレイカーと言っても過言ではない気がします。


・・・とは言ってもですね。
このブレイカーっぷりがなければあのSSはできなかったわけで、
さらに作者の意図とは違うかもしれませんが、
ぶっちゃけ言わせてもらえばですね、
楽しかったわけですよ、戦闘が
ただの作業と化してはいますが、この爽快感といったらなかったです。
とりあえずフロアの敵の殲滅はデフォでしたし、
ぶっぱHP回復ウメェーー!!!!!
はなかなか味わえないものだと思います。
この爽快感のせいであそこまで無駄に強化する羽目になったりしたわけですしね。
キャプテンのHPを振り終わったあとはデビルも同じような技を覚えていたので、
ついでに半永久機関を目指してEP振りをしてやろうか、フフフ、くまきt(ry
と、ここにきてやっと自分を取り戻しまして(笑)、
やっとこさクリアしたわけであります。

戦闘の総評としては、
色々言いたいこともありますが、
一言で言えば、面白かった、という言葉に尽きます。
先を期待させるシステムもそれを助ける働きをしていたと思います。
とにかく、面白かったんです。
うん、とても楽しめました。



戦闘の部分だけやたら長くなってしまいましたが、
全体としてはストーリーもなかなかにまとまっていると思いましたし、
演出のほうも十分に楽しませていただきました。
とっても楽しませてもらいました、ありがとうございます。

それでは、駄文失礼しましたm( __ __ )m
992008/07/27(Sun) 12:22:52らびっと<>無様な兎に断罪の時間だッツ<>
どうも!あ六さん
ガゼル・チェンジプレイありがとうございます!
そうとうやり込んでいただいたようで感激です!


>今回特に目を引いたのが、
>シンボルエンカウントを意識したのか
>こじんまりした感じになったダンジョンです。
>個人的には、かなりきました、いい意味で
>なんていいましょうかね、広くて美しいマップよりも、
>こういった感じでこじんまりしつつも、
>その細部は作りこまれた巧みの技巧とでもいうのでしょうか、
>それが素晴らしかったです。
>自分の趣味にベストマッチで、
>お陰でダンジョンを歩くのがとても楽しかったです。
そう言っていただけるととても嬉しいのです。
が、僕はダンジョン作りが大の苦手であんな感じのこじんまりしたマップになりました。
ただあまりにだだっ広いとダンジョンだとプレイヤーは避け放題になるんじゃないかと
「避けれるもんなら避けもみろ!」的なS気も若干含んでますw

>シナリオについて
>今回はなんといってもやっぱり
>ガゼルとエミリー絡みのイベントがとてもよかったです。
>というかもうね、ガゼルのなんといったらいいのか、
>どことなく漂うヘタレ臭とでも言うのでしょうか
>それがとってもよかったです。
>むしろエミリーではなくガゼルのヘタレにもぇもぇしてました。
ガゼルは何度ひどい目にあっても立ち上がる3枚目ヘタレキャラとして描きました。
僕は完璧でクールな2枚目キャラよりも、ガゼルのようなおバカキャラが大好きなのです。
そういう意味ではエミリーはガゼルの引き立て役として作ってて楽しかったですねぇ。


>今回はガゼルの平行世界ということでしたが、
>パーティーのガゼルはどうなったのかな~
>なんてことを考えてたりしました。
>ギギがいたあの世界がもしかしたら、
>パーティーの世界だったのかも・・・?
それも考えてはいたのですが…容量の関係でカットさせていだきました。


>そういえばソロモンがメカチェンジ&アンデット化したところにて
>ターミネーターとあったのですが、
>自分はむしろロボコップのほうが浮かびました。
>さらに言えばロボコップ2に出てくるロボコップ次世代型の
>悲惨な末路のシーンが浮かんでしょうがなかったです。(笑)
超合金ガイコツと言えば真っ先に人の皮が剥がれたターミネーターT-800が思い浮かんだのですが
あ六さんは麻薬回収ロボもとい薬中ロボを思い浮かべるとは…その発想はなかった


>戦闘システムについて
>恐らく今回一番作りこんだであろう部分、
>その熱意がひしひしと伝わってくる感じがいたしました。
>まずなんと言っても題名にもあるようにガゼルチェンジ、
>ガゼルが実際に変身して特徴や見た目が
>がらりと変わるシステムを導入したところにあるでしょう。
>そのシステムの見た目は、
>プレイする側から見ればまだ集まっていないボディに対する期待や想像で
>プレイするモチベーションも上げる働きをしていたと思います。
>さらに主人公だけではなく、
>サポートするキャラに関しても未知な部分が多く、
>そこらへんもプレイを促すモチベーションを上げる働きをしていたと思います。
ジョブチェンジシステムを採用したRPGはちらほら見かけたのですが、
見た目やその場でパラメーターががらりと変わるのは見なかったので
見た目や能力が変わるジョブチェンジシステムは作りました。
だがそこにプレイヤーは同じボディしか使わないという大きな落とし穴があるとは…


>技使えるキャプテンでいいかな~ってな軽い感じで最初は使っていました。
>これが、後々あのようなことになるとは知らずに・・・

>その後、ふと気づいたのです。
>「HP使って攻撃して、戦闘終わったらHP回復・・・
> って、美味くね?」
>つまりまあ、キャプテンは
>他ボディがEP温存してうんちゃらやってる横で
>能力全開でガシガシ敵をなぎ倒せちゃう、
>ということに気づいたのです。
そうです!よくお気づきになりました!!
システム上技をぶっぱなし放題できるのはキャプテンだけなのです!
こいつの唯一の利点を最大限利用してもらえるなんて、
それだけでもキャプテンを作った甲斐があるってなもんですよ!



>ちなみにサポートキャラに関しては、
>強化アイテムの買いにくさや、
>ラインナップの残念さから・・・
>というかこれはもうほんとに言わせてもらいたいのですが、

>個人的に残念な・・・ラインナップでした!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
プレイヤーに媚びない!、という姿勢も大事だと思うのですが
>仲間キャラ全体通して性別的にもぇもぇできるのがデビルだけってどうなんですか!!!
>途中一章間だけ仲間になるアカリのためだけに
>二章全開で完全体アカリにでもしますか!!!
>エミリーではなくエモリーにもぇもぇですか??
>どこから見てるんですか、家政婦は!!!
HAHAHAHAAAAA!
サポートキャラに魅力的な奴がいないですってぇ?
そんなバカなことは…
・・・・・
・・・・
・・・
・・

ハッ…女どころか人間すら一人もいない!
うーん、これはとんだ失態でした…
最初の企画段階ではアカリは2章終了後ポートキャラになる予定で
そんな調子で過去キャラをどんどん出していこう!ってのりだったんですが…
そんな意味もなくキャラクターだしてもねぇ…ということで人外の面子が勢ぞろいしたわけです。
中途半端に出たアカリの処理に大変困りました。
「あの時殺してりゃよかった!」と何度心の中で呟いたことか…。


>雑魚戦がただの
>・戦闘開始→自動→先制ぶっぱ→戦闘終了→HP回復ウマー
>の永久機関シンボル掃除作業ゲーになってしまいました(爆)
>フィルム1の頃にすでに覚えていた最終技、
>これがフィルム2のラストダンジョンに行っても通用してて、
>正直言ってバランスがどうとは言えないような感じに
>なってしまっていると思いました。
フィルム1の段階でそこまで強化されるなんて正直予想外です…。
これは章ごとに覚えられる技を制限した方がよかったのかもしれませんね。


>即死を上手く使えていれば、
>HPのインフレにも対応できていたかもと思いました。
リターニーズでは即死攻撃をしてくる雑魚敵は存在しました。
一人欠けても、一人一人がそれなりの強さだったので全滅は免れますが
ガゼルチェンジの場合はどうしてもガゼルがメインになるので、
ガゼルが即死すると即全滅になりかねません。
そういう意味で即死は自重したつもりでしたが、
なるほど、そういう考え方もあるんですね。


>アンデットの四回攻撃は、
アンデットはねぇ…防御力がやたら高い敵がいると通常攻撃しか攻撃手段のないアンデットだと詰んでしまう可能性があるのです。
それで全体的に敵の防御力を下げたのがマズかったです…。

>対して魔法攻撃ですが、
>これは相手に耐性とかがない場合は必ずヒットし、
>エフェクトも全体なら一度に表示され時間も短めです。
プレイ時間も念頭に置いてプレイしている人は初めて見ました。
あ六さんはやり込みの達人です!

>バランスブレイカーと言っても過言ではない気がします。
こんなところにもバランスブレイカーがいたとは!?
やはり全体的に自分の詰めが甘いと再認識しました。
いや、しかしこれはですねそこまで頑張ったあ六さんだからこそ出来た偉業ってことで!


>戦闘の総評としては、
>色々言いたいこともありますが、
>一言で言えば、面白かった、という言葉に尽きます。
>先を期待させるシステムもそれを助ける働きをしていたと思います。
>とにかく、面白かったんです。
>うん、とても楽しめました。
その言葉をいただいただけでも僕は満足です。
こんな素人が考えたシステムをそこまでやり込んでいただいたことが何よりも嬉しいのです。
ありがとうございました!
それじゃー!
1702008/08/14(Thu) 19:50:29カメハ<>すごく…いいです<>
ようやくレビューさせていただきます!

いやあおもしろかったです!
全体を通してギャグ、シリアスのバランスはかなりよかったと思います。
そして後半は熱い展開でしたので、飽きが来なかったです。

シナリオは最初はミゲルを倒すのかなと思っていたら
もっと壮大でただの兄弟げんかの延長戦じゃなくて
ホッとしました。って言い方は変ですが、俺はかなり好きな話の部類でした。
(かなり頭をひねられたのではないでしょうか?)

戦闘ですがシンボルエンカウントだったため、
「サクサク進めよう」とか思ってたら、囲まれたり、
場所移動すると復活することに気付かず、かなりの敵を倒していました。
おかげでチャージがかなり貯まっていたので結果オーライでした。

最初はグラフィックの好みと毒があるのでハンターガゼルを重宝していましたが、
その後はメカガゼル→アンデットガゼル→デビルガゼル→メカガゼルと
移行していきました。キャプテンはほとんど使わず申し訳ないです。

ラスボスは最初は全然倒せず、ショップを探そうとチョロチョロしていたら
偶然ゴールドさん夫妻に出会い、オシャレに犠牲になっていただきました。

その後メカガゼル、デビルガゼル、エモリー、ゴールドさん(夫)のパーティで
行き、倒すことができました。


キャラクターもみな個性的で楽しくなりました。
三十路間近にしてあのノリのガゼルや猟奇的なメイドのエミリー、
元気なボク少女アカリや変な人からどんどんツンデレになる
ソロモンなど見ていて微笑ましかったです。

演出も相変わらずすばらしかったです。
うおおーフィルムだー!
すげー!!!
エミリーがガゼルを無理やりひっぱて行くシーンは
ついマネしたくなりました。

いろいろネタも多く、くそみそネタやデスノネタなど
不意にやられるとつい笑ってしまいました。
ああいったパロディも随所にちりばめられており
本編とは関係なしに笑うことができました。


これで最後の作品なのが残念ですが、簡単な短編など
できましたらぜひ見せてほしいものです。

お疲れさまでした!

1962008/08/17(Sun) 10:32:17らびっと<>いいですとも!<>
どうも、カメハさん!
「ガゼル・チェンジ」クリアありがとうございます。
(すいません、昨日の晩にレビューを発見しました…。)

>いやあおもしろかったです!
>全体を通してギャグ、シリアスのバランスはかなりよかったと思います。
>そして後半は熱い展開でしたので、飽きが来なかったです。
ありがとうございます!
シリアス展開のみを作り続けるのは出来ない性分でして…
つい生き抜きにと合間合間にギャグを入れちゃいました。
結果的に楽しんでいただけたようでなによりです。

>シナリオは最初はミゲルを倒すのかなと思っていたら
>もっと壮大でただの兄弟げんかの延長戦じゃなくて
>ホッとしました。って言い方は変ですが、俺はかなり好きな話の部類でした。
>(かなり頭をひねられたのではないでしょうか?)
最初の設定では単に”真のガゼル”という言葉に翻弄されたミゲルが暴走してただけで
アニキぶっ倒して、めでたしめでたし!…で終わる予定だったんですが
それじゃあ、あのガゼル達や異世界はなんだったんだ?突っ込まれると思って
ない頭ひねりまくった結果がこれです。

>戦闘ですがシンボルエンカウントだったため、
>「サクサク進めよう」とか思ってたら、囲まれたり、
>場所移動すると復活することに気付かず、かなりの敵を倒していました。
>おかげでチャージがかなり貯まっていたので結果オーライでした。
チャージ料金は何故かテストプレーを重ねる度に値下げしました。
みなさん、1ダンジョンで結構なチャージを稼いじゃうんで
値下げの必要はなかったかもしれませんね。

>最初はグラフィックの好みと毒があるのでハンターガゼルを重宝していましたが、
>その後はメカガゼル→アンデットガゼル→デビルガゼル→メカガゼルと
>移行していきました。キャプテンはほとんど使わず申し訳ないです。
いえいえ、いろんなボディを使ってくださりありがとうございます。!
メカとハンターはボス戦向けというか単体向けで
アンデッドとデビルは複数向けなので、色々と使いわけてくださって正解なのです。

>ラスボスは最初は全然倒せず、ショップを探そうとチョロチョロしていたら
あー!すいません…ボスの強さは設定いじりまくったんですが、結局バランスがわからず
OK、OK…グッドラック! でだしちゃいました。

>偶然ゴールドさん夫妻に出会い、オシャレに犠牲になっていただきました。
>その後メカガゼル、デビルガゼル、エモリー、ゴールドさん(夫)のパーティで
>行き、倒すことができました。
おお!隠しショップ&隠しキャラを発見したんですね。
ゴールドさんは夫と妻と選べるんですが、実はどっちも同じだったりしますw
元々はAUさんのRPGに出てきた人間を防具として売る鬼畜キャラで、今回出演させていただきました。
本当はもっと他の方のキャラも使いたかったりします。

>キャラクターもみな個性的で楽しくなりました。
>三十路間近にしてあのノリのガゼルや猟奇的なメイドのエミリー、
>元気なボク少女アカリや変な人からどんどんツンデレになる
>ソロモンなど見ていて微笑ましかったです。
RPGの主人公って割りと低年齢が多いので
三十路間近でも悩んだり頑張っちゃったりするところを見せたかったんです。
とにかく面白おかしくイベントを作りたかったので
エミリーとガゼルの組み合わせは自分でも作ってて楽しかったです。

>演出も相変わらずすばらしかったです。
>うおおーフィルムだー!
>すげー!!!
>エミリーがガゼルを無理やりひっぱて行くシーンは
>ついマネしたくなりました。
>いろいろネタも多く、くそみそネタやデスノネタなど
>不意にやられるとつい笑ってしまいました。
>ああいったパロディも随所にちりばめられており
>本編とは関係なしに笑うことができました。
ありがとうございます!ありがとうございます!
これでもかなり自重したほうなのです。
わかる人には面白いけど、わからない人にはポカーンとしかならないので
小出し小出しにパロネタをいれました。
(本当はもっとはっちゃけたかったんですが…)

>これで最後の作品なのが残念ですが、簡単な短編など
>できましたらぜひ見せてほしいものです。
うーん…作りたい気持ちはあるんですが…

>お疲れさまでした!
はい!ありがとうございました!
ガゼルのパロイラストも描いていただき感謝感謝です!
それでは!
2042008/08/18(Mon) 23:30:08ゾンリ<>最弱から最強へ<>
どうも初めまして、らびっとさん。
ゾンリというものです。
ガゼルチェンジ、クリアさせていただきました!


キャラがすごく良かったです。
ガゼルはもちろん、
他の方も言っている、エミリーとソロモン!
この3人はホントずば抜けて良かったですね。
キャラ同士の掛け合いに、いちいち笑わせられたり感動させられたりして
ホント困りました(笑)。
終盤はソロモンが良すぎて、ソロモンソロモン言いながらプレイしてましたが、
やっぱりガゼルが一番です。ヘタレで28歳設定・・・、良いですね。
こういうダメかっこいいキャラは素敵すぎる・・・。
人間臭くていいです。
こいつが何かやらかす度にニヤニヤしてしまいます。


ザ・ワン的なガゼルとガゼルが戦うという物語もいいですね。
まとめ方も上手かったです。
それと、色んな世界に行けるのもかなり楽しかったですね。

というか、こういう同じキャラがたくさん出るようなシナリオは、
誰が誰だかわからなくなるようなことが多いのに、
まったくそう感じさせないのはキャラ作りが上手いからだと
思いました。
どのキャラも生き生きしててすごいです。


フィルム演出も感動です。
回想シーンというものはダレがちですが、
この演出のおかげでテンポ良く見れました。
発想がすごいです。


システムもかなり楽しませてもらいました。
キャラのグラフィックが変わるのが良い!

そんなわけで色々試しましたが、
キャプテンのグラフィック普通に一番好きだったので
キャプテンを多く使ってました。

しかし、キャプテンの技は強いですね。
三章ですでに全技覚えさせてしまったので、
戦闘が超楽勝でした。
途中、ペンギンガゼルの見た目に心を奪われつつも、
メインはキャプテンを使ってました。


あと、個人的にはサポートキャラの面々が
気が狂ってるのが多くて良かったです。
エモリーさんとか、即投入でしたね(笑)。
ゴールドさんは選択肢ミスって仲間にできませんでした。
食べさせれば仲間になるみたいですが
恐ろしくて選べない(笑)。

サポートキャラも自由に鍛えられるってとこも良かったです。

バイオガゼルが、攻撃反射の上に魔法無効化の能力まであるので、
こいつ鍛えれば最強じゃね?と思い、
チャージ貯めまくって無駄に鍛えまくってしまいました。
そんなわけでHP1500、
攻撃力3000のバイオガゼルが誕生してしまいました。
ダークガゼルもかわいそうなくらい弱かったです。
まあ、その労力をアンデッドに費やせば
2ターンで倒せたのですが・・・。

本当にとんでもなく楽しませてもらいました。
これはやばいです。
唯一不満点があるとすれば、
ステータスアップアイテムを大量買いする時が
大変ってことくらいです(選択肢選ぶのが)。

すごく面白かったです!
ありがとうございました。

2152008/08/21(Thu) 20:03:48らびっと<>お前は今まで稼いだチャージポイントを覚えているのか<>
どうも!ゾンリさん
はじめまして、リタイヤ寸前のツクーラーらびっとです。
ガゼルチェンジクリアありがとうございます!

>キャラがすごく良かったです。
>ガゼルはもちろん、
>他の方も言っている、エミリーとソロモン!
>この3人はホントずば抜けて良かったですね。
>キャラ同士の掛け合いに、いちいち笑わせられたり感動させられたりして
>ホント困りました(笑)。
>終盤はソロモンが良すぎて、ソロモンソロモン言いながらプレイしてましたが、
ありがとうございます!
いやー、ソロモンはガゼルの引き立て役で
ライバルから友へ移行するベタ展開なのでちょっと心配してましたが
気に入っていただけたようで嬉しゅうございます。

>やっぱりガゼルが一番です。ヘタレで28歳設定・・・、良いですね。
>こういうダメかっこいいキャラは素敵すぎる・・・。
>人間臭くていいです。
>こいつが何かやらかす度にニヤニヤしてしまいます。
僕は欠点がなくクールなイケ面主人公には拒絶反応を示す体質でして…
ガゼルのように3枚目ヘタレキャラが大好きなのです!

>というか、こういう同じキャラがたくさん出るようなシナリオは、
>誰が誰だかわからなくなるようなことが多いのに、
>まったくそう感じさせないのはキャラ作りが上手いからだと思いました。
>どのキャラも生き生きしててすごいです。
後半でネオがガゼルは自分の心の一部だとか言ってたんですが
完全後のせサクサク、こじつけだったりします。

>フィルム演出も感動です。
>回想シーンというものはダレがちですが、
>この演出のおかげでテンポ良く見れました。
>発想がすごいです。
そこもっと褒めて!

>しかし、キャプテンの技は強いですね。
>三章ですでに全技覚えさせてしまったので、
>戦闘が超楽勝でした。
>途中、ペンギンガゼルの見た目に心を奪われつつも、
>メインはキャプテンを使ってました。
第三章で技全部とは恐ろしい、そうとうやり込まれたようですね。
ありがとうございます!
ペンギンガゼルは攻撃を跳ね返すけど
その防御力ゆえにあまりダメージを跳ね返さないという欠点があります。

>ゴールドさんは選択肢ミスって仲間にできませんでした。
>食べさせれば仲間になるみたいですが
>恐ろしくて選べない(笑)。
実は…オシャレを差し出すを選んでも、ゴールドさんの家で働かされるだけで食べられません。
しかも普通にサポキャラに残ってたりしますw

>バイオガゼルが、攻撃反射の上に魔法無効化の能力まであるので、
>こいつ鍛えれば最強じゃね?と思い、
>チャージ貯めまくって無駄に鍛えまくってしまいました。
>そんなわけでHP1500、
>攻撃力3000のバイオガゼルが誕生してしまいました。
>ダークガゼルもかわいそうなくらい弱かったです。
まさかこいつを鍛える奴はいねーだろと思ってたのに
本当にバイオガゼルを鍛える人がいるとは…
バイオガゼルはHPの低さゆえに誰もがスルーする雑魚キャラだったのに…勇者ここに現る!
みなさん色んな方法でダークハントしてくださるので作ったこちらは嬉しいかぎりですね。

>唯一不満点があるとすれば、
>ステータスアップアイテムを大量買いする時が
>大変ってことくらいです(選択肢選ぶのが)。
やや、申し訳ないです。
ステータスアイテム購入システムはサポキャラが成長しないという欠点を補うべく
急遽用意した即席システムだったので、プレイヤーの配慮に欠けてました。


ゾンリさんのブログを拝見させていただきました。
なんとそこにはガゼルとエミリーのイラストが!
早速、デスクトップの壁紙にして拝ませていただきましたw
自作キャラのイラストとか涙ものです。
ありがとうございました!
それでは
2172008/08/22(Fri) 19:02:05ヤマネコ<>この国の通貨はストーンソードだった!?<>
こんばんは!ヤマネコです!
大夫前にクリアしていたのですがレビューさせて頂きます。

今回はあのガゼルが主人公ということで
私は「やったぁ!あのガゼルが帰ってきたぞぉ~!」みたいな感じで盛り上がって
SSで紹介されていたボディチェンジシステム見ながらニヤニヤしていました。
しかし作品紹介をみてビックリでした。

“あの主人公(?)ガゼルが帰って来なかった!!”

え?と戸惑いつつも
いざゲームが始まるとやっぱりあのガゼルが帰って来たのです。
設定を変えつつもキャラの個性はそのままにあのガゼルがそこにはいました。
さすがはらびっとさん!と感動してしまいました。

今回のガゼルチェンジではいろいろなタイプのガゼル、
そしてそれぞれに用意されたストーリー、
複数のガゼルが存在する理由、序盤から中盤にかけて徐々に深まる謎、
そして終盤にかけて解き明かされて行くストーリーが実に見事でした。
皆さんも言われてるように
新キャラエミリーとガゼルの掛け合いもとても良かったです!
ソロモン君もいい味出してましたね!

続いてボディチェンジシステムに関してですが
こちらもなかなかの出来でした。
私は最初キャプテンで進めて行ってアンデットを入手してからは
ずっとアンデットを使っていました。
単に4回攻撃だからという理由ではなくグラフィックが気に入ってしまって…
アンデット手に入れてからストーンソード落とす骸骨を倒して
強化しまくってました。
このレベルを廃止しての強化システムがやめられないっ!!
ストーンソード200個くらい手に入れたと思います…。
しかしそこからあとの敵がほぼ1ターンで倒せてしまい、
ちょっとやりすぎたかなぁと…。
メカソロモンがサポートキャラに加わってからは
メカソロモンばかり強化してました。
そして迎えたダークガゼル戦・・・・・2ターンで倒してしまいました。

演出に関しては
フィルム演出も見事でしたが
船をなくして落ち込んでる時の演出が目茶苦茶面白かったです。
後、最初にナイトガゼル会った時の振り返る演出も良かったです。

マップは町の造形も美しく構造もよくできてるなぁと思いました。
盗賊を追いかける時の高低差に関するネタも面白かったんですが
正直飛空挺から地上までの高低差のほうが気になりました。
いつも飛び降りるので…
みんな飛び降りたときはびびりました。

そんなわけでガゼルチェンジ楽しくプレイさせて頂きました。
この作品が最後という事ですが………
またらびっとさんのゲームがプレイ出来る日を待っています。
ではー。
2192008/08/24(Sun) 19:24:39らびっと<>石器時代の大富豪ですね<>
どうもヤマネコさん!
ガゼルクリアありがとうございます!

>今回はあのガゼルが主人公ということで
>私は「やったぁ!あのガゼルが帰ってきたぞぉ~!」みたいな感じで盛り上がって
>SSで紹介されていたボディチェンジシステム見ながらニヤニヤしていました。
>しかし作品紹介をみてビックリでした。
>“あの主人公(?)ガゼルが帰って来なかった!!”
そうです、あのガゼルは帰ってこなかったのです。
ガゼルパーティの続編と思わせておいて実は別ものだったというオチでした。
期待を裏切ったようで申し訳ない。
というか、ヤマネコさんはガゼルパーティをプレイされてたんですね。
これは嬉しい特典付だ!

>今回のガゼルチェンジではいろいろなタイプのガゼル、
>そしてそれぞれに用意されたストーリー、
>複数のガゼルが存在する理由、序盤から中盤にかけて徐々に深まる謎、
>そして終盤にかけて解き明かされて行くストーリーが実に見事でした。
>皆さんも言われてるように
>新キャラエミリーとガゼルの掛け合いもとても良かったです!
>ソロモン君もいい味出してましたね!
最初はビーストガゼルとかサイコガゼルとかガンナーガゼルとか
考えていたんですが…
残念ながら…アニメティカが描けませんでした!…orz
頑張ってはみたんですが、結局自分の描ける範囲内のガゼルに留まりました。


>続いてボディチェンジシステムに関してですが
>こちらもなかなかの出来でした。
>私は最初キャプテンで進めて行ってアンデットを入手してからは
>ずっとアンデットを使っていました。
>単に4回攻撃だからという理由ではなくグラフィックが気に入ってしまって…
ナイトグラの色変えてフェイスを骸骨にしただけの手抜きグラですが
気に入っていただけようで満足です!
アンデットはネクロのストーリーが作りたいがために作ったおまけだったりします。


>アンデット手に入れてからストーンソード落とす骸骨を倒して
>強化しまくってました。
>このレベルを廃止しての強化システムがやめられないっ!!
>ストーンソード200個くらい手に入れたと思います…。
なんという墓荒らし!すごすぎますw

>しかしそこからあとの敵がほぼ1ターンで倒せてしまい、
>ちょっとやりすぎたかなぁと…。
>メカソロモンがサポートキャラに加わってからは
>メカソロモンばかり強化してました。
>そして迎えたダークガゼル戦・・・・・2ターンで倒してしまいました。
超えられない壁が紙と化した!
ちょっと曖昧なんですが、メカソロは初期キャプテンの1割か2割減の強さだったと思います。
色んなキャラと戦法でダークに挑んでいただけたので嬉しいかぎりですね。


>演出に関しては
>フィルム演出も見事でしたが
>船をなくして落ち込んでる時の演出が目茶苦茶面白かったです。
>後、最初にナイトガゼル会った時の振り返る演出も良かったです。
ほんっと今回はフィルム演出くらいしか目新しい演出がないので全体的に地味に感じたと思います。
ナイトガゼルの振り返る演出は第3章のソロモンネタの布石なのです。

>マップは町の造形も美しく構造もよくできてるなぁと思いました。
>盗賊を追いかける時の高低差に関するネタも面白かったんですが
あの町は前々から作ったマップを再利用したので、
無理矢理イベントを配置したので、ああいうネタでごまかしましたw

>正直飛空挺から地上までの高低差のほうが気になりました。
>いつも飛び降りるので…
>みんな飛び降りたときはびびりました。
エミリーは…まああれなんであれくらいの高さは大丈夫なのです。
ガゼルは…えーっと、バカと主人公補正ってことで!

>そんなわけでガゼルチェンジ楽しくプレイさせて頂きました。
こちらこそありがとうございました!
ヤマネコさんの「かなでーた」のおかげでガゼルのイメージが決まったようなものです。

>この作品が最後という事ですが………
>またらびっとさんのゲームがプレイ出来る日を待っています。
>ではー。
僕ってばもう疲れちゃったのです。老兵は去るのみです。
ヤマネコさんも続編頑張ってくださいね
それでは