ドラゴンボールZ
422008/07/12(Sat) 01:15:21こんどー<>ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 覚醒編@カメハ<>
カメハさん製作
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 覚醒編のレビュースレです。
簡易感想からバグ報告までお手軽にお使いください。
462008/07/12(Sat) 12:54:44ラプラス<>覚醒してきました!<>
どうも、ラプラスです
クリア致しましたので、ご感想を書きます


・・・はい、ヤミコンと同様に
ドラゴンボールZを無知であるわたしが言うのも
あれなのですが、プレイする前にドラゴンボールZの事を
知っておくべきだった!と思いました


この作品で初めて知ったのですが
フリーザーに兄貴がいたのですね!
(さすがに無知でもフリーザーはわかります)


また、クリアした後のスタッフルームで
マルチエンディングだったのか!と驚きましたね


最後の相手(?)のカメハさんには負けました
くそったれー!!をやりすぎたせいですかね・・・?(へぼ
カメハさんに勝つと、何か良い事があるのでしょうか?


・気になった点
これはゲーム内とは無縁ですが
メモリーカードに収められたデータに関して
何故、あんなに空きブロックがあるのかなと疑問に思いました

もしかすると、あれらを詰めれば
7枚よりも少なくなるのでは?と思ったのですが
余計な事でしたら、すみません



感想としては、こんな感じになってしまいまして
申し訳ないですが、ここで失礼しますね!
472008/07/12(Sat) 13:08:26カメハ<>プレイしていただきありがとうございます。<>
>・・・はい、ヤミコンと同様に
>ドラゴンボールZを無知であるわたしが言うのも
>あれなのですが、プレイする前にドラゴンボールZの事を
>知っておくべきだった!と思いました
ほんとに申し訳ないです!!
これが二次創作の弱みですね…




>最後の相手(?)のカメハさんには負けました
>くそったれー!!をやりすぎたせいですかね・・・?(へぼ
>カメハさんに勝つと、何か良い事があるのでしょうか?
単なる遊び心ですので、いいことは特にありません(笑)


>・気になった点
>これはゲーム内とは無縁ですが
>メモリーカードに収められたデータに関して
>何故、あんなに空きブロックがあるのかなと疑問に思いました
>もしかすると、あれらを詰めれば
>7枚よりも少なくなるのでは?と思ったのですが
>余計な事でしたら、すみません

ほんとにすみません!!1枚にまとめる方法を知らないんです…
まとめると被って消えちゃったり…

謝ってばかりですが、プレイしていただき
ありがとうございました!

502008/07/12(Sat) 18:47:08らびっと<>7つのメモリーボールで…<>
どうも、カメハさん
さっそく、「ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 覚醒編」をプレイさせていただきました。

とにかくこだわりがすごい!
アニメティカによる一人用のポッド、惑星戦士、クウラ機甲戦隊のポージング、効果音
カプセルコーポレーションの植木まで自作という手の込みよう。
カメハさんのドラゴンボール愛が伝わってるくるような内容でした。

話的にはフリーザ編と人造人間編の中間にあたるわけですが
確かにアニメではベジータが惑星フリーザに攻撃をしかけるような話があったので、
なるほど、そこを使うか!と思いました。

・戦闘について
さすがはベジータ、ザコ戦士では全く相手にならないほどの強さでした。
気のコントロールのおかげで技使いたい放題!ギャリック砲台!
ベジータ「あいかわらず、汚ねえ花火だ」
このセリフを何度言わせたことか
後、技名が面白かったです。
なめるなよー!!死んでたまるかー!!くそったれー!!
戦闘になるとやたらとテンションが高いベジータ見てたら
なんだか楽しくなって夢中で何度もザコと戦ったんですが、
よく考えたら、敵倒しても何も得るモノがないことに途中で気付きました。

ボス戦は
くそったれー!!でひたすら攻撃力アップ
だいたい一撃で150くらいのダメージが与えられるようになってから
瞬殺というパターンでやってました。

クウラ機甲戦隊はこれで楽勝
クウラ戦も楽勝
クウラ最終形態はなんとか撃破
バランス的には問題なかったと思います。
(BGMに聞き覚えあったのですが、ファミコンのやつですか?)

一回目クリア後、一星球がないことに気付いたので再スタート
今度はわざとクウラ最終形態に負けてみる
悟空登場!おお!これはアツイ展開!
悟空1ターンで死亡…おいお前!何しにきたぁー!!
復活手段がないのでどうしようかと思いましたが、ベジータ一人でなんとか倒しました。


やはり今回もイベントによる戦闘シーンが光っていました。
クウラのデスボール演出やベジータと悟空のコンビネーション
かめはめ波×ギャリック砲などドラゴンボールの戦闘シーンなど見事に再現されていたと思います。


スーパータナカ!BGMが無駄にアツイww
二重の極みが強くて一度負けました。
今度は慎重にひたすら我慢に耐えながらくそったれー!!を続けていたら…
タナカ気力不足!チャーンス!!
ベジータ「どうした?笑えよ、タナカ」


内容は短めでしたが、ベジータがスーパーサイヤ人になるまでの経緯が丁寧に描かれていて、とても面白かったです。
個人的な要望なんですが…自分はブロリーが好きなので、次はブロリー編を作ってもらえると嬉しいですww
それでは~
512008/07/12(Sat) 21:01:10あ六<>サイヤ人は戦闘種族だ!なめるなよ!!<>
どうもです、お初にお目にかかります、あ六という物です。
「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 覚醒編」をクリアしたので、
それのレビューをさせていただこうと思います。


ナメック星編と人造人間編の間に位置するストーリー、
といえばガーリックjr・・・ではなく、
べジータの視点で描かれるまったく新しいドラゴンボールストーリー!!
出展元は恐らく「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強」かな?
ググって調べました(笑)
この話ってナメック星編と人造人間編の間のストーリーだったんですね。
随分前に見たっきりだったので、
そういった設定とかはまったく分からなかったです。
ちなみに自分が一番好きなドラゴンボールの映画は
「ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ」だったり、
本作品はオリジナルストーリーだということですが、
特に違和感なく、楽しく進めることができました。

べジータに関してはあのツンデレっぷりも大健在で、
技の数々もそれを助長するかのような名台詞の数々、
もう脳内再生されまくりでしたともさ


演出について

本作品を始めてまず人目を引くのが、
アニメティカをふんだんに使った演出だと思いました。

あんまりパッとした出番がなかったのにもかかわらず、
顔グラで目立ちまくるトランクス
そしてベジータの顔グラ、
顔グラを描くにも歩行グラの範囲が狭いので大きなのは描けなく、
普段はあまり効果があるとは言えないものだと思われていたのですが、
このドラゴンボールを媒体にして使う、ということが、
小さい顔グラでもそれを引き立たせる役割をしていて、
とても違和感なく作品にマッチしていたと思いました。

あと、効果音の文字が逸材すぎます!!
あれはいいものです、ドラゴンボールだけではなく
他の作品とかにも利用できそうな画期的な演出だと思いました。


戦闘について

敵との戦闘はシンボル制で、MP回復を無限に使える、ということでしたが
それなら、わざわざ手動で回復させるのではなく、
敵との戦闘が終わった時点でステータスを全回にして
手間を減らしたほうがよかったのでは、と思いました。
肝心の戦闘のほうも、
敵グラをドラゴンボールの敵グラにするなどの工夫が見られましたが、
今ひとつ楽しめなかったというのが本音です。
べジータのステータスも今ひとつパッとしなかったので、
どうせならもう一桁くらい増やしてもよかったんじゃないかなと思いました。
でも、今回が初戦闘導入だということで、今後の発展成長進化に期待です。


それにしても、この作品はあの「超サイヤ伝説」の続編的位置づけだったんですね。

自分も昔にやったことがあるのですが、
なかなかに楽しませてもらった思い出があります。
ナッパ戦のとき、なぜかクリリンだけ見つけることができずに、原作とはまったく逆の展開になったりとか、
界王様のところで修行してるときに、なぜか対戦相手がフリーザになって攻略不能になったりとか、
戦闘力が強さのすべてで、原作張りのインフレっぷりを表現していたりとか、
もう色んなところで神がかったゲームだと今でも思います。


それでは、ベジータのツンデレっぷりに敬意を表して
ドラゴンボール、楽しませてもらいました、
カメハさんの次回作に期待上げ!!
552008/07/12(Sat) 23:09:55カメハ<>Dr.ウイロー<>
こちらこそどうもです、カメハです。よろしくおねがいします


> ナメック星編と人造人間編の間に位置するストーリー、
> といえばガーリックjr・・・ではなく、
> べジータの視点で描かれるまったく新しいドラゴンボールストーリー!!
> 出展元は恐らく「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強」かな?
> ググって調べました(笑)
そのとおりです!さすがグーグルですね(笑)

> ちなみに自分が一番好きなドラゴンボールの映画は
> 「ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ」だったり、
俺は「三大超サイヤ人」だったりします!!
この世で一番強いヤツとは渋いですね!! 


> あと、効果音の文字が逸材すぎます!!
> あれはいいものです、ドラゴンボールだけではなく
> 他の作品とかにも利用できそうな画期的な演出だと思いました。
前回はタイトル画面でやったので応用してキャラクターグラフィックで
やりました!ぜひ活用してください!ほかの人が使っていたら喜びます(笑)


> 敵との戦闘はシンボル制で、MP回復を無限に使える、ということでしたが
> それなら、わざわざ手動で回復させるのではなく、
> 敵との戦闘が終わった時点でステータスを全回にして
> 手間を減らしたほうがよかったのでは、と思いました。
> 肝心の戦闘のほうも、
> 敵グラをドラゴンボールの敵グラにするなどの工夫が見られましたが、
> 今ひとつ楽しめなかったというのが本音です。
> べジータのステータスも今ひとつパッとしなかったので、
> どうせならもう一桁くらい増やしてもよかったんじゃないかなと思いました。
> でも、今回が初戦闘導入だということで、今後の発展成長進化に期待です。

まさしくそのとおりですね、ありがたいアドバイスです!
次回ではそういったところにも気が回るようにしたいです。


> それにしても、この作品はあの「超サイヤ伝説」の続編的位置づけだったんですね。
>
> 自分も昔にやったことがあるのですが、
> なかなかに楽しませてもらった思い出があります。
> ナッパ戦のとき、なぜかクリリンだけ見つけることができずに、原作とはまったく逆の展開になったりとか、
> 界王様のところで修行してるときに、なぜか対戦相手がフリーザになって攻略不能になったりとか、
> 戦闘力が強さのすべてで、原作張りのインフレっぷりを表現していたりとか、
> もう色んなところで神がかったゲームだと今でも思います。

そんなにカオスなゲームだったんですね(笑)
実は俺自身はやったことないんですよ(苦笑)
相方がやっていたらしくそれを聞いて作ったので。



戦闘のアドバイスなど本当にありがとうございます!
はやくサウンドノベル2を買おうと思います!
それでは
542008/07/12(Sat) 22:48:09カメハ<>ブロリーはやろうと思ってたり…(笑)<>
>一人用のポッド、惑星戦士、クウラ機甲戦隊のポージング、効果音
> カプセルコーポレーションの植木まで自作という手の込みよう。
植木は自作ではなく枯れた木と草を組み合わせたものだったりします(笑)


> 話的にはフリーザ編と人造人間編の中間にあたるわけですが
> 確かにアニメではベジータが惑星フリーザに攻撃をしかけるような話があったので、
> なるほど、そこを使うか!と思いました。
原作が完結してるだけにどこで話を作るかが大変でした。 


> なんだか楽しくなって夢中で何度もザコと戦ったんですが、
> よく考えたら、敵倒しても何も得るモノがないことに途中で気付きました。

敵倒してもなんにもないというのはよくなかったですね。
申し訳ないです。雑魚なんで手抜きが目立ちますね(苦笑)


> (BGMに聞き覚えあったのですが、ファミコンのやつですか?)
そうです。ファミコン時代のものもいくつか再現しています!


> 悟空1ターンで死亡…おいお前!何しにきたぁー!!
> 復活手段がないのでどうしようかと思いましたが、ベジータ一人でなんとか倒しました。
すいません!テスト段階で1ターン目に死ぬことがなかったので
復活手段はいれてませんでした。

> やはり今回もイベントによる戦闘シーンが光っていました。
> クウラのデスボール演出やベジータと悟空のコンビネーション
> かめはめ波×ギャリック砲などドラゴンボールの戦闘シーンなど見事に再現されていたと思います。
ありがとうございます!そこを重点置いて作ったので
そう言っていただいてうれしいです!


> スーパータナカ!BGMが無駄にアツイww
> 二重の極みが強くて一度負けました。
> 今度は慎重にひたすら我慢に耐えながらくそったれー!!を続けていたら…
> タナカ気力不足!チャーンス!!
> ベジータ「どうした?笑えよ、タナカ」

最後はほんっと調子に乗りました(苦笑)
BGMの無駄遣いですホント
修正版では消すことも視野に入れ…
ようかな…

最後までプレイしていただきありがとうございました!
572008/07/13(Sun) 15:44:46エリック<>Re[5]: ブロリーはやろうと思ってたり…(笑)<>
どうもこんにちは
エリックでございます
先ほどクリアしました!

1週目はクウラ最終形態を倒してしまったので2週しました;笑
HPが100を下回ったら回復して全快したらMP補充、できた余裕でくそったれー!を使って
最後のTanakaさんも倒してしまいましたm(_ _)m
ところでキャラクターグラフィックの方はコンバートではなくコントローラー描きなのでしょうか
エフェクトのグラフィックがそれっぽい感じがした上にギャリック砲のグラフィックが神がかっていたので;
あとクウラ機甲戦隊とのバトル前のアニメーションは凄いと思いましたね
ツクール3キャラ化はなかなか骨の折れる作業じゃなかったのでしょうか

私も劇場版の方を何度か見たのでクウラが地球に来る前のお話なのだとわかりました
丁度あのときベジータが宇宙でボカスカやって星相手に幻影見てたりしてたなーと思いつつ脳内補完
彼のプライドの高さとかライバル意識がよく描けていたと思います。
あのデスボールは意外な方法で表現されていましたね
まさかあれをあのように表現するとは……

ザコ戦はちょっと、うーん……って思ったのですがボス戦のバランスは中々なのではないでしょうか
ちょっとクウラが弱いかなーと思ったら強めの一撃が来たりでドキドキする場面もありました

あと、一度クリアして過去の場面に戻って全滅して最初からやり直すと
カードキーが出現しないで進めなかったような気が……。
死亡後の演出は笑ってしまいました笑

主人公がベジータなのがよかったですね
あまり無い視点じゃないかなーと思いました
とても楽しかったです!
それでは
582008/07/13(Sun) 20:17:41カメハ<>死亡後の演出はこだわりました<>
レビューありがとうございます。

> 最後のTanakaさんも倒してしまいましたm(_ _)m
ほんとに不快なものを申し訳ないです(笑)

> ところでキャラクターグラフィックの方はコンバートではなくコントローラー描きなのでしょうか
> エフェクトのグラフィックがそれっぽい感じがした上にギャリック砲のグラフィックが神がかっていたので;
> あとクウラ機甲戦隊とのバトル前のアニメーションは凄いと思いましたね
> ツクール3キャラ化はなかなか骨の折れる作業じゃなかったのでしょうか

ベジータのみコントローラーで描きましたが、あとはパソコンでペイントツールを
使って、自分でチマチマ描いてからコンバートしたものです。
ギャリック砲もけっこう適当に描いたやつです(笑)
ツクール3キャラ化は自分では得意と思っているので、
そんなに苦労はしなかったですね。むしろ好きな作業の一つです!


> 私も劇場版の方を何度か見たのでクウラが地球に来る前のお話なのだとわかりました
> 丁度あのときベジータが宇宙でボカスカやって星相手に幻影見てたりしてたなーと思いつつ脳内補完
> 彼のプライドの高さとかライバル意識がよく描けていたと思います。
> あのデスボールは意外な方法で表現されていましたね
> まさかあれをあのように表現するとは……
ありがとうございます!
デスボールの演出はかなでーる担当のミヤタが考えたもので
正直俺も驚きました(笑)


> ザコ戦はちょっと、うーん……って思ったのですがボス戦のバランスは中々なのではないでしょうか
> ちょっとクウラが弱いかなーと思ったら強めの一撃が来たりでドキドキする場面もありました
ザコの強さはあの時点でのベジータの強さを考えたものですので、
あんなに弱体化しています。


> あと、一度クリアして過去の場面に戻って全滅して最初からやり直すと
> カードキーが出現しないで進めなかったような気が……。
> 死亡後の演出は笑ってしまいました笑
ほんとですか!?確認したいと思います。
報告ありがとうございます。
あの演出は正直狙いました(笑)




912008/07/24(Thu) 03:04:45au<>楽しくプレイできました<>
どもー
前にプレイメモだけ送ってレビューがまだだったので、レビューします。

とにかくべジータに好感が持てるッ
このべジータはいいべジータ。
プレイ中べジータのキャラに何度も笑わせてもらいました

ゲーム部分も手軽に遊べるところがスゴク良くて、
得るものが無いのに、なぜか面白いザコ戦とか
飽きてきたらシンボルエンカウントなので避けて進めるのが良かったです。
避けて進んでも、経験地もアイテムも無いから先に進む不安が無い!


でー、やっぱりアニメティカと演出ですよね
うん。そこが一番の魅力。

もうね、こだわりが凄すぎる。
クウラ機甲戦隊のポーズとかwwww素晴らしいです。
そう、アクショングラが豊富で、見ていてスゴク楽しめたのです。

これ本編作ってる時間よりアニメティカ作ってる時間のほうが
長いんじゃね?って思うくらい、スゴイ量のアクショングラ。
細かいところもしっかり作ってる
ゴクウの瞬間移動のポーズまで再現するとか、普通は考え付きませんッ


そう、こだわりと言えば、オリジナルストーリーも原作を重視していて
それでいて、新しい展開が面白かったです。
ちゃんとした番外編。
昔、テレビでガーリックジュニアの話を見たのを思い出しました。
1回マンガで見た話より、番外編とかそーゆー話のほうがAUはスキなので
スゴク良かったです。


あ、それからトランクスの役割が謎過ぎて笑えたのも良かったナー


うん、とにかく色々楽しませてもらえる作品でした。
面白かったです。



1012008/07/27(Sun) 23:50:12カメハ<>ありがとうございます<>
遅れました、ごめんなさい!
レビューを見る習慣をつけなくてはいけませんね

> とにかくべジータに好感が持てるッ
> このべジータはいいべジータ。
> プレイ中べジータのキャラに何度も笑わせてもらいました

ちょっとZ終盤のベジータ臭かったですね。
反省すべき点かもしれませんが、ほめられているので
これでいいかなあと(笑)



> ゲーム部分も手軽に遊べるところがスゴク良くて、
> 得るものが無いのに、なぜか面白いザコ戦とか
> 飽きてきたらシンボルエンカウントなので避けて進めるのが良かったです。
> 避けて進んでも、経験地もアイテムも無いから先に進む不安が無い!

やっぱり手軽に遊んでもらえたといのがうれしいです。
あんなゲームで不安をつくったらだめですからね。
そこは配慮したつもりです。


> でー、やっぱりアニメティカと演出ですよね
> うん。そこが一番の魅力。
> もうね、こだわりが凄すぎる。
> クウラ機甲戦隊のポーズとかwwww素晴らしいです。
> そう、アクショングラが豊富で、見ていてスゴク楽しめたのです。
> これ本編作ってる時間よりアニメティカ作ってる時間のほうが
> 長いんじゃね?って思うくらい、スゴイ量のアクショングラ。
> 細かいところもしっかり作ってる
> ゴクウの瞬間移動のポーズまで再現するとか、普通は考え付きませんッ

アニメティカで力尽きて本編が…

作ってる時間はたしかにアニメティカの方が長いかもしれません。
本編は実質40時間くらいなんで…
96時間くらいになってますが半分はつけたまま寝てたりするからです。


> そう、こだわりと言えば、オリジナルストーリーも原作を重視していて
> それでいて、新しい展開が面白かったです。
> ちゃんとした番外編。
> 昔、テレビでガーリックジュニアの話を見たのを思い出しました。
> 1回マンガで見た話より、番外編とかそーゆー話のほうがAUはスキなので
> スゴク良かったです。

Tanakaとしても番外編とかが好きなんですが、
Miyataはどうしてもブロリーが再現したいようです(描くのは俺なんですよね…)
AUさんもぜひ番外編かDBZ以外にするよう言ってください(笑)



> あ、それからトランクスの役割が謎過ぎて笑えたのも良かったナー
> うん、とにかく色々楽しませてもらえる作品でした。
> 面白かったです。

トランクスは最後が特に意味不明でしたね

楽しんでいただけてありがたいです

レビューありがとうございました。